※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

年明けの親族(夫側)の集まりに出席するべきか悩んでいます。皆さんなら…

年明けの親族(夫側)の集まりに出席するべきか悩んでいます。
皆さんならこういう場合どうされますか?

コロナがちょうど発見されるかしないかくらいの時に結婚式を契約しました。
私は授かり婚で2人目の妊娠が発覚した段階で生まれる前に挙げようと思っていたのですが、どんどんコロナが拡大し計4回延期し、内2回は夫側親族からの反対により延期を決めました。
直近では11月後半予定で、県内でもずっと感染者は出てなく県外に旅行にいく人や私より後に結婚して挙式をしている人が増えている中、私は泣く泣く我慢しました。

「本当にこのままのコロナの状況で式をするつもりなら、私の両親と夫の両親でよく話し合ってほしい」
「式を挙げるとしてもこちら(夫側)からは、親族代表として1名しか出席はしない」
などなど、夫から伝え聞きました。

また、招待状もこんな時期だからと思いプランナーさんの勧めもありWEBでしようとしたところ、夫側親族から「せめてこちらの親族分は紙でちゃんと送るべきだ。しかも普通は3ヶ月前には送るものだ」と言われたそうです。
(夫側親族とのやりとりは全て夫です。)

結婚式というものが決めてから明日・明後日にできるというものならいいですが、そんな訳もなく尚且つこんなコロナの最中で今まで通りの常識で正論を振りかざされてもと正直思ってしまいました。

結局招待状を発注したすぐ後に延期しろと言われたので、届いた招待状の箱はまだ開けてすらいませんが、使える訳もないのに捨てるに捨てられません。

2人だけの挙式や家族婚・キャンセルも散々考えましたがその支払いを出来るメドもないので、夫と話し合った結果、ここで例えキャンセルしても私が後悔する可能性があるなら、次期未定で出来るようになるまで待とうとなりました。

私も夫の考えに同意したとはいえ、出席できないならそれは仕方ないと割り切って早く終わらせてしまいたいと思っているのが本音です。もちろん夫にも私の気持ちは全て伝えています。
こちらとしてもモチベーションを維持することができず結婚式に対するワクワクも一切ありません。ただただ結婚式の事を考えたくないし、SNSの友人たちの結婚式報告もミュートしています。

そんな中先日親族から、年明けに20人近くが家に集まるから夫は強制参加。私はどちらでも好きにしたらいいけど、できれば2人とも参加して結婚式のことについてみんなにちゃんと話すのがいいのでは。と言われたそうです。
散々大人数で集まることを反対してきたくせに、しかも結婚式のことについてなんて、私から話すことなんてなにもありません。純粋に意味がわかりません。納得できません。

夫は、来れば間違いなく私がイライラすることにはなるだろうけど、好きにしたらいいと言ってきます。
自分がちゃんとフォローするからとか一言でも言えないのかと思います。

私の周りは「行かなきゃいいやん!コロナなので大人数での会食はできませんって!」と言いますが、もし本当にそうしたところで間違いなく私への印象は悪化すると思います。
ですが私が行ってニコニコ座ってるのもなんだかなと思ってしまいます。

私側の人間は私のことをおもんばかったことしか言ってはくれないので、一般的というか、第三者からのご意見をお聞きしたいです。
長文失礼しました。

コメント

あいちゃんママ

読んでるだけでも義実家、😨😨こんな感じです。大変ですね。

散々コロナが〜言うて式延期してるので、親族の集まりに行く必要は無いし、旦那にも行かせないですね。断ってもらいます(笑)

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    夫にもなにを言っても「好きにしたらいいんじゃない」としか言われず....
    私には向こうの考えていることが全く理解できず、かと言ってここで行かないのも関係悪化は避けられなさそうで。
    できればなるべく穏便には済ませたいのでとりあえず耐えて式が終わってしまってからもう関わらないとかの方が面倒くさくないのかな〜...とか....
    「行きません!夫も行かせません」ってきっぱり言える勇気が欲しいです😔

• 12月29日