※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

1ヶ月前から夜中3時間おきに起きてしまう赤ちゃん。寝かしつけはスムーズだが、夜中に何度も起きて授乳後はなかなか寝付けない状況。部屋の環境に気を付けているが改善せず、メンタルリープや睡眠退行の可能性がある。改善策を教えてほしい。

来月初めで4ヶ月になります。
3ヶ月前までは夜5.6時間寝ていたのですが、ここ1ヶ月夜中3時間おきに起きて酷い時は1.2時間で起きたりギャン泣きすることがあります。いつものリズムは
6時半すぎお風呂
7時 授乳(母乳)その後5.10分マッサージしたりイチャイチャしたりして、スリーパーを着て部屋を暗くして寝かしつけをします(布団に置いてトントン)
8時にはだいたい寝付いていて、寝るのに時間がかかったりギャン泣きしたりすることなく割とスムーズに寝てくれます。
毎回8時に寝た後1時間で1回泣いて起きてそこからまた1時間したら起きるので授乳して寝てだいたい1時4時に授乳し、4時に授乳した後はだいたい起きてしまうパターンで30分くらい添い寝してトントンしてねて7時起床です。
このリズムが1ヶ月以上続いてて、部屋の温度とか光とかも気を付けてはいるけど改善されず…今丁度メンタルリープ中だしよく聞く睡眠退行なのか…何か改善策あれば教えてください🙇‍♀️ 長文、伝わりにくい文ですみません😭

コメント

おまめ

睡眠退行ですかね、、😖
うちの子も来月4ヶ月になります😊!
もともとすごい夜寝てくれる子なんですが、夜中2時くらいに目が覚めてバタバタし出してトントンして寝て、そのあとも2時間くらいして起きて。。って言うのがここ最近です😔
成長してる証拠なんですが、ぐっすり寝てほしいですよね🥲
改善策じゃなくてすみません🥲

  • ふー

    ふー

    同じ月齢ですねー😆
    そして夜起きる感じも同じで安心しました!成長してる証とは分かってはいるんですけどいつ終わるのか…と結構辛いです😭

    • 12月30日
ママリ

うちも同じです😭
寝不足になって辛いですよね…
毎日試行錯誤中です!昨日はお風呂でスイマーバを久しぶりに使ったら、いつも1時間おきに起きるところ、5時間まとまって寝てくれ、1回の授乳で済みました!
スイマーバは睡眠の質を良くするらしいです…
それが効果あったのかは分かりませんが…
あとは喉が渇いて起きるのかと思い、昨日は加湿しまくりました!

  • ふー

    ふー

    友達とかは朝まで寝たよーってよく聞くので同じ人がおられてちょっと安心というか心強いです😆
    スイマーバー効果凄いですね😳!睡眠の質よくするのは初耳です!!!
    今の季節乾燥しますもんね😵私も環境もう一度見直そうと思います!

    • 12月30日