※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
その他の疑問

今まで犬などを飼ったことがなく、わからないので教えてください。旦那…

犬を飼っている方気分を悪くさせたらすみません。
今まで犬などを飼ったことがなく、わからないので教えてください。

旦那実家の高齢わんちゃんの状態が悪いようで今日は水も受け付けないようです。だいぶ高齢で耳も目もほぼ機能していなくて僅かな嗅覚だけでここ半年は過ごしている状態でした。4ヶ月前は足も引きずっていて時たま痙攣も起こしていたようです。

旦那を含め私たちは30日に帰省するのですが間に合いますか?
あともし亡くなった場合は人間の家族が亡くなったと同じような重さで喪にふすと考えていいのでしょうか?
本当に犬を飼ったことないのでこの辺の重さがわからなくて、人間の家族が…と同じ感じで私も対応したらいいんですよね?

あと自分勝手な話なのですが、31日に旦那&義両親に子ども2人を預けてとても大切なコロナ前から会えていない友人と食事をしに行く予定なんですが、行っても良いと思いますか…?😭
これがリスケとなると今回の帰省のメインイベント削られたようなものなので凄く悲しいです…

コメント

犬は飼ってないですが、猫は飼ってます🙇‍♀️
正直その家庭の温度感がどうかによると思います😣
ので、行っていいかどうかはママリではなく旦那さんとその家族次第じゃないでしょうか😣

• けんてぃ

けんてぃ

旦那一家にとって初めてのわんちゃんでとても大切にしてました。
    相当な落ち込みは覚悟してるのですが、どの程度になるのか想像がつかないです
    お返事ありがとうございました!☺️

• 12月28日
RUU

もう時間の問題かもしれないですね😢実家の方も覚悟はされてると思います!

あと、ワンちゃんと長い時間一緒に過ごしてる家族と、ちっちさんとは、ワンちゃんに対する思い入れって、全然違うと思いますし、悲しみに寄り添ってあげるような感じでいいと思います。

31日は、前々から預けて出るってゆう予定をしてたんであれば、私なら行きます!
わたしが姑だったり、旦那の立場だったら、ワンちゃんがそうゆう状態であっても、子供見といてあげるし、行っといでー!ってゆってあげたいです!

• けんてぃ

けんてぃ

るんさんとても優しい🥺❤︎ありがとうございます!
    帰ってきた旦那に話を聞きましたがもう覚悟している様子でした。
    31は気にせず行っておいでと言ってくれたので行く予定にしました。本当に預かってもらえそうになければ車で30分のところに私の実家もあるのでそっちに頼ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月29日

喪に伏すかどうかは家族次第なのでなんとも、、ですけど。

もし旅立ったとして葬儀とかってなると子どもを見てる場合じゃないから行かないでってなることもあり得ると、覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

• けんてぃ

けんてぃ

旦那一家にとって初めてのわんちゃんでとても大切にしてました。
    相当な落ち込みは覚悟しています、
    突然そう言われる可能性もありますよね🥺少し覚悟しておきます。

• 12月28日
いりたけ🍄

その状態になってしまうと、もうお別れも近いと思います……

人間と同じかってのは、その家庭によるので何とも言えないです。
我が家は犬も猫もいてもちろん大事で可愛い家族ですが、ペットはペット、人は人です😅
なので死んだ時にちゃんと火葬して収骨もして納骨までしますが、喪に付すかといわれたらそこまではしません😅

遊びに行くのは旦那さんと義両親に相談するのが1番良いと思いますよ!

• けんてぃ

けんてぃ

お別れが近い状態なんですね。
    とても大切にされていたのでペットはペットと一線を引いてくださるかわからない状態です。
    相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月28日
ままり

うちの犬が死んだ時は
母も父も泣きすぎて子供の面倒なんて絶対見れない状態でした。

一緒になって喪にふすのかはわかりませんが、もし行って良いからねと言われたとしても
子どもは連れて行った方が良いと思います。

行かないでと言われる可能性ももちろんあるかと…

• けんてぃ

けんてぃ

ご両親とても大切にされていたのですね!旦那家族もとても大切にしていたのでそのようになるかもしれません。
    電車で45分ほどの市街地に出ての食事予定でしたので子連れで行くことはできなくて。もしそうなったら断るしかないですね。
    ありがとうございます!

• 12月28日