※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が妹を叩く問題について相談。叩く理由を知りたいが、叩くことで解決したくない。日常的に叱ることが息子の拒否の原因か悩んでいる。経験談を求めています。

3歳の息子が妹を叩きます

主におもちゃの取り合いですが、下の子は赤ちゃんなので一方的に取り上げている様子です。
私としては言葉が通じるようになってきているので叩かないように日々言っています。なので叩く時は、優しく叩くようにはなってきていますが叩いていることには変わりありません。

叩いたら適宜謝るように促しています。
なんて言うのかな?
と言う問いかけで「ごめんね」と言うことができますが、最近言うのを拒むようになってきました

きっと理由があるんだと思うんですが、理由があっても叩くことで解決しようとして欲しくないので、言葉で言ったらわかるから叩くのはやめようねと説明しています

子供がまだ上手に話せないのが1つの大きな原因とわかっているのですが、毎日起こることなので、このことに対して1日に何回も注意することが息子が拒むようになった原因ではないかと疑うようになりどうしていいかわからなくなりました。

似たようなご経験がある方どうぞ経験談で構いませんので教えていただけましたら幸いです

コメント

ぴよこ

うちだって今でも叩くし、めちゃくちゃですよ〜🤣
うちは上2人は2歳10ヶ月差で、取り合いするようになったのは下の子が9〜10ヶ月あたりでした。
とりあえず私は「叩かないで」というより「おもちゃを貸して欲しかったらこうやるんだよ」と教えるだけにしてました。
3歳ごろはもともと素直に謝れないこともあり、よほど顔や頭を叩く、押したり危険なことをした時だけ謝らせてました。
うちは10ヶ月から下の子が上の子に噛み付いたりして応戦してたのもありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    謝るより解決策を提案していくことを優先してみたいと思います🙏
    返信ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月29日
みかん

まずは叩いてごめんね、と言わせるのではなく叩いたことに対してなぜ叩いたのか聞いてみて〇〇だったから、と理由が言えたら、そうか、〇〇が嫌だったから叩いたんだね、と共感して、じゃあ次からは叩かないで〇〇って言えるかな?と聞き最後にごめんね言おっか、とかママからごめんね、と言ってる姿を見せる、と良いと聞きました!
理由が言えない場合は〇〇だったから叩いたのかな?とか、そっかおもちゃとられたのが嫌だったよねー、それは嫌だよね、ととにかく共感してあげることが大切と教えられました。
子供が手をあげるのは、手をあげたほうが手っ取り早いからってわかってる、むしろ賢いんですよ、と。
全部市の保健師さんに教えてもらったことですがうちはこれで手がスッと出なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は理由がまだ話せないのですが、私が代弁して共感することをしてなかったので、実践してみます🙏
    返信ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月29日