※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
妊娠・出産

双子妊娠で不安です。管理入院や対処法を知りたいです。周りのサポートや経験談も聞きたいです。

双子妊娠について教えてください!

双子妊娠が発覚しました。
周りに双子ママがおらず知識もないので検索魔になっています。
まだ11週で一昨日の検診の時に双子と告げられたばかりなので、詳しい話はこれから聞くことになると思いますが、双子の場合は何かとリスクがあるとは聞きました。
ちなみに胎盤は1つで薄い膜で部屋は分かれてるタイプです。

そのときの状態と病院の方針にもよると思いますが、やはり管理入院などはするのでしょうか?😥
それは大体妊娠何ヶ月くらいになるのでしょうか?
3歳と1歳半の娘がいるので万が一長期で入院となった場合、どうすれば良いのかと不安でいっぱいです。
両親も義両親も共働きです。みなさんはどうしましたか??

コメント

Rie

旦那のお姉さんが双子妊娠してはって二卵性だそうです🥺
2月2日が予定日でしたが、
1月13日に帝王切開するみたいで
12月27日から管理入院しているそうです😭🌼

お姉さんは初産なんで、気兼ねなく入院できたかと思いますが、
私も切迫早産で入院しています。
双子ではありませんが、、、。

うちは実家の母にお世話になってます。
母が仕事を休んでくれてますが
保育園に行っているので年明けからは母も仕事行くそうです☺️

• みーしゅー

みーしゅー

ご回答ありがとうございます!
    切迫早産なんですね🥲
    入院中で大変な状態の中ご丁寧なお返事本当にありがとうございます😊

やっぱり身内にお願いして頼ることになりますよねっ😅
    実母が頼りやすいですよね、なんだかんだで💦

管理入院大体2週間ちょっととかですよね😅
    やっぱ長く感じてしまいますよね、子どもが心配すぎて😱

• 12月31日
咲

みーしゅーさんと同じMDツインでしたが、経過が順調だったのと、上の子が心配で入院したくありませんって言い続けて、少しでも何かあったら必ず病院に連絡すること、という条件つきで管理入院免れました😅
37週で誘発分娩前日から入院して産後5日間で退院しました。

でもいつ入院になるかはわからなかったので、早めに両実家にいざとなったら仕事長期休んでもらいたい旨伝え、託児サービスなどもたくさん調べて登録しておきましたよ。

早めに伝えていたので、入院中は義母が仕事調整して泊まってくれて、日中は保育園、朝夕はパパと義母でなんとかやってくれてました。

産前もですが、産後も上のお子さんお小さいと大変かと思います💦
早めに親族や役所に相談しまくっておくといいと思います!

• みーしゅー

みーしゅー

ご回答ありがとうございます!おなじMDツインと聞いてなんだか安心しました^ ^
    管理入院免れたの凄いですね!わたしもできることなら絶対そうしたいです!
    まだ初期ということもあって、周囲には妊娠のことを伝えていないんですよね😅双子ちゃんは安定期もないと聞きますし、MDツインの場合は色んなリスクもあるとネットで見ました、、(ネット情報を信じすぎるのよくないとはわかっているのに検索魔です😅)
    双子ちゃんとママは同じタイミングで退院したんですか?🙄双子ちゃんは小さく産まれるよと、先生に言われたんですけど、お二人とも出生体重どうでしたか?😊

• 12月31日
  • 咲

実母、義母、職場の直属上司には心拍確認時点で伝えました。早く伝えないと迷惑かけることになるので…
    友人にはこのご時世で会うこともないので、産後に報告しましたよ😊

2600gと3000gだったので体重は問題ありませんでしたが、血糖と血圧が安定するまで1週間NICUに入っていました。私は先に退院して、毎日搾乳届けに行っていましたよ🍼
    産後は自分の体もかなり辛かったので、どうせ通うことになるなら双子と一緒に入院延長していれば良かったと思います💦病院からはそうすすめられていました。

色々リスクがあって心配ですが、心配しても仕方ないので、双子を信じて栄養あるもの食べてよく寝て、お身体お大事になさってください☺️

• 1月1日
  • みーしゅー

みーしゅー

そうですよね!早いうちに上司や身内に報告することにします💦
    何かあった時に助けてもらうことになりますもんね😅

そうだったんですね、体重しっかりあっても血糖や血圧などの問題もあるんですね💦恥ずかしながら全然知りませんでした、、勉強になりました!ありがとうございます😅💦

ありがとうございます!
    とにかくいまはお腹の子を信じます!日常生活も無理のないよう気を付けていこうと思います😄沢山教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月2日
三姉妹ママ

同じくMDついんでした!
32週から34週の間には管理入院が絶対の病院で、上の子がいたので34d3wまで待ってもらいそこから帝王切開日まで入院しました💦

保育園に通ってたので送迎は周りに頼り、園では園長先生などにもお願いして延長保育や土曜保育利用させてもらいました💦

• みーしゅー

みーしゅー

ご回答ありがとうございます!
    MDツインなんですね!同じと聞いて安心しました😊
    やはり管理入院するんですね😅そうですよねっ💦管理入院してどれくらいで出産されたのですか??

