※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
家族・旦那

最近離婚したい!と思う事が増えてきました。旦那は嫌な事があると不機嫌…

最近離婚したい!と思う事が増えてきました。

旦那は嫌な事があると不機嫌オーラ全開(私が引率しないと自分で切り替えられない)、
喧嘩すると「お前が悪いと思わないのか?お前の考えが間違ってるって自分で思わないのか?」
と問い詰めてきたり、
車の運転中、相手の車に暴言吐いたり(聞こえないように)。

等々そんな人です。

別に「〇ね」とか「アホ」みたいな暴言を吐かれてないけど、私自身子育てしながら旦那の顔色伺うのに疲れてきて、行政の相談所に何回かカウンセリングをうけました。

相談員曰く、それ、モラハラだよ。
と..。

今では旦那にイライラ.冷や冷やしないように心療内科に通い薬を飲んでいます。
飲まないと寝れないし、育児の事でイライラすると
「イライラすんなよ!おもんない、離婚や」
と1度、産後直ぐ言われたのが忘れられなくて。

子供には優しいし、初めは薬に頼りながらしばらく頑張ろうと思いました。
でも子供もイヤイヤ期でどうしてもイライラする事が増え、でも旦那の前ではグッと堪えなきゃいけない現状に疲れてきました。

実家は手をあげられたら帰って来ていい。(それ以外は頑張れ)
私自信の貯金は200万程です。

気持ちは離婚したいけど、三者側からすればまだ耐えられる話なのかな。。
いっその事手をあげてくれたらパツンと離婚するのに。
(今までDV受けた経験のある方、ごめんなさい。それはそれで悲しい事と承知で綴りました)

皆さんならどうしますか?

長々と乱文、相談すみません😞

コメント

けー

他の誰でもなく、ご自身が辛いんですよね。
嫌なら別に逃げていいと思います。
無理して頑張ることじゃないと思います。

• まーこさん

まーこさん

はい。。
    あとは自分の抑制した気持ちの爆発先が行く行く子供になったら..と思うと不安になってます。
    暖かい助言、ありがとうございました😞

• 12月29日
モラハラ被害妻🔰

こんにちは。
私の夫と全く同じ状況です。
検索したどの投稿よりも、まーこさんのお話が我が家と瓜二つです。

それに私も、子供には優しいし何でもよく気がつくし、私に対するモラハラを除けばまだマシなんじゃないか?と思ったけど、やっぱりしんどい状態のまま生活するなんておかしいと思えてきたので、離婚したいと思い色々調べてる状況です。
心療内科にもかかろうかなと悩んでおります。

それからなにか変わりましたか?
よろしければお話してみたいです。

• まーこさん

まーこさん

こんにちは☀️そうなんですね😣
    マシなのかなぁ..と思ってもしんどいし悲しい事には変わりないですよね。
    モラハラ自体が世には気付かれにくいけど、旦那はその中でももっと分かりにくいサイレントモラハラというのに似てるなぁ。と最近思ってます。

相手は勿論何も変わってないし、変わる事もないと思います。
    私は仕事してないので、色々準備する為にも今は一緒に居るしかないのですが、なるべく心の距離と後顔を合わせないようにしてます💧

心療内科、主治医と合う合わないあるけどもし薬を処方されたらいざという時のお守りになると思います。
    本当にモラハラは家庭内の「いじめ」と一緒です。

• 5月22日
  • モラハラ被害妻🔰

モラハラ被害妻🔰

サイレントはもっと分かりづらいですね。
    うちの夫は徹底的に論破して相手を従わせようとするタイプなのでサイレントと真逆かもしれません。
    無視されるのが人一倍気に入らない人間なので、それはそれで面倒です。
    言ってることがわからないとキレるし…

確かにお仕事してないのであればこっそりヘソクリしたりとかで貯金作ったほうが良さそうですね。
    私は働いていますが、家計管理が夫なので中々自由にお金が使えなくて不安です。

