※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が多動症か心配。落ち着きがなく、興味が多く、絵本の読み聞かせ中もじっとできない。療育や保育園に通っているが、成長はあるものの不安が残る。

2歳1ヶ月の息子が多動ではないか心配しています。
今は週に1回療育(親子教室みたいな感じです)、保育園に週2回通っています。
療育は私から希望し、通い始めて3ヶ月、保育園は半年です。

気になること
・とにかく落ち着きがない。
・いろんなことに興味、関心が強すぎるのか目に入ったもので気になるものがあったら必ず触りに行く。
スーパーや家具屋など、目新しい場所では特に動き回っています。
病院の待合室でも動き回るので動画を見せています。
・療育での絵本の読み聞かせ中、椅子に座ってられずに絵本の方に寄っていく。触りたがる。動き回りたがる。
・家での食事中、座って集中して食べられるのが10〜15分くらい。それからは頻繁に椅子から立とうとする。
・物を投げる
・こちらが怒っても笑っている時がある。(泣く時もある。)
・ダイニングテーブルの椅子など、登ってはいけないところにまだ登る。
・お散歩中手を繋いでいても途中で絶対離して一人で歩きたがる

出来ること
・単語はかなり出ている。2語文も最近少し出てきた。
・コミュニケーションがそこそこ取れる。こちらの指示がある程度通る。
・歌を歌ったり、踊ったりする。
・好きなおもちゃは集中して遊ぶ。
・外食中はそこそこ食事に集中して椅子に座っていられる。
・公園など、一人で好きなところに走っていくことが多いが、私の姿を気にして見えるところまで戻ってくる。行くよーと言うと付いてくる。
・療育での体操の時間や身体を動かす遊びの時は一緒にやれるようになった(最初の頃はこれもできなくて、部屋を走り回っていました)

保育園では、食事中立ってしまうこともあるけど、集団生活はそこそこ送れていると言われました。
療育の先生からは、いろんな事に関心があって、自分の気持ちを抑えられない時があるけど、最初と比べて大きく成長しているので年齢と共に落ち着いていくと思うが、本人にとっても何かしらの集団生活は続けた方がいいと言われました。

特に気になるのが、食事中の落ち着きのなさ、興味のあるものは場所や周りを見ずに触りに行きたがる、絵本の読みきかせなどじっとできないところです。
男の子はこんなものなのでしょうか…
同じ月齢でおとなしい子を見てると不安になります。

コメント

きき

二語文も少し出てるなら
落ち着きがないのは性格かな、と思いました😣
まだ2歳一ヶ月ですしね、
その状態で二語文も少しで、3歳ならもしかしたら、と思います🤔

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですよね?次女が多動のグレーですけと集団できませんよ!ずっと動いてます!ついてくるなんてその時期あり得ませんでした。三女もついてこないですよ!座れないから外食もできないししたくなかったです。
2歳で大人しい子がいたらすごいなって思います!

びっくりしました😳
息子みたいです。
ほぼ一緒です。

私は気にしてませんが💦
大人しい子の方が心配になりません!?(笑)

私は、自分が息子ならとよく想像します。
「木がいっぱい、道路には変な模様がいっぱい、そりゃ手なんか繋がないよな」とか「はじめて見るもの、人、触りたい、あれも触りたい、食事なんかしてられない、今触りたい、そりゃじっとなんてしてられないよな」とか。

親である自分もいまだに好奇心旺盛なのと、育児書に書いてある「この世に産まれてまだ○年」という言葉を念頭に考えるようにしているからなのか気にしたことあまりないです。

もし自分がやっとやっと好きに動けるようになったのに、手なんか繋ぎたいですか?(笑)
私は嫌です💦

ママは大変だと思うしうちも大変ですが、好奇心が大きい分吸収するものも大きいはず。
うちも親子教室行っていますがみんな同じくらいずっと走り回りながら奇声発してます。
親も追いかけることすらしてません(笑)
元気だな〜くらいに思ってるんじゃないでしょうか。

何かしら目があいにくかったとか、書かれていること以外にも気になることがあるなら無責任なことは言えませんが、まだ今はかわいいかわいい言ってるだけでいい年齢じゃないですかね😄
ママもきっとそっちのほうが楽ですよ!