※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お出かけ

沖縄の実家に里帰り中で、来月頭に生後2ヶ月の娘と東京に戻るために飛行…

沖縄の実家に里帰り中で、来月頭に生後2ヶ月の娘と東京に戻るために飛行機に乗ります✈️
私自身も飛行機の離着陸が苦手なのに、まだ小さな娘と2人なので凄く不安です💦
おしゃぶりもまだ嫌いでしてくれないし、完母なので授乳のときも周りに人がいるとなると心配です😭
JALのJクラスというシートにし、3歳未満の子供を連れた人の優先席?を予約しましたが、隣の人は男性かもしれないし、授乳のときはどうしたらよいでしょうか?
また、娘の耳抜きのために授乳させたいのですが、タイミングがイマイチわかりません。
離陸して、高度が安定したときですか?
着陸の時は?など、色々アドバイスお願いします🙇

コメント

mic

初めまして!
私も沖縄出身で、2ヵ月の時に娘と乗りました。
私の場合、夫が毎回一緒でしたが(´×ω×`)
そして、私も飛行機でもよってしまうので、最初不安でした。
でも不安は伝わりますので、ドンと構えていましょう(><)出来るだけ!

ちなみに、耳抜きは離陸の時にミルクあげました!
うちの子は混合だったので、よかったのですが、、
でも、思ったのは、月齢は低い方が飛行機で大人くし寝ているように思います。
飛行機の音が体内の音と似てるのではないでしょうか?
勝手に思ってるだけですが(笑)
1歳までに3回乗りましたが毎回寝てくれて助かりました。
フライト時間は1時間15分(沖縄ー九州)くらいです。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    離陸の時というのは、飛行機が水平になって、高度が安定したらですか?
    月齢が低いほうがおとなしく寝るなら嬉しいです😆

    • 10月22日
mic

あと、混んでない時であれば、当日の席を周りに人がいない席と交換も可能ですので、相談されるといいですよ(*^ω^*)
CAさんは慣れているようです!
何かあったら、言ってください(*^^)vと声かけてくれますよ!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    念のため、JALに当日席調整可能かメールで問い合わせしときました🙆
    カウンターでめ聞いてみます!

    • 10月22日
  • mic

    mic

    飛行機のドアが閉まった時~とか、加速して飛ぶ時です!
    あとは着陸の時にも耳抜きそしてあげないといけません。
    寝てる場合は不要ですので、月齢関係で無理かとは思いまいますが、乗る前は出来るだけ相手をして寝かせない(笑)ことですね(*^ω^*)

    席は当日移動する方もいらしゃいますので、少し早めに行って上下隣の列、いない席に移動するのをお勧めします。
    受付の方も配慮してくださいますよ(*^ω^*)

    • 10月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    寝てくれたら助かるのですが💦
    ドアが閉まった時、加速する時ですね🙆
    着陸は着陸態勢に入りますとアナウンスが入り、高度を下げてきたときですか⁉️

    • 10月23日
  • mic

    mic


    それが難しいですよね(><)
    高度下げて徐々に降りていくじゃないですか(><)
    でも、大人でも耳抜きしたくなる時、でしょうか(><)
    大丈夫、きっと寝てくれます(*^ω^*)←

    • 10月25日
mf

こんにちは(^ ^)
私も9月まで沖縄に里帰りしてました。

参考になるかわかりませんが
私はANAに乗ったんですが
搭乗手続きする際に後方の座席
あいてるか聞いてみるといいですよ。私の場合たまたまあいていて一番後ろとってくれました。

私も1人ではなく旦那が一緒
だったんですけど
離陸後と着陸前の2回授乳しました。

1回目は離陸した後飛行機が平行になってから授乳しました。
2回目は着陸前まで爆睡してたので起こして授乳しました。

心配してたんですけど
機内ではぐずる事なく最後までおりこうさんの娘でした。

主さんの場合は3歳のお子さんも一緒という事で1人で2人の面倒をみることになるので余計心配だと思います(*_*)
CAさん頼りにしてもいいと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    後方の座席がいいんですね🙆
    やっぱり授乳は離陸して平行になってからですよね‼️
    着陸の時の授乳は、着陸態勢に入りますとかいうアナウンスが入ったあたりからですか⁉️
    うちの子もお利口さんにしてくれたらいいのだけど💦

    • 10月22日
  • mf

    mf

    着陸の時はアナウンス前に高度が徐々に下がってて、たまたまなのか周りの子達が一斉に泣き始めたんですよ!みんな痛いのかなと思ったのでそのタイミングで飲ませました。
    シートベルトサイン付いてる時は皆さん身動きとれないのでその時に授乳するチャンスだと学びました☺️💕

    • 10月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    一気に泣き始めるなんて、やっぱり耳が痛くなるんですかね⁉️😲
    アナウンスの前に高度は下がるんですね🙆

    • 10月23日
のーーーん

私も沖縄出身で、今は千葉に住んでます!
なんだか親近感が湧いたのでコメントしちゃいました笑

飛行機、不安ですよね(>_<)
私は里帰りしませんでしたが、年末に帰るのでその時が不安です(^_^;)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます😊
    沖縄なんですねー♡赤ちゃんも2ヶ月で一緒だ🙆
    里帰りしないで出産して育児、尊敬します‼️
    飛行機、まじで不安〜😓

    • 10月24日
  • のーーーん

    のーーーん


    石垣から上京してきました(^o^)
    うちの息子は8月16日生まれなので、誕生日も近いですね😊

    旦那が立ち会い希望だったので、里帰りはやめました(>_<)

    まだお子さん小さいですし、不安ですよね😓
    でも小さいうちの方が、飛行機乗せるの楽って周りも言ってましたよ(^o^)

    • 10月24日