※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7月からの保育園入所を8月に変更できますか?新たに申請が必要かどうか知りたいです。

保育園の入所時期について教えてください💦
7月から保育園に通う申請をして受かった場合、
やっぱり1か月遅らせて8月からの通園にしたいと変更することはできるのでしょうか?
また1から申請のやり直しになりますか?

コメント

🐻🐢🐰

自治体によって違うかもしれませんが、私の住んでいるところではその場合辞退になり次の申請のとき点数が低くなってしまうと言われました😭

• まま

まま

辞退になってしまいますよねー😭😭点数まで低くなるんですね💦

• 12月29日
クマ

1ヶ月遅らす理由は何ですか?あと自治体によると思います。他に緊急性の高い子がいればそちらに入園する権利がうつってしまいます。
仕事開始が8月からになったとしても保育料さえ払えば7月は慣らし保育をするだけでも可能な場合や、7月最終日からの入園でもokな場合もありますし、、

• まま

まま

双子のため通常より早めに産休に入ったので、産休のときから1年休みにしようと思い保育園を申請したのですが、その後会社から「もっと休んで良かったのに!変えれないの?」といわれ💦変えれるなら変えたいなーと思ったところでした💧

• 12月29日
げーまー

それなら入りたい人に入れさせたほうが
いいのかな?と思います。
遅らせる理由がないなら7月申し込みじゃなくて
普通に8月に申し込めばいいのに、と
思ってしまいます💦
住んでるところが激戦区なので💦

• まま

まま

上記の方に返信したのが理由になります💦
    自己判断で失敗してしまったかんじです😭
    そのまま7月から通わせようと思います💦

• 12月29日
  • げーまー

げーまー

誕生日前日までなので
    理解不足でしたね💦💦
    うちも三男4月入園です!
    保育園たくさん学べるので
    プラスに考えましょう☺️

• 12月30日
🍓🍓🍓

育休中ですか?
育休中なら復職する期限があるかと思います。4月入園だとうちの自治体は5/1までに復帰していないとダメでした。なので慣らし保育のこと考えると1ヶ月遅らせるのは難しかったです。
1ヶ月ずっと休ませて(保育料は取られると思いますが)…というのも自身が有給使って書類上復帰したことにできる技はありますが、保育園からはなんで?とか変に思われて最初から過ごしにくそうなのであらかじめ8月の方が良さそうですけど。

• まま

まま

育休中です!早めに復帰をと思い7月からで申請したのですが、会社の上の方からもっと休んでいいのにと言われたため、変更ってできるのかな、、とふと思いまして💦
    7/1からにしているので、7月中なら日付の変更できるかだけ問い合わせてみたいと思います🥺

• 12月29日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

7月入園ですでに申し込んでいるんですね💦
    うちは7月入園なら6月上旬に申込は締め切りだし、そもそも書類も半年で無効になってしまうのでなかなかな地域差ですね😵。
    半年以上先の話ですし、入園月だけ変更可能な気がします。
    私は2年前の待機児童のさなか、一度保育園の入園希望先の変更で区役所に行きましたが「変更届書いてください」だけでした。年度途中の9月10月あたりに行きました💦

• 12月30日