※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

手のひらの湿疹が改善せず、足にも症状が広がりました。小児科が休みに入る前に再受診した方が良いでしょう。

こどもの足の湿疹について

1週間前から手のひらに発疹(所々ブツブツ、箇所によっては密集して豆のようにふっくら)が出始め、小児科へ受診し「水疱がないのでか手足口病ではない」「かぶれでしょう」とのことで、ステロイド処方され3日間様子を見るも改善せず。
こちらで“皮膚科へ行ってみて下さい”と助言頂き、発疹発症から4日目に皮膚科へ受診し、「かぶれではなく汗疱でしょう。軽い霜焼けのような状態ですね。」とのことで、新たな処方はなく小児科の軟膏を継続して様子を見てくださいと言われ、週末様子を見るも改善せず。
しかし、この時点で最初の頃のブツブツ発疹?というよりも、手のひら全体が赤くただれたような感じ指先には小さな点々の紫斑が見られ、乾燥も見られるように。
そこで昨日(発症から1週間)再度小児科へ受診してみると、「改善していないですね。薬が効かなかったということで、恐らくカビ性でしょう。」「新しい薬を塗れば乾燥して皮膚が捲れ、綺麗になるはずです。」「10日後の年明けにまた経過を見せに来てください。」とのことで、昨日から処方薬が変わりました。

まだ新しい薬を塗り始めて1日なのですが、今時点で確かに悪化はしていなさそうで、乾燥し始めています。
ただ。。。

今まで手のひらだけに異常があったのですが、今朝着替えをしていると大腿部~下肢にかけて、また足の裏にちらほらぶつぶつ発疹ができていて💦
足の裏は若干赤い発疹ですが、大腿部~下肢にかけては無色のぶつぶつです。

写真貼りますがめちゃ見えにくいと思います、すみません😭
受診してみた感じから、このまま小児科で罹ろうと思ってはいるのですが…今日29日、31日午前診で小児科が年末年始休みになります。
やはり、再受診した方がいいですよね?

コメント

☆☆☆

足の裏はこんな感じです

こころ

砂遊びとかさせてますか?🤔

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😭💦
    ちょうどお砂遊びは手のひらの発疹が発症する3日前にデビューさせたのですが…私も砂あそび様かと思ったのですが、3日も経ってからそのような湿疹でることもあるんでしょうか?😢
    確かに、足の裏にできたのが今朝から。実はこの日曜日に屋内キッズランドのお砂場広場で、裸足で遊ばせました💦

• 12月29日
  • こころ

こころ

あ、たぶん砂かぶれだと思います🤣
    うちの娘もその日とかには湿疹でずに、数日経ってからだったので、ママリで過去に質問して、皮膚科に行ったら、砂遊びのせいでした😅
    その時の写真貼っときます!
    湿疹が似てる気がします🤔

• 12月29日
  • こころ

こころ

• 12月29日
  • ☆☆☆

☆☆☆

うちの子も手のひらの出始めが、凄くにてます!ちなみにこれです!

• 12月29日
  • ☆☆☆

☆☆☆

ただ、手の感じが今はただれのようになってきていて、治ってきてるのかなぁ~と思ったんですが、時間が経った今朝からの足の発疹😭足の裏はまた砂のせいかな~なんて思ったんですが、大腿部が夜になって酷くなってきていて…
    足の裏や手は砂に触れるけど、大腿部は触れてないのにな~と😢💦
    ※写真は今の大腿部です😭

ちなみに、砂かぶれだと薬は何か処方されましたか?

• 12月29日
  • こころ

こころ

治るときに枯れてきますよね!
    うちも薬塗り始めは、治ってるのか?くらい枯れ始めがただれ?みたいになりました😅

太ももは砂かぶれか微妙な感じですね🤔
    うちは地面に座ったまま砂遊びさせてたので、太ももらへんにもできてましたが💦

薬、処方されました!
    もう何年も前なので、何を処方されたかはわからないんですが😭💦

• 12月30日
☆☆☆

一応手のひらも載せておきます
※これは今日の写真です

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

息子も数ヶ月前になってたんですけど、痒そうでもないし皮膚科の時に見せた時も大したことないって言われ、様子見で見てましたが毎日乾燥肌なので保湿してたら治りました!!

どれが原因なのか全くわからないですが、息子さんが痒そうにしてたりしますか??それなら違う皮膚科で診てもらってもいいと思いますよ!!

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😭💦
    手のひらは発症時から痒そうにしていて、寝る前も布団に擦り付けたりしてましたが、薬を塗ると落ち着いて夜も眠れています。
    足は今日からなのでまだ観察浅いですが、痒そうにはしていません。
    大腿部~下肢は、赤みもなく、ただのブツブツできてる感じだけなので、乾燥とかかなぁ?と様子見でいいのかなぁとも思うんですが、
    足の裏が若干赤い発疹なので、手のひらの発疹と何か関係あるのかなぁと心配で💦
    今さら手足口病と診断されることがあるのかなぁとも思ったり😭

• 12月29日