※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏ができたけど、子供がいる生活での恋愛に悩んでいます。時間の作り方や旅行で子供を連れていくことについて迷っています。周りの反応に不安を感じています。

シングルマザーの恋愛についてです😞

ずっと恋愛とは疎遠で、最近3年半ぶりに彼氏が出来ました。
長い間彼氏が居なかったというのと、昔のように独り身ではなく子供が居る人生なのでどう付き合って行けばいいのか分からなくなります。

相手は独身で私より4つ年下です。

実家住まいでシングルで彼氏がいる方、どのようにして時間作って彼氏と会っていますか??

お互い旅行好きなのでこれから旅行も行こうって話も出ると思うので、その場合は子供も連れていく事になりますがそれっておかしいですか😞?
ちなみに彼と子供はもう対面済みです!

考え方も進み方も人それぞれだとは思うのですが
周りのシングルの友達が昔毎日子供を置いて彼氏と遊んでたのを見て批判していたので
いざ自分となると分からなくなりました😭

コメント

ゆー

今は再婚してますが、シングルマザーでした。
今の主人と付き合ってた頃は最初は2回ほど子供なしで会ってましたがそこからは子供ありで会うようになりましたよ。
結婚すると決めてから、子供ありでお泊りとかしてました😌

子供のことを考えると、結婚するわけでもない人(子供から見たらパパじゃない人)との旅行は別れた時のこと考えたらできませんでした💦
子供の記憶に残ると思うので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚してて凄いです✨
    彼は付き合う時から、結婚を前提と言ってくれていますが今までの男性全てそれで結婚しなかったのでいまいち信用できなくて
    鵜呑みにしていいのかわからず😢
    私もそれは思っていて、、、
    旅行はちょっと考えものなんですよね😔
    彼は行く気満々なので色々言い出しづらいです💦言わなきゃですが💦

• 12月28日
  • ゆー

ゆー

言うだけなら簡単ですからね🥲
    私もそのパターンで彼のことも信用してませんでした😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なのでどれくらいの覚悟があるかですよね💦
    実際本当に結婚するまでは心から信じれない気がします😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も最近お付き合いした彼がいますが二人暮らしのため預け先がなく最初から連れて行きました。

私は、向こうは最初から結婚は、確約できないと言ってきましたが(お互い信頼関係を築いてからの方がいいっていました^)私は、結婚前提じゃないと付き合えません。遊びの恋愛なんていらないです的な事伝えたら
。焦って結婚って言ってきました😂もちろん子ども1番には、理解して頂いています
私は、5歳年下です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初にキッパリ伝えるの大事ですよね!!
    私も伝えましたが伝え方が弱かった気がするので今一度、話す機会を作ります😢
    おなじように理解してくれると嬉しいです、、

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、まだ出会ったばっかりですが見た目も中身もタイプでこんな人いないと思いましたが結婚前提だけは心を鬼👹にして遊びの恋愛なんて必要ないので(子ども懐いた後に結婚は、できないとか言われたら困るので。)
    それならお互いほかにいいかたみつけましょう!だって子どもがいて私は、子どもが1番ですから。ときっぱり言いましたよ
    当たり前のように。言ってやりました‼︎なんだかずるずるいくのは、ごめんなので…
    ちなみに彼氏さんのことは、お好きですか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚見据えてと言われても内心不安ですけどね。
    なかなかお付き合いしてしまい感情が入ると言い出しづらいとゆうか。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目もタイプなのがすごいです✨
    そうですよね、心を鬼にしてるつもりなのですが私も気をつけます😢
    私も子供が1番だし子供と私はセットだよ、とは言いました😂
    ズルズルは嫌ですよね💦
    好きです!ただ、昔独り身の時本当にいろんな恋愛をしてきて、自分が追いかけてばかりの恋愛だったんです。
    なのできちんと大事にされた事があまりなくて、不思議な感覚?です、、
    好きですけど若い頃のように燃えるような好きとかはないです!
    普通に好きって感じです😌

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれなんですよね。
    感情が入ると言い出しづらいし、自分はそんなに出来た人間じゃないので考えがゴチャゴチャになったりもします😢