保育園の協力も絶対的に必要になってきますよね😅
    まだ初期なので周囲に妊娠したこと伝えてないんですよね😞
    MDツインの場合は色々なリスクがあるとネットで見まして😥あまり信じ込むのも良くないとはわかっているのですが。。
    どのタイミングで話そうかと、、😅

• 12月31日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

3週間の予定がMDツイン特有のTTTSというものになってしまい2週間で緊急帝王切開になりました💦

職場の上司にはすぐ言い、保育園にはお腹が出てきて気づかれたタイミングで話しました💦
    友達などには生まれるまで言いませんでした💦

• 12月31日
  • みーしゅー

みーしゅー

緊急帝王切開だったんですか😥
    大変でしたね、不安でしたよね💦

いつ緊急事態が起こるかわからないと思うとやっぱり早いうちに上司や保育園に話した方が良さそうですよね💦
    不安でたまりませんけど、自分でコントロールできるものでもないし😅とくかくお腹の子を信じて過ごします!

• 1月2日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

主治医からも上の子はいつでも誰かに任せれる状態にしといてね!と何回も検診で言われてたので双子妊娠はそれほどなにか起こること多いと言うことですよね😢💦
    生まれるまでずっと不安な生活でしたがみーしゅーさんも無理せずお腹の子と頑張ってください😢

• 1月2日
  • みーしゅー

みーしゅー

わたしもまだ双子の分娩が受け入れ可能の大きな病院に転園してから、1回しか診察受けてないのでこれからの検診で沢山言われるんだろうなと思います💦
    つぎは2週間後ですけど双子がちゃんと育ってくれているのかとか不安です🥲🥲

ありがとうございます!
    上の子たちのときは臨月ギリギリまで働いたり自転車で送迎したり、自分は大丈夫と思い込んで過ごしていましたけど、今回は本当に早急に控えてこれまで以上に気を付けて過ごします!
    励ましのお言葉ありがとうございました😊♪

• 1月2日
まーこ

妊娠おめでとうございます🎊
私も今21wのMDツインです😌
最初は分からないことだらけで不安ですよね😭
同じくめちゃくちゃ検索魔になったのでお気持ちわかります!
最近になって私の住んでる地区の多胎サークルに出会い、先輩双子ママからかなり勉強させて頂いたので情報共有できればと思います😊

とりあえず管理入院に関しては、病院の方針によりますがMDツインなら管理入院の可能性高いと思います😭
21人の先輩双子ママたちのアンケートによると、1ヶ月以内の入院ですんだママは40%、しかし3ヶ月以上入院した人は30%、というデータでした。
双子の妊娠はハイリスクというだけあって、長期間の入院になる方はとても多いです😢

それとお子様の件ですが、自治体によって色々支援が変わってくると思うのでまずは市の相談できる窓口に事前に問い合わせしてみるといいと思います😊
私は埼玉県に住んでいますが、知らなかった支援がたくさんありましたよー😳!

あと嫌じゃなければそれぞれの地区に多胎サークルのようなものあると思うので、そこに参加するとたくさん助かる知識つくと思います🙆‍♀️✨

寒い日が続きますがお身体ご自愛ください😊💓

• みーしゅー

みーしゅー

ご回答ありがとうございます!同じMDツインのマタママさんなんですね!親近感湧きます💓
    わたしも区役所で双子ちゃんのサークルがあると聞いたのでぜひ参加してみようと思いました!時期はまだ来春と先なのですが😅

やっぱハイリスクですよね、、😔
    毎日毎日お腹の中で2人が順調に育っているのか不安でたまりません😭
    かといって自分で何をどう気をつけて過ごせば良いのかもわからずただただつわりと闘ってます🥲

アドバイスありがとうございます!
    区役所で相談してみます!わからないことが多すぎるので情報収集してみます!😆
    お互い身体に気を付けて寒い日乗り越えましょうね!

• 12月31日