※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

息子が睡眠中に歯ぎしりがひどくて心配。歯科デビューしておらず、治療や対策があるか知りたい。睡眠の質も気になる。

もうすぐ3歳になる息子ですが、最近睡眠中の歯ぎしりが凄いです。
日中は癖で歯ぎしりすることはほぼありません。
睡眠中に、口を開けずにギリギリ?ジリジリ?奥歯辺りを鳴らすことが多いです。
歯並びは気にならないです。保育園であった歯科検診も合格でした。
まだ歯科デビューしたことないのですが、歯ぎしりって何か治療?対策?ありますか?
睡眠が浅いときに歯ぎしりするのかな、、とも思ったりしますが最近睡眠中に何度もしているので気になります。
朝まで起きることなく寝てはくれますが寝相も悪く、隣の私の布団に入ってきたりするので熟睡できてないのかなとも思っています。
いびきはありません。たまに寝言は言います。夜泣きはほぼありません。

コメント

純ちゃん

我が家も二男がよく歯ぎしりしていましたが、今はしていないです❗

ちょうど歯が生え揃う時期でした。息子さん、歯は全部生え揃っていますか?

後は、このくらいの月齢では、歯ぎしりをすることで歯のバランス?をとっていると聞いたことがあり、様子見をしていました❗我が家はその後なくなったので特に歯科にも相談しなかったのですが。

もし、気になるようでしたら歯科受診されると良いかと思います🍀

さんさん

息子も睡眠中歯ぎしりしてます!
以前、歯科医院で相談したところこのくらいの月齢の子だとよくあること、噛み合わせを調整しているから心配はいらないと言われました。
起きることなく寝ているのであればそこまで心配はいらないのかな?と思います。