※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょる
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹がひどく、ステロイド薬では改善せず、自然治癒を試みている母親。湿疹が頭皮や顔、身体の関節部分に現れ、ローションで保湿している。アトピー気味かもしれず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月を過ぎた男の子です。
乳児湿疹がひどく心配してます。病院に行ってもステロイド入りの薬を処方されるだけで先の見えない湿疹に一喜一憂する毎日です。
結局自然治癒に頼ろうと薬を一旦やめ、ローションで保湿をがんばってます。
頭皮は粉吹き
顔はほほを中心にUゾーンにぶつぶつが…
服で擦れたりすると真っ赤になります
身体は関節部分が乾燥で赤みを帯びてます
あばら骨のあたりもぶつぶつがあり擦れた感じがあります
お風呂上がりは今あげた箇所は真っ赤になります
イイと言われるローションを買いあさっって本数が増える一方です
アトピー気味なのかな
同じような経験なさってる方いらっしゃいますか?
改善方法などあれば是非参考にさせてください!

コメント

しおんママ26☆

私も同じ状況でした!
病院で貰った保湿剤もまったく効かなく自然に治るのを待とうと思い薬を辞めました。

それでも治りが悪くお風呂のときに使う石鹸を変えたらびっくりするくらい綺麗になりましたよ!
今でもまだ少しお風呂上がりはほっぺなど赤くなりますが前よりは落ち着きました((´∀`*))
あとはお風呂上がりにすぐ市販のローションを塗ってます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• モナモネ

モナモネ

横からすみません💦
    息子も同じように皮膚科で薬を貰いました。最初は赤みが引いてきましたが良くなりません。
    自然にと思い石鹸だけにしてますが
    しおんママ26☆さんが使用されてた石鹸は何ですか?
    可能なら写真つきで教えて下さいませんか?

• 10月23日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

キューピーちゃんの石鹸とキューピーちゃんのしっとりタイプの泡ポンプを使用しています( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 10月24日
  • モナモネ

モナモネ

お返事ありがとうございます!
    偶然にも同じものを使ってます!
    毎朝、湿疹をチェックしてます笑(赤が引いているか酷くなってないか)まだじゅくじゅくしている部分はありますが、黄色カサブタになってきてるのが殆どなのでしばらくすると完治するのかなーと思ってます

• 10月24日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

あとはメリーズから販売されている泡ポンプの全身シャンプーとミルクローションはかなりオススメなのでそちらを使ってみてはいかがですか((´∀`*))?
    あまり治らないようならセカンドオピニオンをしてみても良いと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 10月24日
  • ぎょる

ぎょる

キューピーの石鹸使ってみます
    キューピーのサイトから石鹸のお試しに応募できました
    届くの楽しみです☆
    お肌に合うといいな~

• 10月24日
yuco

子どもの乾燥肌には、白色ワセリンが一番いいそうですよ。
うちの5歳の娘も乾燥肌で、小児科で白色ワセリンを勧められました。
ベタつくので暑い季節はヒルドイドやビーソフテンローションを処方してもらってますが、それ以外はワセリンです。
あせも等、炎症があるときはその箇所にロコイド(ステロイド)を塗ることもありますが、きちんとワセリンを塗っていればあまり荒れることもありません。
もしまだお試しでなければ、ぜひ試してみて下さい!

くまうさぎ!

まず、市販薬は塗るのを避けてください。

そして、他の皮膚科に行ってみては❓

同じところに通ってても治らないなら、先生の判断が悪いのか、薬が合わないけど先生が処方を変更してくれないとか、原因があると思います😰💦

娘が通ってる皮膚科ふ、むやみにステロイドは出しません。
ひどい時だけ、ちょっとの量を出されます。

そして、ステロイドを塗ってると、少し経てば症状は良くなります❗️

なので、ステロイド塗っててよくならないなら、それが赤ちゃんに合わない事も考えられます。

薬は人により相性がありますから😰

赤ちゃんかわいそうだし、早めに他の皮膚科にかかってはどうでしょうか。

• ぎょる

ぎょる

他の皮膚科、考えてみます!

• 10月22日
たまちゃん

うちも今まさに全く同じ状況です😭💦
顔は良くなったりまた出来たりの繰り返しで、体の湿疹は全然よくなりません😱
関節も痒そうだし乾燥もかなりひどいし…
皮膚科では肌も弱く、アトピーっぽいねと言われてます💦
でも月齢が上がるにつれて、トラブルも減っていくそうですよ!
私は今は、ステロイドはやめて処方されたプロペトという白色ワセリンを朝晩塗ってしっかり保湿だけにしてます😣

• ぎょる

ぎょる

お互いにがんばりましょ~

• 10月22日
なーぽん

うちは皮膚科でもらって、治ってもしばらく毎日塗ってくださいと言われましたが塗ったらすぐによくなりました❤

混ぜた薬を処方してもらい、かなりききがよかったです。

はやめに治さないとアトピーに移行することがあります!
市販の薬より皮膚科の薬がいいです❤
病院を変えてみて違う薬もらってみては😯?
それが無理なら通ってることにもう一回行って違う薬もらいましょう!

rui508

母乳ですか?
母乳でしたら、ぎょるさんの食生活を見直してみるのもひとつの手かもしれません
甘いものや脂っこいもの、刺激物を避けるとか、、

夏生まれの子は乾燥に弱いみたいなので大変ですよね
石鹸も見直すと良いかもしれませんね
いっそのこと赤くなってる部分はしばらく石鹸を止めてみるとか
うちも先日までUゾーンが赤くなっていましたが、桃の葉ローションの後にヒルロイドを塗っていたら良くなりました
うちの子はワセリンは相性が良く無いみたいです
体はアロベビーを塗っています

早く良くなりますように

• ぎょる

ぎょる

薬、ローション、相性大事ですね
    食生活がんばってみます

• 10月22日
えーたん✧

うちの子もずっと湿疹がよくならず病院で貰った保湿剤と炎症を抑える薬を毎日欠かさず塗っています。ステロイドではないです。
湿疹心配になりますよね💦
ほとんどの子が1歳半くらいまでは湿疹や乾燥肌、あせもを繰り返していくそうで、お母さん達はケアが大変だけど頑張ってと言われました💦
1日3回、塗る前は必ず身体を清潔にしてから塗っています。あと、乾燥肌はお出かけ前にもしっかり保湿剤を塗ってから出掛けるとまた違うそうですよ^ ^

• ぎょる

ぎょる

長い戦いになりそうですね
    ステロイド以外もあるんですね
    またお医者さんに相談してみます

• 10月22日
しん平

ウチの息子も1カ月過ぎたあたりから全身湿疹だらけになり、ハンコ注射も受ける場所にこまるほどでした!皮膚科で検査してもらったらまだ離乳食も始まっていないのに卵アレルギーと、その他色々の食物アレルギーが原因でした。まだ食べたことないのに!と思いながら飲み薬で治療して、年少さんあたりにはキレイなお肌になりました(^^)