※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お子さんが突然色々なものを怖がるようになりました。特にスピーカーや家電の音、空気清浄機などが怖いようです。最近はスーパーでも怖がり、心配しています。

いきなり色々怖がるようになったお子さん、いますか?

以前にも質問させていただき、聴覚過敏かもっとの回答をいただきました。

怖いものは、スピーカー、コーヒーメーカー(家のは大丈夫)洗濯機、灯油販売などの車の宣伝、スーパーなどの駐車場にある室外機の大きな音、おそらく空気清浄機、などです。それらがある場所は、絶対に近づかないで不安そうに抱っこをねだります。昨日も下の子の2回目の予防接種に行ったのですが、診察室に空気清浄機があるのを1回目の時に見たらしく、頑なに診察室に入りませんでした。今思えば、1回目の時もすごくびくびくしていて、その時は下の子の注射を見るのが怖いのかと思いましたが、今思うと空気清浄機が怖かったようです。

今日、あまり行かないスーパーに行ったのですが、「車の中で待ってる」とのこと。そんなわけにはいかないので、イヤーマフをして「これがあるから大丈夫だよ」と連れ出しました。

しかしスーパーの中で何か怖いものがあったらしく、途中から一歩も動けなくなりました。結局買いたいものは買えず、レジに向かうときも怖がり、仕方ないのでレジのそばで待っててもらいました。お会計が終わり出る時も、車に近くの出口を嫌がり、遠回りしてスーパーから出ました。

ここ数日、いろんなものを異様に怖がるようになったので、心配してます。いつか怖くなる時がくるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が聴覚過敏です。
質問を読んだ感じ、似てるところもあって、聴覚過敏かなっと思いました。

うちの子は赤ちゃんの頃からよく泣く子だったので 音とかが嫌だったのかーと腑に落ちたのですが、息子さんはほんと急に嫌がるようになった感じですか?🤔

イヤーマフは聴覚過敏用のやつですか?普通の冬用のやつは音の遮断は殆ど変わらないって長男は言ってました💦

私も心配して市の発達相談に行ったのですが とにかく共感して、ママは分かってくれてる。大丈夫。って安心感を与えてあげて。 大丈夫だって!と無理に克服させようとしないで と言われました。

ひたすら共感と受け止めしてたら、最近は「うるさーい😕」と自分で耳を塞いだり、「人いっぱいのとこは嫌なんだよなー😕」と生意気に言うようになりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もスーパー無理で、店内放送の声が近くから聞こえる場所だと固まったり近づかないようにします。大人は何にも思わないような音量ですが💦
    もしかしたらレジや出口の近くに放送のアンプがあったのかも?💦

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

うちは急に怖がるようになりました💦前までは洗濯機大好きで、椅子を持ってきて水がぐるぐる回ってるのを見てました。

聴覚過敏は、どこかで診断されたのですか?イヤーマフは、普通の冬用のです💦聴覚過敏用のがあるのですね、探してみます💦

無理に克服させないようにします!前までお出かけが大好きだったのに、今は決まったところしか行けなくなり、かわいそうになってしまいます💦「大きい音、怖かったね〜」と言ってあげればいいんですかね?🤔

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

スーパーはどうしてますか?いつも行くスーパーは大丈夫なので、買い物に行く時はどこのスーパーに行くか確認されます💦

外の駐車場にスピーカーがあるのはいち早く気が付きました😅おそらく天井にあるエアコンではないかと…。

息子さんと買い物に行くときはどうしてますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にって言うのが心配ですよへ💦なにかトラウマになるきっなけがあったのかな?って親としては気になりますよね😢

聴覚過敏は、3才半検診の時に   「大きい音から逃げて集団行動が出来ない」って相談したら 発達障害の心配もあるからって知能テスト?を受けて、知能とか発達は問題がないから 聴覚過敏って診断で落ち着いた感じです!

それ用のヘッドフォンみたいなのがあります!
    ただ、↑の時の先生?には、イヤーマフしちゃうと完全に頼りきりになっちゃうかもしれないから、無しでも日常生活が可能ならしないorどうしても苦手な音の所に行くじかない時だけ に限定した方がいいって言われました💦

同じです😭本人も不快な原因が分かってから嫌がるようになって、こないだ大好きなアンパンマンミュージアムに行くのも嫌って言われてショックでしたー😭
    そんな感じです! 「大きい音だったね。大丈夫だよ。あれは〇〇の音だよ。びっくりしたね。」とか、事前に分かってたら「今から〇〇の音が大きいとこを通るからね。嫌だったら耳を塞いでもいいからね。」とか 説明するのも良いそうです☺️

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

スピーカーはいきなりでした😣それから里帰り出産で遠くの実家に帰り、そこで自宅では大丈夫だった洗濯機と掃除機がダメ→自宅に帰宅後、掃除機は克服したけど洗濯機はダメ、+ダメなものが最近増えてきた感じです。

やはり発達障害の子に多いんですね💦そこを気にしてました。今のところ言葉もベラベラ話すし理解力もそれなりにあるのですが、不安になります。今度3歳健診があるので相談してみます!イヤーマフも、専門の先生に相談してみて、それまでは冬用のでごまかしてみます😅

アンパンマンミュージアムは、以前は行っていたのですか?大好きだった場所に行けなくなるって、本人も辛いでしょうが親も辛いですよね💦

そんな感じでやってみます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

長文すいません🙏
検査受けた時の先生には
3才だとまだ聴覚も完成してないから、ここから慣れる(必要な音を聞き分けられるようになる)
発達障害とかがあって重度の過敏の子は、今の時点でパニックになるレベル。
もし4才で改善がないようなら聞き分けの訓練があるから、また相談しにきて って言われました🥺

聴覚過敏にせよ違うにせよ、一回専門の人にみてもらったら安心できるかな?って思いました☺️

• きなこ

きなこ

パニックにはならず、そこから一歩も動けなくなる感じです💦まずは3歳健診で相談ですね。

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

何度もすみません💦

そういえば、商業施設のベビールームとかにある、ミルク用のお湯が出る機械もすごく怖がるのですが、それも聴覚過敏なのでしょうか…。音はしませんが…。赤いデジタルの数字が嫌らしいです。そういえば洗濯機も、帰宅時に動いていると一時停止しないと家に入れないのですが、その時も「赤い文字ある?」と毎回聞いてきます…。洗濯機の構造上、一時停止しても赤い数字は消えず、「ついてるよ」と答え、覚悟して洗面所に行く感じです💦

• 12月29日