日記とかつけられてますか?
    私はアプリでつけています。
    録音は中々難しいので。。

合う合わないはやっぱりどんなにいい医師でもあるんですね。
    そんなお守り心の支えになりそうですね。。
    ほんとそう思います。
    人の心を操って揚げ足とって…

• 5月22日
  • まーこさん

まーこさん

普段はサイレント、話し合いしようとおもったらモラハラ被害者妻さんのところと似てます。
    論破して、話すり替えて、一々根拠は?科学的に証明されてるのか?とか言われて。

モラハラ相手の夫婦喧嘩ってただの夫婦喧嘩じゃない。本当エナジーヴァンパイア

アプリでなく日記ですが、同じく記入してます💦
    録音は、どこでモラスイッチが入るか分からないので難しいですよね。

ちょこちょこヘソクリしてるのですが、、
    ご自身のお給料日もご主人管理ですか😵‍💫?

私は今のところ
    心療内科=お薬
    男女共同参画センター=相談

と割り切って使い分けてます。

• 5月22日
  • モラハラ被害妻🔰

モラハラ被害妻🔰

なるほど…
    やっぱり似てます。
    ほんとにそういうのです。
    喧嘩の時は、自分のことばかりですしね。
    こちらの意見なんてまるで無視。

まさにそれです!
    魂を毎度吸われてる気分です!

やっぱり録音難しいですよね。
    喧嘩始まったら毎回録音開始すればいいんだろうけど、変に思われたら…とか思うとそれも怖くてできません。

そうなんです。
    口座は給与が振り込まれる銀行がそれぞれ違うので別々ですが、旦那がアプリで一括管理してます(いつでも見れる)

なるほど!
    お薬ってちなみにどんなものに効くお薬なんでしょうか?
    そのセンターも結構相談してる意味とかありますか?無料なんでしょうか?

色々聞いてしまいすみません。。

• 5月22日
  • まーこさん

まーこさん

心がやせ細りますよね。

恐怖もありますが、モラされてる間ってだいたい録音迄気が回らない程まいってます。

それは確かに不自由ですね😞
    うちは幸いその辺無頓着なので子供の誕生日で頂いたお金等ヘソクリも現金で実家に預けてます。

お薬は、緊張を軽減するもの(抗不安薬)と入眠剤です。

だいたいどこの参画センターも無料だと思います。
    現状整理が出来るので助かっています。
    最終的に弁護士相談に行くとしても、その整理が出来ていないと手こずるので利用価値はあるのかなぁと☺️

• 5月22日
  • モラハラ被害妻🔰

モラハラ被害妻🔰

そうなんですよね。
    そこまで気が回る余裕があったらまた違う気がする…とすら思います。

そうなんですね!
    それはラッキーですね!
    うちはえげつなくケチで管理がバッチリなので動きにくさ満点です。

なるほど!
    そういうものがあると確かにお守りになりそう。。

弁護士までに1つ工程を踏む感じですね!
    助かりますよね。
    私も行ってみようかなぁ…

• 5月22日
  • まーこさん

まーこさん

勝手ながら被害者妻さんが投稿された〜心のコップが溢れそう。拝読しました💦

しんどいですね。
    お薬、依存性等の気がかりもありますが動悸は本当にマシになります🙏

そうですね、もしかしたら離婚資金の貯め方のヒントも得られるかも知れませんし、あ!もう限界!という時に電話で吐き出すSoS先にもなると思います🌸

少しでも味方をつけて、孤独感に狩られないように。そして相手と同じ土俵に上がらずに。。
    お互い少しでも自分軸を保てますように。

• 5月22日
  • モラハラ被害妻🔰

モラハラ被害妻🔰

読んでくださりありがとうございます🥲

キッカケが積もってくると限界になるのも早いですね。。
    そうですね。
    でも、効果があるのならいいなぁと思ってしまいます!

何かと学びにはなるということですね!
    SOS先にもなるなら頼ってみようかなぁ…
    やっぱりモラハラ相手だと味方がたくさんいるほうが安心だし…

ほんとにそうですね。
    同じ土俵には上がりたくもありません!!
    その通り、自分だけは見失わないようにしましょうね!!

• 5月22日