※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

妊娠中に高位破水で入院中。羊水が少なく早産のリスクあり。赤ちゃんは成長中。同じ経験の方の話を聞きたい。

2人目妊娠中です。
17週の初めに原因不明の高位破水し、入院して今21週まできました。入院した時は羊水ポケットがギリギリ2センチありましたが、少しずつ減っていて20週の時点で1センチあるかないかでほぼ羊水はない状況です。赤ちゃんは週数通り成長していることと胎動が16週からずっとあることから妊娠継続希望です。
17週での破水はほぼ流産になると言われて入院していましたが、幸い子宮内感染もしていなく1ヶ月頑張ってお腹の中にいてくれています。正月明けに22週を超えるのでそれまでに陣痛がこなければNICUのある大学病院に転院する予定になっています。
羊水がないため産まれても肺などが出来ていなくすぐに亡くなってしまうかもしれないこと、破水しているため早産になる可能性が高く産まれて命が助かったとしてもなんらかの障害が残ること、などとたくさんリスクや辛いことをお話されましたが夫婦で話し合いどんな結果でも出来るところまで頑張りたいと決断しました。

1人目出産後2回流産を経験していて今回が4回目の妊娠なのですが、どうしても辛くなって涙がでてしまいます。
今回こそは産んであげたい、、

同じような経験をされた方や羊水がない状況でお腹に長くいて出産までいけた方、お話を聞きたいです😢

コメント

24週に入った日に破水、
羊水がなくカラカラでエコーしても
黒く映るところはなく、
赤ちゃんしか写ってなかったです
入院最初は羊水が2センチあると言われてましたがそれもなくなってました

人口羊水をするかどうかの話もでましたが、私は胎盤がお腹側にあったため、リスクを考えしませんでした

羊水カラカラでも27週まで
もってくれましたが
出血もしたため出産しました!

障害も今のところなにもなく
修正通りに発達して
元気いっぱいです

私も不安で毎日泣いて
お腹に話しかけてました
不安で仕方ないと思いますが
先生と医療を信じて頑張ってください😢

• 👶

👶

回答ありがとうございます。
    3週間ももって産まれて今元気いっぱいと聞いてなんだか嬉しい感情でいっぱいです。残念ながら人口羊水はこの辺ではやっていないので出来ません😢
    毎日不安ですが元気に動いてる胎動を感じながら赤ちゃんと先生、今の医療を信じたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。

差し支えなければでいいのですが、自然分娩でしたか?😊

• 12月29日

退会ユーザー

皆さんNICUで赤ちゃんと対面されると、泣いています😢
    私も申し訳なさすぎて
    毎日大号泣でした
    そんなことはよそに
    今は寝返りゴロゴロしまくりミルク飲みまくりのビックなベイビーです💪🏻

私が産んだ病院では
    たしか1800グラム以上ないと
    下からは産めないと言われました!
    赤ちゃんが小さすぎて
    下からじゃ苦しくて耐えれないそうです😢私の場合は出血したためそのまま緊急帝王切開でした!

• 12月29日
  • 👶

👶

やはり22週超えれて命が助かったとしても早産になると思うので超低体重児は覚悟しています。
    たくさん検索をしてNICUでの他の方の写真を見ましたが、あんなに小さい子が頑張ってるだとそれだけで泣いてました😢

小さいと帝王切開ですよね。
    転院先の病院は行ったことがないのでそれはそれで不安ですが任せるしかないですね!😭

• 12月29日
かのん

私も1人目出産後2回流産していて、今回が4回目の妊娠です。

19週で出血と共に破水して、羊水ポケットもその時点で足元に1cmくらいでした。主治医からは出血が多くなったらすぐ出てくる、また次があるからと言われていましたが、人工中絶はせずにそのまま自然に見ていくことになりました。入院していた病院ではもう何もできることはないと、点滴も外され心音も聞いてもらえず諦められた形で退院になりました。

正直夫と話し合って22週前に人工中絶した方がいいんじゃないかとなったのですが、夫婦で行った退院後2回目の診察で羊水が少しだけ増えているように見えたんです!この子は頑張っているのに私たちが諦めたらダメだと、妊娠継続することにしました。

未熟児で生まれた時のリスクをたくさん調べて夫とも話し合いましたし、1人の時は本当に未熟児で産まれてもやっていけるのか、一生障害を持つことになっても支えていけるのか、不安でたくさん泣きました。

まずは22週、24週、26週と細かく目標を設定して過ごし、1日1日が本当に長く感じました。そこから増えると予想された出血も止まり破水もなくなり、なんとか今27週まで来ました。赤ちゃんも週数通りの大きさで、なんと先週の検診では羊水量も問題ない量まで増えていました!
次の目標の28週をこのまま迎えられそうです。なんなら生産期まで頑張れるんじゃないかと思ってます!

