※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

ワンオペ育児が始まり、忙しい日々を送っています。お出かけも大変で、やりたいことが手につかない状況です。他のママさんはどんな1日を過ごしているのか気になります。

12/25に里帰りから自宅に戻ってきました😄
土日は旦那が居たけど、昨日からワンオペ育児がスタートしました💦💦

一人目の出産なので何から何まで初めてでアタフタ💦
オムツ替え、授乳、抱っこでほぼ1日が終わり、
夕方初めてのワンオペお風呂…緊張した😭😭😭
昨日は料理は全く出来ませんでした…。

そして今日、娘を連れてスーパーに買い物に行こう!と思い、お昼過ぎに行こうかなーと思っていましたが…

ウンチだったり、授乳だったり、
その後ぐずっちゃったりしてなかなか支度も出来ず…

結局家を出れたのは16時頃…😱🌀

エルゴの抱っこ紐を使い、リュックを背負っていざスーパーへ🚶‍♀️

幸いお出かけ中は抱っこ紐の中で大人しくグッスリ眠ってくれていたので良かったのですが、ちょっとお買い物しただけなのにめちゃくちゃ大変で疲れました…💦
(特に泣いたりしなかったのに。。)

家に帰ってからオムツ替えて、授乳して今に至ります。

この後はまたお風呂だぁー💦

ワンオペしてるママさんすごいなぁと改めて実感した1日でした😓

あぁー部屋の掃除もしたいのに全然出来てない😭‼️

みんなどんな感じで1日過ごしてますか⁉️
買い物とかは何時ごろに行ってます❓

ネットスーパーとか活用するのも手だよなぁと思いました。

まとまりない文章ですが、
とにかく1日があっと言う間に過ぎちゃって、
やりたいこと、やらなきゃいけないことが全く手につかないー💦

コメント

ママリ♡

娘が1ヶ月の頃は旦那に買い物行って貰ってました!
もしくは旦那休みの日に私が1人で買い物行くか!
4ヶ月くらいになるまで
一緒に買い物行ったことなかったです!

朝起きて授乳、オムツ交換、授乳、オムツ交換、自分のご飯や夜ご飯の準備、お風呂で1日終わってましたよ!
掃除や洗濯は旦那です!!
まだ体も戻ってないですし
無理せず旦那様にも協力してもらいましょ🥺❤️

  • こま

    こま

    コメントありがとうございました!!

    やっぱりそんな感じになりますよね💦良かった!

    まだ2ヶ月だし無理はしないようにします😄

    • 1月8日
きりん

少し割高にはなりますが、コープのお弁当宅配や料理キッドを使ったりもしてました!
買い物は、夕方旦那に買ってきてもらったり。週末にまとめて買いに行ったり。

幸い我が家は、夫がご飯と納豆とみそ汁(インスタント可)があれば大丈夫な人なので、おかずも冷凍とかが多かったですね😅笑

買い物は、行くなら出来れば陽が高い午前中とかに日光浴も兼ねて行ってました!!

出産は、交通事故で完治するまでに6ヶ月入院するほどのケガと同じくらいの衝撃が身体に掛かっているので、産褥期落ち着いたとはいえまだまだ完治してないので、今は手抜き時期と割り切って楽なものに頼ってくださいね!!😊

  • こま

    こま

    料理キッドとか気になってました!
    元々要領が悪いので料理も全然やる時間が無くて💦

    冷食もめっちゃ頼ってます!笑

    • 1月8日
ママ

里帰りしない出産だったのと、
夫は年中仕事なので、
産後すぐからワンオペ育児してます😂

生後1ヶ月の頃は、主にコープに頼っていました。
掃除はしない!と心に決めてました。しなきゃ……と思うだけでツラくなったので💦

息子は生後2ヶ月からお出掛けし易いリズムが出来てきたので、私のリフレッシュのためにも毎日午前中はスーパーかドラッグストア行ってました。
ずっと家に息子と2人だとノイローゼになりそう……というか産後うつになったので、とにかく外に出る時間作ってました。

自分のペースで大丈夫ですよ!
16時にお買い物でもいいじゃないですか♪
私はお昼2時のお昼寝中にお風呂入ってましたよ!😂
だってワンオペなんだもーん!仕方ない!!

  • こま

    こま

    自分のリフレッシュのために外出わかります😂!笑

    でも私は準備するまでが遅くて気付くと午後から夕方で…笑

    最近は寒いのもあって自宅にひきこもってます…💦

    • 1月8日
deleted user

うちは基本的に旦那が休みの時に
一人で買い物に行っていました!
まだ1ヶ月で今の生活に慣れていないと思うので、
料理できなくても問題ないですよ!!
旦那様と協力して無理せずやっていきましょ〜😊✨

  • こま

    こま

    日々睡眠欲に負けてしまって自宅に引きこもりです💦笑

    旦那に頼りまくりたいと思います!!笑

    • 1月8日