※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてはる
子育て・グッズ

母乳育児で、赤ちゃんの飲み方や寝方に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや、赤ちゃんが寝てしまうことについてアドバイスをお願いします。

母乳育児について。

完全母乳を目指しながら生後8日の赤ちゃんを育てています。

入院中は、とにかく欲しがる時に母乳、三時間おきのミルクの前にも母乳、という感じにやっていましたが、退院してからは体重を測れるものがなく、どのくらい母乳が出ているのかも分からず、ミルクをどのくらい飲ませたらいいのかわかりません。

今は、三時間おきのミルクタイムの前に母乳を左右5分ずづつのませて、ミルクを30ml作り飲ませていますが、だいたい10ml残して寝てしまいます。

毎回母乳を飲みながら寝てしまうので、少し無理におこしてミルクをあげています。

寝てしまうと割と3時間寝っぱなしなので、お腹がいっぱいで寝てくれていると解釈してよいのか、吸い疲れて寝てしまっていると捉えたらいいのかわかりません。

母乳を頻回したいのですが、三時間の間に途中起こそうとしてもなかなか起きてくれません。

ぐっすり寝ているのなら母乳が足りているのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

dokinnchann

母乳が足りていると思います。
ミルクを足しているため、3時間以上も寝てしまってると思います。
胃の負担を考えて、早くても2時間半は時間をあけて、あとは欲しがってる時に欲しがるだけあげていいと思います。
いいおっぱいは、左右5分ずつで十分な量が出ます。
足りなければ15分以上吸い続けると思います。

• こてはる

こてはる

お返事ありがとうございます!

たったの左右5分でお腹いっぱいになってるのか心配でした(^^;;
    母乳が足りていると解釈して少し様子みてみます!

• 10月22日
りったんママ

寝ているということはお腹いっぱい飲めたということだと思います。完母目指しているなら一旦ミルクをあげないでみたらどうでしょう?おっぱいがたくさん出ていればミルクをあげなくても愚図らないと思いますよ。

• こてはる

こてはる

一旦ミルクをあげずにそのまま寝かす発想はなかったです(>_<)
    とにかくミルクは三時間おきに!の呪縛です(笑)
    試してみます!

• 10月22日
うさぎさん

1ヶ月から母乳育児をしています^ - ^

私は疲れて寝ていたとしてもそのまま寝かせていました!
早く母乳育児の軌道に乗りたいこともあり、とにかく欲しがる時はなるべくおっぱいを咥えさせていました^ ^!

おっぱいを飲んでもまだぐずる時は足りていないんだなと思ってミルクを50くらい飲ませていましたよ。

ぐっすり寝てるうちは起こさなくていいと思います( ˙꒳ ˙ )

• こてはる

こてはる

とにかく吸ってもらうことが大切っていいますよね(>_<)
    寝てしまう時は寝かせて、欲しがればあげる方法をとってみます。

• 10月22日
  • うさぎさん

うさぎさん

その通りです!私も最初は試行錯誤で頑張りました^^;
    徐々に母乳量も多くなりました💕

無理しない程度に頑張ってくださいね♪

• 10月22日
  • こてはる

こてはる

初めての育児でなにもかも分からず不安でいっぱいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ありがとうございます、可愛い我が子の為にがんばります!

ななまるさんも毎日おつかれさまです✨

• 10月22日