※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お兄さん夫婦の子供がおもちゃを取り、怒り出した。話しても聞かず、眠いと旦那が帰ろうと。同じ経験ありますか?幼稚園でおもちゃ貸しは心配です。

先ほどの出来事です。
旦那のお兄さん夫婦の家で遊ばせてもらっていたところ、お兄さん夫婦の子供がうちの子が遊んでいたおもちゃを取りました。(取ったといっても奪ったとかではないです)
そしたらそれが気に入らなかったのかスイッチが入り、私のことを叩いたり、泣きながら怒り始めました。
私は叩いちゃダメ!みんなで遊ぶんだよ!○○も貸して遊ばせてもらってるんだよ。
といってもやだやだと言い聞く耳を持ちませんでした。
遊んでいたおもちゃは全てお兄さん夫婦の子供のもので貸して遊ばせてもらっていました。
話をして説得してきちんと分からせようと思いましたが、旦那が眠いんだねと言い抱きかかえ帰ろうと言いました。
イヤイヤ+眠くて余計にぐずっていたというのはあります。
最後はなんとか機嫌を少し取り戻しバイバイと言わせ帰ってきました。
こういった場合、どうするのが正解なんでしょう?
正解というのは無いのかもしれないですが、皆さんならどうしますか?
また来月3歳になるのですが、同じくらいの子はこう言ったことはありますか?
来年から幼稚園に行く予定なのですが、まだおもちゃを貸すという事がいやみたいです。

コメント

るてろ

叩きはしませんがすぐ「〇〇(子供)が使ってたのに取ってきたー」とちくりにきます😅
私は「〇〇が使ってたから嫌だったよね。自分で返してって言ってきてごらん」と自分で言わせた後にそれでも返してくれなければ私から言います😊
私が大事にしていることは自分の子供に我慢させるのではなく嫌だった子供の気持ちに共感するようにしています。

• mama

mama

コメントありがとうございます!

なるほど、、、
    共感してあげられてなかったかもしれません😓
    これから意識して見ようと思います!

• 12月28日
あり※

まだ2歳自分のものも他のものも俺のもの!ジャイアンですから👍
正解はないと思います。
その時にそれが正解かもしれませんし次回は違うかもしれません。
取られたら嫌だという気持ちには寄り添ってあげるぐらいです

• mama

mama

そうですよね😓
    もう少し子供の気持ちも考えながら話をしてみようと思います!

• 12月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子はいまだにあります
夫の親族の方では多いと6人くらいいるのですがみんなに順番に絡みに行き喧嘩してます😭

親たちはケンカさせていいよ
その方が学ぶからと言うので手が出ない限りは見守っています😅

取り合いしてお互い泣いたりとかよくあります

外に連れ出したり気分を変えることもありますよ
あとは共感するようには心がけています
遊びたかったよね
楽しそうなおもちゃだね!
これはどうやって遊ぶの?
一緒に遊んだらもっと楽しいかも😍とか💦
だめ、やめなさいとかじゃない声かけをするようには気をつけています👍

• mama

mama

やはり共感してあげるのが大事なんですね🙄
    私は出来てなかったと思います😓
    これからそういった事を意識しながら話をしてみたいと思います!!

• 12月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

頭ごなしにだめ、やめなって言うとうちの子はかなり意地になってしまいます😭

共感しつつ気を逸らす感じで声かけするのが多いです😅

• 12月28日
  • mama

mama

めちゃめちゃ勉強になります😭
    私も子供の事を考えて声掛けしていければと思いました!!

• 12月28日