※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

16w1dの初産婦で、大腿骨長が短いと言われ、他の成長にズレがあることで心配。大学病院に紹介状もらったが、平日仕事のため診察まで時間がかかりそう。同じ経験の方いますか?

現在16w1dの初産婦です。
今日病院にいったところ、大腿骨長(FL)が短いと言われました。
他の部分との成長のズレがあるようです。
突然のことでとても驚いており、心配で不安です。
大学病院の紹介状ももらったのですが、平日仕事のため、診てもらうまで日数があきそうです。
同じような方、いらっしゃいますか?

ちなみに
BPD(児頭大横径)33mm -0.1SD
FL(大腿骨長)16.1mm -1.6SD
AC(腹部周囲長)106.9mm +0.2SD
です。

コメント

ぷーさん

うちの子もっと短かったですよ〜!ちょうど16w0dで、
FL13.9mm
BPD33.2mm
でした。
特に指摘もされずなかったですが、今4歳で大病もなく元気ありすぎる程に成長しています(^^)
今も私に似て脚は長くないですが、、、笑

• えり

えり

ほんとですか!?BPDもFLもすごく近い数字なので少しホッとしました!
    ありがとうございます>_<♡

• 10月22日
まー

確かにFLが異常に短いですね。
時間作ってでも早目に行った方が私はいいと思います(´ー`)

マキこ

はじめまして。もうこちら見られてないですかね?私も妊娠後期からFLのみが短かったです。現在娘は5ヶ月になりました。元気いっぱいですが身長は伸びてはいますが-2sdあたりで低いです。生後1ヶ月から今までずっと曲線に入れてません。身体つきも5ヶ月にしては小ぶりです。FLが短かったのが影響してるのかな?と気になってます。同じような方が周りに居ないので気になってコメントしました。その後お子さんどうですか?

• えり

えり

久しぶりにママリ開きました!
    コメントありがとうございます。
    その後出産までFLは−2.0〜3.3SDの間でさまよい、エコーの時には複数の医師が立ち合うなど不安な妊婦生活が続きました。
    妊娠29w3d、妊娠高血圧腎症で緊急入院し、そのまま34w4dで出産しました。
    恐らく妊娠高血圧腎症も理由の一つで子供に十分な栄養が行っておらず、足の成長が遅れたのでは無いかとの見解もありました。
    (そのような場合、赤ちゃんは一番大切な頭を優先に成長させるようです。)
    身長はマキこさんのお子さんと同じように平均より低いと思いますが、出産後NICUで骨の成長を検査した際、伸びている形跡はあるとのことなので、ひとまず個性として安心しています^ ^
    −2SDってなかなか見られないって言われるから不安になりますよね!!

• 6月12日