※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi˙ᵕ˙⑅
妊娠・出産

出産祝いを現金で頂いた場合、内祝いを購入して渡すか貯金するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

みなさん、出産祝いを現金で頂いた場合どうされてますか?
子供の必要なものを買うのが一般的なのでしょうか?🤔
ご家庭でそれぞれ違うとは思うのですが、うちはお祝いを現金でいただいた場合、それから内祝(貰った額の約半分の値段)を購入して渡しています!
物をいただいた時でも、その集まった現金から使っているので
結果、手元に残るお金はわずかになってしまいます😅笑
何が正しいというやり方は無いのかもしれませんが、出産祝い(現金)は貯金して、内祝購入は自分のお金を出してますか?

今回2人目を産んで今のところ10人以上からお祝いをいただき、そのうち9人は現金(5,000〜3万と額はバラバラ)でした。
年が明けるということもあって、早めに内祝を購入して渡していたら
あれよあれよと手元のお金が減っていき…笑
これって貰って返してるだけで結局、子どもに何も買ってあげれないな…
と気づきました😅笑
ひとりめのときは、はじめてということもあって現金としては今回よりもありました。なので同じやり方をしても手元には残っていて、今回も同じ事をやっていたら2人目ってお祝いの額減らされるんだな…という事も分かりました(笑)

まぁ、元々無いお金だと思って内祝をこのまま購入しようかとは思ってるのですが皆さんはどうされてるのか気になっての投稿でした(笑)
どなたか教えていただけると嬉しいです🙋🏻‍♀️✨

コメント

😊

現金でお祝いをいただいた時は全額子どもの通帳に貯金して、内祝いは自分のお金で手配してます!

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

やっぱり貯金が1番ですかね〜👏
    下の子はまだ通帳が作れてなくて、印鑑を作ってこれからなんですが、わたしもなるべくお金は残してあげたいと思うのでお祝いも貯金しようかと思います( ´›ω‹`)

• 12月29日
あちゃん

うちは出産祝いでもらった現金の中から内祝いを購入し残った金額は貯金していますよ〜⭐️

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

わたしもそれです😀残ったのを貯金してて、友達にも聞いたらやはり人それぞれでしたね💦

• 12月29日
はじめてのママリ

子供2人の口座を作っていて(子供によって分てはおらず2人で半分ずつです)そこに入れて、内祝いは家計のお金から出しています😊
基本的にお祝いで貰ったお金で子供に何か買うことはしないです。

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

お祝いで必要なものを買うということは、基本しないんですね💦
    下の子の通帳を早く作って、残ったお祝いは貯金してあげようと思います🙋🏻‍♀️

• 12月29日

我が家はいただいたお金は、自分達家族で使うのではなく、人に使うお金にしようと決めました☺️なのでお返しで半額程度出ますが、残ったお金も内祝いや母の日、結婚式などで使ってます!
お祝いいただけるのは嬉しいですが、内祝い考えるの大変だから内祝い無しの額にして!って実家の家族には頼んじゃいました😂(やばい娘です笑)

物の場合、いただいたものの値段を調べたりしてから、半分くらいの内祝い探すってなかなか大変ですよね、、

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

なるほど🥺✨そういう考え方もありますね👍🏻
    貯金も間違いないですが、人のために使うというのも素敵です👏
    わかります!内祝悩みますよね😅
    旦那側のおばさん、好き嫌いが激しいらしく肉は食べない魚も食べない、佃煮も無理なんて聞いてたら探すの嫌になってきましたもん💦

• 12月29日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちはお祝いでもらったお金は子供の服やオムツ代、おしりふき等に使いました!
お年玉は貯金です🙌

恥ずかしながら内祝いは義両親と旦那が一緒にお店に買いに行って、お金を出してくれたそうです💦💦💦

私は里帰りしてたので、その間に買いに行ってくれてました😣

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

やはり、お子さんに使われる家庭もありますよね😀わたしも必要ならお祝いから使っても別にいいよねって考えです(笑)
    内祝のお金出してもらえたんですねー!羨ましい🤣✨

• 12月29日

お祝いで貰ったお金はお返しに使ってます。
きっちり返さないと!みたいな人からは貰わないので正直半返しになってないです。半分の半分とかです。

あまったぶんはオムツとかミルクとかに使ってます。

• mi˙ᵕ˙⑅

mi˙ᵕ˙⑅

わたしも品物によっては、半返しになってないです(笑)わたし自身の叔母からは3万もらって、ローストビーフとお菓子を贈ったのですがそれでも1万いかないくらいだったので、自分側だしいいかと思ってます😀

• 12月29日
いっちゃん

お祝いで頂いたお金は全て子どもの通帳に入れました!
娘のために頂いたので、そこから内祝いを出すのが気が引けてしまい、夫婦の貯金からすべて出しました!

はじめてのママリ🔰

うちはお祝いはそのまま貯金で家計から内祝い渡してました!