※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さがたけ
家事・料理

離乳食について質問です!もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、おか…

離乳食について質問です!

もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、おかゆを作るときにあらかじめ米を砕いてから炊くと楽ですよ、って書いてあるのをみたのですが、実際されている方いらっしゃいますか??

コメント

にこにこ

そんなの初めて聞きました(o_o)
普通に炊いたご飯を10倍粥にして、食べさせるときに裏ごしをしてあげました。
お米から作るときも、米を砕くとは書いてなかったです…

• さがたけ

さがたけ

なんかの離乳食のHPに書いてて、、
    どうなのかな?と思い質問してみました!
    回答ありがとうございます😊

• 10月22日

私も砕いてから炊くと楽と見たので、砕こうと思ったらやり方が悪いのが全く砕けず…
最終的に、炊けたご飯をラップに挟んで潰していました(´・ω・`)

• さがたけ

さがたけ

やっぱり難しいんですかね🤔💭💭
    普通に作った方がよさそうですね👶🏻❣️
    回答ありがとうございます!

• 10月22日
りゅんママ

逆に米を砕く作業がかなり大変だと思います😱
おかゆを炊いてから
裏ごししたほうがかなり楽ですよ🎵

• さがたけ

さがたけ

確かに研ぎづらそうです!!
    そうします😅
    ありがとうございます❤️

• 10月22日
サンフラワー

普通に炊いたご飯をハンディブレンダーでブーンとすればあっという間に出来上がり♪一人目では持ってなかったブレンダーですが、二人目のときに買って使うとあら便利(^O^)たくさん作って、冷凍保存で楽チンですよ♪
大人のご飯ではポタージュスープなどにも便利です(^^)是非使ってみて下さい!

• さがたけ

さがたけ

ブレンダー持ってるのでその方が断然楽そうですね😂❤️
    ちなみに一度にどれくらい作られますか??

• 10月23日
  • サンフラワー

サンフラワー

ブレンダーはそこそこの量がないと砕けないので、お茶碗一杯分のご飯にお湯を足して作っていました。10倍がゆだと結構な量になりますよ(^^)なので、製氷器に一回分くらいずついれて冷凍して、凍ったらジップロックに入れて保存していました!
    他の食材も同じ方法でできますよ♪
    中期、後期とすすんでも、調理法は変わりますが(包丁できって煮たりレンジで過熱したり)保存方法はずっと同じようにしています(^O^)
    ただ色んな食材をストックしているので、冷凍庫の中は離乳食の食材がはばをきかせています…(-_-;)

• 10月23日
  • さがたけ

さがたけ

いろいろありがとうございます😊❤️
    いちいち作るの大変だなーって思ってたのでうちの冷凍庫もきっとそうなります😂

• 10月23日
  • サンフラワー

サンフラワー

うちはもうすぐ完了期なのであと少しで離乳食卒業ですが、さがたけさんはこれからですね^_^;
    頑張って下さい!

• 10月23日