※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉を遅らせて発する一方、叫び声や泣き声が激しい。テレビやYouTubeを好み、卒乳できずに怒り泣きする。母親はノイローゼになりそうで困っています。

2歳2ヶ月の男の子です。
あまり喋らず、喋る一語の言葉も「おかあさん」ではなく「おか」とか、「くち」は「ち」とか。こちらの言葉は理解しているので、言葉を溜めている時期&話す必要が無く発語がゆっくりなんだと思います。ただ、言葉は優しく言えるのに、ちょっと思い通りにならないと癇癪を起こし叫び声や泣き声が凄まじい音量です。
テレビやYouTubeが大好きで、好きなのを見せないとギャー、途中でCMが入るとギャー、母親や父親が近くに居ないと怒り、未だに卒乳できておらず、「もう飲みません」と言っても怒り泣きしてその場のほかの音が何も聞こえなくなるくらい叫びます。
毎日それを聞いていたらノイローゼになりそう。
優しく言い聞かせても、ダメで。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪持ちって感じですかね💦
言葉については健診で指摘されてないですか?

気持ちを代弁して共感していることを示してあげたり、抱っこして落ち着かせてあげるなどしてはどうですか?

とりあえずもう2歳すぎてますし、早急に卒乳はした方がいいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すみません、甥の話でして。
    聞くと検診では指摘はされておらず、卒乳に関してもおっぱいを咥える事が心の安定材料なのでしょうと言われたそうで、無理にやめる必要は無いと。
    見ている限り、気持ちを代弁して共感もしてあげているし、抱っこもよくしていると思います。ほったらかす事は無いですし、本人も母親を引っ張って近くに居ないとダメという感じで。とにかく、思い通りにならないと叫ぶ・大声で泣く・物を投げる・ゴハンをほとんど食べない…どうにか落ち着く方法は無いかなと考えているところでした。

• 12月30日
ママリ

うちの子もはっきり話せる言葉もあれば、発音が難しそうなもの?とか言えないものは自分の独特の言葉で発してますよ😊
そしてイヤイヤ期なのか思い通りにならないと怒ったり物投げたり、、😅なく時もあります!泣き叫ぶ声疲れますよね😭💦

卒乳に関しては、ママとお子さんのタイミングでいいのでは?ママリさんがもう本当に終わりたいなら、泣いたらあげる、にしないでちゃんと日にち決めて、これで終わりだよ、と伝えたらあとは泣いてもあげない、にしないといけないのかな?と個人的に思いました。
一度泣いたらもらえる、を覚えるとますます卒乳難しくなると聞きました。ましてや2歳だと色々わかるので、一度泣いてもらえたのに次はだめ、っていうのは難しい気がします。

まだあげてもいいかな?と思うなら自然に飲まなくなるのを待つのもありだと思いますし😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    一度泣いてもらえたのに次はダメ、は難しいですよね~。やめるタイミングが難しそうです。
    飲んでるんだか飲んでないのだか、朝起きておっぱい、叫んだりして怒られて泣いておっぱい、昼寝前後もおっぱい、何かと欲しがり、母親を押し倒して洋服をめくって飲んだり、夜中も自ら潜ってきて飲むそうです。すみません、甥の話でして。
    娘がその叫び声に驚いて、ミルク飲むのが止まってしまうくらいすごかったので、叫んだり癇癪を起こす気持ちがどうにか和らいでほしくて相談させていただきました。

• 12月30日