※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
家族・旦那

0歳児での1年間の単身赴任。ついて行きますか?現在臨月の妊婦です。(初…

0歳児での1年間の単身赴任。ついて行きますか?

現在臨月の妊婦です。(初産)
旦那が昨日、「早くて12月から、長くても1年の転勤」を言い渡されました。
場所は現在住んでるところから高速で2時間くらいの場所です(広島──福山)
電車だと在来線と新幹線で1時間弱

もし付いてくるなら、引越し
付いてこないなら、単身赴任でレオパとのこと。

全国各地で期間もバラバラな建設業の転勤族の為覚悟をしていましたが、とっても微妙な距離なので悩んでます。
帰りも基本的に遅く(ほぼ10時以降)、日曜休みですが、仕事の状況によっては休まないことも多いです。
なので週末婚といっても月一、二回帰れるかどうか、、、

今の家も気に入っているので、引き払うのはもったいないなと言うのが本音です。
実家と友達は転勤先の方が近いです。
でもたった1年の為に引っ越すというのも、、、
しかしながら、その仕事が終わってもまた次福山で仕事がないとは限らず、下手したら2年3年ということもある不正確な話です。(><)

最悪、1週間おきに今の家とレオパを行き来する生活もありかなとは思います。

まだ産んでもないので、新生児の世話の大変さ、旦那のいない育児、赤ちゃんへの影響、私の精神状態、、全然分からないのですが、
みなさんならついて行きますか?

コメント

みちmam

転勤先の方が実家や友達と近いなら、私なら一緒に行きます(>_<)
全国各地に行かされる転勤族なら1年後に今の場所に必ず戻る確証もない感じなんですよね💦?
もし次は更に1時間先の場所にってなった場合でも、今離れて住んでたらどれだけ離れても平気になっちゃいそうです💦

  • やあ

    やあ

    コメントありがとうございます!

    >一年後に今の場所に必ず戻る確証もない
    そうなんです!
    そこがひっかかりますよね、、、

    結構単身赴任のママさん(小学生くらいの子持ち)って旦那いないほうが楽って言ってますもんね、、
    新生児の時はどうなんでしょうか、、、

    • 10月22日
ラテ♡

私の主人も転勤族で、わたしもやあさんと同じ妊娠中に転勤になりました。
転勤先は実家からは新幹線で8時間、主人の実家からも車で2時間の距離…
知り合いもいなく不安でしたが、子育ては主人のいるところでしたいと思っていたので、転勤先についていくことを選びました。
うちも短くて2年でまた違う所へ転勤になるので、複雑です。

子どもがまだ小さいので子育てセンターなどにも行けず、今の所ママ友と呼べる人はいません。
正直、実家にいれば良かったと思った事もありましたが、主人がいない生活というのが考えられなかったので、今はついてきて良かったと思っています。

2時間の距離であれば遠すぎるということもありませんが、転勤の期間も定まってなくて、また違う所への転勤もあり得るのであれば、今の状況でも私ならついていく方を選ぶと思います。

  • やあ

    やあ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり知らない土地でも旦那さんがいるだけで心強いですよね、、、

    新生児の時の引越しがどれくらい大変かが分からないのが少し不安です、、、

    • 10月22日
deleted user

私の主人が来年の9月に東京に2〜3年程の転勤になる可能性があります。

私は専業主婦で子供は3歳までは保育園などに預けるつもりがない事、普段仕事が忙しく、私も里帰り中で子供との時間がない主人なのでもし転勤になればついていきたい気持ちもあるんですが…

主人の会社は8万から半額の家賃補助があるんですけど、悩みます。
私がやあさんの立場なら、ついて行かず週一で行き来します。
距離も微妙だけど近いですし、新生児のお世話は住みなれたとこの方が気が楽かなっと。

でも一年ではなくもっと長ければついていきます。

はる

自分が専業主婦ならついていきます😊育休明けで仕事戻らないと行けなかったらちょっと悩みますが‥
実家も友達も近いならなおさら行きたいです!

引き払う金額と、往復の交通費を考えたら、交通費の方が高くなりそうじゃないですか〜?

