※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんちゃ3
子育て・グッズ

主人との意見の食い違いでケンカ中。離乳食の消毒について神経質すぎるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
愚痴も入ります…

今日から離乳食始めました♪
その片付けしてる時主人はソファーで寝てたのですが娘が泣き出し起きて隣に座らせてました。それでも泣き止まずで私は薬液消毒できないものを煮沸消毒してたら毎回消毒すんの?毎回やってたら続けらんないよ?とキレ気味で言われました…

使ったら消毒しますよね?
私神経質すぎますか?

立ってあやせば泣き止むのに頭にきたので立ってあやすってことできないわけ⁉と言って私が抱っこしたら泣き止みました。
それからケンカしたままです(´・ω・`)

コメント

あつlove

こんにちはm(__)m

私も息子が泣いてあやして欲しい時など夫の近くに置いたりします(。・・。)
携帯ゲームしてる時などはキリがよくなったらやめてからあやしに入ります
離乳食の食器は消毒してないです(私は)
離乳食始まったら哺乳瓶も消毒してなくても良いと聞きましたよ🎵✨
なので5ヶ月で離乳食始めたのと同時に消毒もしなくなりましたが大丈夫です!!

でも、心配なら消毒するのもありかと!離乳食の食器に耐熱何度とか書いてありますし!!

確かに、、、。やらなきゃ!!って思ってる中子供が泣いていて旦那が手があいてるならなおさらやって欲しくてイライラしますよね!!!

• みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

回答ありがとうございます!
    キリがよくなったらあやしてくれるんですね(^^)でもキリよくなるまで待つのイライラしませんか?
    うちは今回の場合は眠かったみたいでもう眠いとほんとダメで毎回イライラします(TT)子供か❗って思います( TДT)

離乳食始まったら消毒しなくてもいいんですね(°Д°)
    消毒することに囚われてしなきゃ!ってなってました💦
    もう少し気楽にいきたいと思います(^_^;)

• 10月22日
まりるい

神経質すぎる、という事はないですが、そろそろ消毒の回数を減らしてもいいと思いますよ(^^)
保健師さんに、消毒はしても良いけど、その時期になると床とかなんでも舐めるからね!と(笑)なるほどなーと思って、消毒はほとんどしなくなりました。
まあ、マグマグなどの洗いきれない細かい溝があったりするような食器は出来る時に消毒します。

無菌なんて、無理ですし多少の菌に免疫つけた方が身体も丈夫になるって聞きますからね!

ただ、旦那様の言い方とあやし方は少し腹立ちます。
(´・ω・`)

• みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

消毒の回数減らしてもいいんですね!確かにいろんなとこ舐めますね(^_^;)
    結構除菌シートで拭いたりしてますが多少追い付いてないです…
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います(^_^;)

あやし方イライラします( TДT)ガツンと言ってから今のとこちゃんとあやすようになりましたがいつまでもつか…(TT)

• 10月22日
  • まりるい

まりるい

リモコン舐めるし、ケータイ舐めるし(笑)
    キリないなぁと思って諦めました(^^)

児童館とか言ったら他の子のよだれついた床とか這いずってますし!

男の人って、言った直後はやるんですけどだんだん元に戻るんですよねー!( ` ´ )

• 10月23日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

児童館!確かに他の子が舐めたボールとか舐めますもんね(^_^;)
    他のお母さんの前で拭くわけにもいかないし💦

あー( TДT)そーなんですよね(;_;)うちは眠いときがもぅダメなんですぐ元に戻りそう…

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は子供用のスポンジを用意して別で洗うだけでした^^;
おもちゃももう消毒してないし
食器だけやってもなーと思い
やってないです^^;

• みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

おもちゃも消毒してないんですね!
    確かに食器だけやっても意味ないっちゃないですね😅
    それじゃぁ哺乳瓶もしてないですか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので哺乳瓶ないんです^^;

• 11月12日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

そうなんですね!
    うらやましいo(^o^)o

• 11月12日
みさママ!

うちは5ヶ月ぐらいから消毒してません!しかし旦那さん抱っこしてくれないのは何ででしょうね(;Д;)(;Д;)
うちなんか泣いたらすぐだっこしてトントンしてくれますよ!泣き止まない時もたまにありますけどその時は家事中断してトントンさせてますけど、育児はパパも協力しないといけないですよね!

• みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

みなさん消毒してないんですね!
    旦那は眠いときと疲れてるときはまるっきしダメです(;_;)
    後日謝ってはくるのですが謝るならやってよって思っちゃいます(´;ω;`)
    最近は前よりは抱っこしてあやすのもしてくれるようにはなったのですがまだ足りないと言うか…(;_;)

• 11月12日
  • みさママ!

みさママ!

消毒は義母がしなくていいよーって感じで言ってたのでラッキーって思ってしなくなりました(笑)少しはバイ菌に慣れさせないとすぐ風邪引いたりするらしいですよ😄

子供かって突っ込みたくなりますね(^ω^;);););)
    謝るだけいいですよ!うちなんか悪びれた様子も無く謝りもしませんよ!笑
    もう1人子供がいるって思ったら諦めもつきますよ~!

• 11月12日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

同居されてるんですか?
    言ってくれたのはいいですね!
    私なんでも消毒しなきゃ!って頭固くなってました(笑)
    ここで質問してみなさん離乳食と同時にしなくなったと言ってたので冷静に考えたらいつまでもするもんじゃないもんなとなんか楽になりました(笑)
    バイ菌に慣れないと免疫もつかないですもんね😅

ほんと突っ込みたくなります!
    もう一人子供がいるって思うようにします(^_^;)

• 11月12日
  • みさママ!

みさママ!

同居してません(^^)たまに帰省するくらいです(^^)なんせ車で5時間かかるところなのでなかなかいけませんヽ(*´∀`)ノ
    離乳食前から消毒して無かったです~!笑
    わたしがズボラなだけなのかとも思いますが(^-^;💦
    色々舐め回すので消毒しても一緒ですもんね😅

褒めて伸ばしたらいいかもですよ(*´ω`*)ケラケラ笑うようになったら旦那さんがあやすのも楽しくなるかもしれないですね!

• 11月12日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

同居してないのに仲よさそうでいいですね!
    離乳食前からしてなかったんですか( ゜o゜)
    でもなんともなく今まできてるならそれで大丈夫ってことですもんね(^^)

褒めて伸ばすですか!
    やってみます!
    ケラケラたまに笑うのですが旦那の時にはなかなか笑わず😅
    で旦那がママがいいんだねってすねるんです(TT)

• 11月12日