※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今年、旦那さんのおばあちゃんが亡くなり、義実家は喪中なので親戚の集…

今年、旦那さんのおばあちゃんが亡くなり、義実家は喪中なので親戚の集まりは無いみたいなのですが、そういう場合わたしの実家にも行ってはいけないのでしょうか??

いつもは旦那さんも一緒にわたしの実家へ行き、家族と夕飯を食べてきます。今年も用意してくれてあるみたいなのですが、新年のあいさつをしなければ行ってご馳走になってもいいんですよね??

また、おせちのようなものを食べるのも控えたほうがいいのでしょうか?😥

コメント

✩sea✩

今年、旦那のお祖母様が亡くなりましたが、新年明けたらうちの実家の集まりには旦那も参加してくれますし、おせちも食べると思います!
うちはそこまでは気にしてないです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気にするかしないかは、その家庭にもよりますよね、、
    ありがとうございます!

• 12月29日
ちっぷん

我が家も主人の方が喪中ですが、義母と主人が相談して基本的には普段通りで大丈夫という形でまとまりました。
そのため、年賀状は出しますし(義実家からは送りませんが、我が家は子どもの成長を見たいとのことで送ります)、おせちも食べます。

どこまで気にされるかは地域柄や親戚の方の考え方にもよるので、直接義実家と確認・相談された方がいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、旦那に話しといてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月29日
🫠

うちの旦那の方の祖父が亡くなりましたが
年明けは 実母が泊まりに来て
おせちくらいなら食べてもいいよって
義母が言ってました

ただ初詣や挨拶回りは2月入ってからにしよって話し合いで決めましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんがそうおっしゃったなら心配いらないですね、!
    ありがとうございます!

• 12月29日