旦那も、いてもイライラすること多数ありますが、別居よりは夜遅くてもちょろっと帰ってきた方が自分の気も紛れますよ😊

ぐでたま

私は1人目妊娠中で大変だと思ったのでついていきませんでした。
しかもなかなか帰れない距離(車で半日以上、新幹線で7時間程)なので…

でもうちも1年の話が伸びて2人目妊娠中にはついていきました。

新幹線で2時間なら月1ぐらいでは帰って来れますよね?
どれ位の頻度で帰ってくるかによってついて行くか悩んでもいいかもしれません。
うちは1日休みが月4回ぐらいだったので大型連休しか帰ってこれなかったです。

  • やあ

    やあ

    コメントありがとうございます!

    日曜に休みがあるかないかって感じですね、、、
    忙しい時は月2回ぐらいしか丸1日休んでなかったりします
    祝日は休みじゃないので、お盆と正月くらいです

    車で2時間なので、
    帰れなくはないんですが、
    土曜の夜遅くに帰ってきて、日曜の夜に帰っていくなんてやっぱり寂しいですよね、、、

    新生児の時旦那さんいなくて大変だったとかありますか?

    • 10月22日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    毎週土日休みだと、毎週帰ってくる人などもいますしいいですよね。

    特にないけど子どもの可愛さなどはやはりわかりません。
    会ってないから。
    そして何も出来ないですよね。
    赤ちゃんが怖い(小さいから)、どうしたらいいかわからないって言ってました。
    なので帰ってきた時は優しくオムツ替え~教えてあげるべきです。
    育児の大変さも知りませんしね。
    あとは子どもが大きくなれば主人をパパという認識が遅かったです。
    なのでそういう風になるのは嫌だということで次はついていきましたが、ついていけばそれはそれで新しい友達などできてすごく充実してますw

    そしていろんな経験ができて私はよかったと思います。

    • 10月22日
LaLa

少し違うかもしれませんが´д` ;
一歳半になる娘と愛犬と千葉に住んでいます。


旦那が今年の6月に1ヶ月半
愛知へ出張。

その後1週間だけ千葉にいて
7月の末から12月末まで
5ヶ月今度は福岡へ出張です。

2人目の予定日2週間前に帰ってきます´д` ;

が、

1月の半ば〜2月いっぱいまで再び福岡

3月〜10月いっぱいまでの7ヶ月間は茨城

11月〜12月末まで北海道です´д` ;

こちらは
転勤ではなく出張扱いです。

特別な仕事をしていて
長期の工事が必要な仕事なので
こうなってしまいます/ _ ;

因みに今年の6月までは
出張は殆どありませんでした。
今年に入って突然こんなになって
私も正直などうするべきか悩みました。


それでも実家に帰らず
ついて行かず、1人で家にいると、
家で育てると決めました★

1人目もそうでしたが今回も
里帰り出産はしません。


旦那は予定日の前後2週間しかいませんが
仕方ないと割り切ってます´д` ;

正直不安です。
上の子の世話、犬の散歩、、
1人目とは違う不安でいっぱいです。


同じく、ついて行くか
単身なら寮もしくはレオパでした。

私がついて行かないと決心した理由は
生後2ヶ月から始まる予防接種でした/ _ ;


戸籍がある市では
任意以外の
予防接種は無料券が使えますが、

他の市や県では
任意でなくても
全て実費になってしまいます。
かなり高額です´д` ;

病院も戸籍のある市なら
300円、薬は無料ですが
その他の市や県では大人と同じ有料です。

戸籍のある市に領収書を持って行き
申請すれば2ヶ月後には返ってきますが
これまた面倒くさい。。


戸籍を移すのであれば
ついて行っても良かったんですが
一々戸籍を移すのも面倒だなと思ったので
ウチはやめました/ _ ;

色々あると思いますが
お互い頑張りましょう/ _ ;

  • LaLa

    LaLa


    里帰りしない理由は
    実家が静岡よりの神奈川で
    同じく予防接種が理由でした。

    電車で3時間
    車だと東京を横断するので
    3時間半〜4時間くらいです。

    里帰りしてても
    生後2ヶ月になったと同時に
    予防接種をスタートさせるので
    それまでには家に帰らないといけない、、

    まだ産まれて間もない子を
    3時間の移動は
    疲れるんじゃないか、
    変な風邪とか貰ったらどうしよう、等
    考えてやめました/ _ ;

    • 10月22日