※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が食事の要求を変えたため、夫との方針が違い喧嘩に。夫婦での方針の違いについて、どう折り合いをつけるか。

お昼にスパゲティを出しました。子供がご飯(白米)食べたい!と言ったので私はご飯ないよー。スパゲティ食べてね。と言ったらご飯がいい!と泣きました。
そこで夫がご飯を出しました。

元々スパゲティは子供の食べられるメニューです。嫌いな食べ物というわけではなくただ気分で白米がよかっただけなので私は白米を出して欲しくなく、夫に伝えましたが、夫の考えはイヤイヤ期の間だけで一生こういうわけではないんだから食べたいものを出せばいいということでした。

そのあと子供は海苔も食べたい!おにぎりにして!と言うので、ほらこうやってどんどん要求が増えるじゃん。キリないんだって。と私が言って喧嘩っぽくなりました。

夫婦で方針が違うと子供が混乱するし子供の前で言い合いは避けたいのですがみなさんなら私と夫のように方針が真逆の場合どのように折り合いをつけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにそれは旦那様がご飯出さなかったらスパゲティ食べていました?

• うさ

うさ

気分によるかなと思いますがだいたい食べます。
    今日のお昼は結局ご飯は少し食べて残し、スパゲティは私が食べさせたら完食しました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですがうちもイヤイヤ期であれ嫌これ嫌で大変でわかります💧
    旦那様がご飯出さなかったら絶対食べていたのであれば
    旦那様に話して説明したらいいと思いますが
    私は仕方ない部分もあるのかなぁって思います😭💧
    口出ししないでって言いすぎると旦那様も
    じゃもう何もしないってなるだろうし
    そこら辺も難しいじゃないですか?😅

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

解決策ではありませんがうちもよく同じようなことでバチバチするのでお悩み分かります😭
躾するならキッチリやりたくて頑張りすぎる私vsこの時期だけなんだから融通きかせろという夫…
多分どっちが正解とかないんですよね。
だからこそ夫婦で足並みが揃わないとストレス倍増ですよね🥲

• うさ

うさ

共感ありがとうございます😭
    そうなんです、子育てに正解はないのでどっちのやり方でもその家庭がOKなら良いと思うので余計に悩みます。
    ただ今日はお休みでしたが普段ご飯をあげるのは母親の方が多いですし、子供が大きくなったり外とかでもご飯に文句言うようになったら父親は責められず母親のしつけがなってないってなりますよね…😞
    難しいです💦

• 12月29日
こころ

その場合うちも揉めます😅
うちは逆で、私がとりあえず食べる物だけ食べてほしい(娘が細身なので)ので、白米があれば出しちゃうタイプ(無ければ今日ないんだーって言います)で、旦那は出された物しかあげなくていいってタイプです💦
うちの場合は私が旦那より上に立ってる🤣ので、食べたいんだからいいやん!で、私が貫くんですが😅
旦那には、そぉやって甘やかすから〜とかなんとか言われますが、とりあえず食べるだけ食べてほしいって話します💦

• うさ

うさ

細身の子なら栄養とかよりとにかく食べてくれればそれでいいってなりますよね。うちの子は平均より大きい方なので私はしつけの方を優先させたくて💦それぞれの家庭でいろんな考えがありますよね!

• 12月29日

今回のような躾に近い部分では、やはり母親のほうが長く見ていて対処法も把握していることが多くて経験上こうしたらうまくいくとかわかってるので、こちらに合わせてほしいなって思います。

ただ、ご主人からしたら良かれと思ってやったことなので頭ごなしに否定するよりは「ご飯あげても次の要求が続くだけだから諦めてスパゲティ食べるの待ってほしい」って理由も含めて対処法を教えてあげた方がいいのかなって感じがしました。

誰でもそうだと思うんですが、悪い方向に向かってほしくて行動することはないだろうし、それを否定されて「やっぱりね、ほらね」って言われたら面白くないし喧嘩になっちゃうと思うんですよね。
うささんからしたらそう感じる気持ちはよーーくわかるんですけどね。やっぱり普段見てないとそんなもんなんですよね、パパって。

子供の前で喧嘩をしたくないというのが最優先なら、自分の言い方や伝え方を変える、我慢するしかないと思います。私も腹が立つことたくさんあるけど、子供に喧嘩している姿を見せたくないのでたくさん我慢してます。
でも喧嘩する方がストレスなので、これでいいと思ってます。

• うさ

うさ

子供の前で喧嘩したくないが最優先なので(自分が不仲な家庭で育ったので)、そう思うようにすればスルーできそうだなと思いました。喧嘩って面倒だしストレスなので避けたいです。コメントありがとうございます。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

難しい所ですよねー。うちは子供が混乱しないように子供達の前ではパパは私の方針に従って貰うようにしています。
ですが、自分だけの考えだとやっぱり子育ては難しい事が多いので子供達が寝た後に1日の中でどうしたら良かったかな?って思った事は相談してみたりします😊
何となくですが、意見が合ってない時って空気悪くなるじゃないですか💦その時の感情をその場で言ってしまったら私は喧嘩口調で話してしまって結局、子供達の前て喧嘩になってしまっていたので😣
ママにはママの子供に対する思いがあってパパはパパの思いがあってですものね😌

ママリ

うちの旦那も同じ感じです😫
そういう場面になったら同じくご飯出すし、おにぎりにしだすし、具は何がいい〜? とか聞き出すと思います(笑)
私は出したもの食べてから、食べれるならおにぎり作るよ。 って感じなので… 主さんの気持ちすごく分かります!
本当余計なことしないでほしいですよね😫

私はもう、旦那が居る時は諦めてます…(笑)
なので旦那が居る時はあれがいい、これがいい言うし、甘やかすから立って食べ出すし… でも旦那が甘やかした結果なので全て旦那に対処させてます。
旦那が居ない時は、大人しく出した物を座って食べてくれるのでもういいかなって思ってます………(本当はやめて欲しいけど笑)

ママリ

旦那さんの気持ちはわかりますが、我が家もうささんと同意見で絶対に他の食べ物は出しません。
うちはレストランじゃないから、準備してもらったものを食べるんだよと躾しています。
幸い、夫と私は同意見なので揉めたことはないですが夫婦で食い違うと大変ですよね、、。