今回の妊娠で出産は本当に奇跡で、赤ちゃんの生命力はすごいんだなと改めて実感しています。
今は不安で辛い毎日を過ごされている事と思います。2回流産していることもあり、今回は産んであげたいという気持ちもすごくわかります💦私も毎日ないてばかりだったのが、最近は前を向けるようになってきました!赤ちゃんの生命力は本当にすごいです✨
元気な赤ちゃんが産まれてくると信じて、一緒に頑張りましょう💪

• 👶

👶

回答ありがとうございます。
    同じ状況の方がいらして勇気をもらいました😢
    全く同じ気持ちです。
    1ヶ月入院してて羊水が増えるということはなかったのですが、これからもしかしたら増える可能性もあるかもしれないと思うと頑張って欲しいです。
    羊水なくてもこんなに動いてる、少しずつ大きくなっていくお腹を見るとやっぱり諦めきれないです。
    22週まであと4日。
    信じて頑張ります!!

今は面会禁止で娘にも会えずですが、少し休憩と思ってゆったりプラスに考えて過ごそうと思います😊
    まみさんも元気な赤ちゃんが産まれると祈ってます。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私は若干経過は違いますが17週あたりから出血と張りがあり入院して張り止めの点滴をしてました。入院中からちちっちさんと同じように流産、早産、早産になった時の障害の可能性やら説明があり22週をどうにか越えましたが、そのあたりから羊水が少なく恐らく出血と一緒に破水している可能性があるとの事でNICU のある病院へ転院しました。転院後に完全破水しリトドリンとマグセントMAXまで投与しましたが陣痛がきてしまい先日25週での出産となりました(>_<)今もNICU に入院中です。
私も早く生んでしまった事や今後の不安でかなり泣きました😢けど日に日に大きくなっていく我が子を見ると本当に勇気づけられ今では面会に行くのが楽しみになってます!
私の経過を聞いて余計に不安にさせてしまったならすみません。けど羊水少ない中1カ月頑張って生きてる赤ちゃんは強いはずです!22週、それどころかまだだいぶ週数越えて生まれてきてくれるかもですよ😊
NICU での治療や看護もすごいけど何より赤ちゃんの生命力に日々驚かされます🥺
ちちっちさんも今入院治療きつく不安も大きいでしょうが赤ちゃん信じて頑張りましょう✨

• 👶

👶

回答ありがとうございます。私は出血がないものの17週から入院しているのではじめてのママリさんと同じ気持ちです。1日がほんとに長いですよね。25週までお腹にいてくれてはじめてのママリさんの赤ちゃんも頑張りましたね。今も頑張っていると思いますが、私も赤ちゃんの生命力を信じて1日でも長くお腹にいてくれるように安静にしていたいと思います。差し支えなければでいいのですが、出生体重は何gでしたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1日1日が長いですもんね。ましてや面会もできないからなおさらストレスもたまるしですね、、上のお子さんも心配ですよね😢
    私の子は790gで生まれましたが、今は2000近くまで大きくなりました!妊娠中の出血があったため子宮内感染も少しあったため肺が弱いみたいですが頑張ってくれてますよ😊

• 12月30日
  • 👶

👶

順調に大きくなっているようでよかったですね😊お辛かったと思いますがお話を聞けて気持ちが少し前向きになりました。ありがとうございました。

• 12月31日

2人目23wで完全破水して
ほんの少し羊水残ってましたが
子宮内感染を起こし26wで
緊急帝王切開のち、
赤ちゃんは感染症からくる
敗血症で亡くなりました。
不安なお気持ちすごく分かります。
いろいろなリスクの話もされました。
破水は、
高位破水ですか?
高位なら塞がる方もいるようですが😶‍🌫️

• 👶

👶

回答ありがとうございます。ままりさんお辛い経験をされたのですね。
    高位破水でちょろちょろ出ている感じです。塞がって羊水が増えることも期待していますが、エコーでみると赤ちゃんの胃袋が写らないと言われ羊水がないことが原因で赤ちゃんがおしっこを作れていない可能性が高く厳しいと言われて言われています。
    塞がってくれたら嬉しいのですが😭

• 12月30日

退会ユーザー

羊水を飲んでおしっこするので羊水ないとおしっこもできませんよね🥲
    まだ個人病院なのでしょうか?
    上の子もまだ小さいようですし不安ですよね😣

• 12月30日
  • 👶

👶

そうなんですよね、、なので22週超えても呼吸の練習が出来ないまま産まれることになるので先生は亡くなる可能性をたくさんお話ししてくださいました。
    今総合病院に入院していて1月4日に転院予定です。
    緊急入院になった為いきなり娘とも会えなくなって面会も禁止なので不安はありますが、お腹の赤ちゃんも頑張っているので乗り越えたいです。

• 12月30日

退会ユーザー

無事塞がって羊水増えてくれるといいですね😢
    祈っています。

• 1月2日