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ独身の時の彼氏たちより今の彼は、完璧です😅😅
    結婚してからの掃除🧹担当は俺でいい家事も大体できるし夕飯は、買ってきた弁当でいい!などなど。😅〇〇くん(子の名前。^)とは、公園とか色々連れて行きたい!とか色々言われます…うちの掃除手伝うよ🧹とか色々言ってくれて1人で大変だよなどなど。口だけではなくほんとに片道1時間かけてきてくれます😂平日も仕事の後きて。って言えばきます。笑。変な男には騙されちゃあダメだよなどなど言われ性格も見た目👁‍🗨もイケメンすぎなのでまだしばらくは、色々疑いをかけようかと思います。笑

彼とは、結婚後の流れなど話し合ったりしてますか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれもすごいわかります。。私は、。彼に結婚したいって思わせる自信ない。(育児、家事、仕事、+恋愛、結婚なんて不可能)なので恋愛がしたいなら他当たって的
    なことを最初にぶちまけましたよ。感情深入りしてないうちに😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな完璧な人がいらっしゃるんですね🥺🥺
    言ってくれることも最高ですし、行動に移してくれるのいいですね✨
    彼とは結婚後の流れなどはまだ話していないです💦
    なんせ付き合いたてなので、まだそういう話というよりはお互いを知るというか普通に話してる感じです😢

感情深入りしてないうちに予防線張ることですよね💦
    私も彼に結婚したいって思わせる自身は全然ないです。笑
    心を鬼にします、😢

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤔
    どうしてこんな方が私を😥って今でも半信半疑で付き合っています😓結婚するまでは信用できないとゆうか。

結婚したいって思わせる自信ないですよね…
    子なしなら取り繕う事は、できるけど丸出しなのでいつ嫌われちゃうかとかハラハラしてます。彼氏さんは、いくつですか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとママリ🔰さんが素敵な方だからですよ😌
    結婚するまでは信用できませんよね!
    もう失敗したくない、って気持ちが大きいです😢

そうなんですよね😢
    彼氏は24です!まだまだ若いしそこも心配です🥲

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。そんな😥

信用したくないし絶対失敗は、出来ないですよね😓

彼24歳🤭若い。
    私の彼は、33歳ですが私より若いので若く感じますが。きっと私たちは、お互いいい歳なので若い人よりは、気を利かせたりするのは、自然とうまく行くのかなと思いますが…それでも疑いをかけたくなりますよね🤣

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対失敗はできないです😢
    付き合って別れてとか簡単にできるような年齢でも状況でもないので、、😢
    これまで3年半も男の人との絡みを一切絶っていた意味もなくなる気がして笑

若いんです🥲
    元々遊び人という訳では無い人なのですがやっぱり若いなぁって暇さえあれば思います🥺
    33歳なんですね!
    そうですね…疑いかけたくなります😢
    けど頑張ってくれてるのにあからさまに疑ってます!のていで接することもできないです💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと失敗だけはしたくないですよね。
    私も年齢的には本当にやばいですから😅同じですよ〜。

若いのに子持ちの女性を選んですごいなぁとは思いますが心配ですよね。
    私は、色々伝えすぎたらプレッシャーかかる。って言われて今冷戦状態です😥でも伝えていかないと思いって伝わらないのかなと思って。。でも今ちょっと反省してるし凹んでます😓嫌われたかなーって。

• 12月30日
ママリ

私の周りの人の話ですが、たいてい子供と一緒に出かけていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます😭💗

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

実家住まいではなかったですが子供達が日中いない時は2人で、夕方や土日はみんなであってました。

私は旅行はさすがに行けません。
それなりに関係が深まってからなら良いかもしれませんが、ぜったいに…婚約済でもなかなか子供のことを考えると性的な危険も無きにしも非ず、別れた時など慎重に考えないといけないことはあると思います。
私なら色々理解した上でシングルと付き合わないといけないので彼にはしっかり話すると思います。

私は同棲もしたり良い部分も悪い部分も理解できた上で関係性もしっかり作った上で旅行に行きました😌(子供達が一緒に泊まりたい、お風呂に入りたいと言ってから同棲などしてます)
それぐらいしっかり色んな面が見れて、別れない、子供とも元々お風呂入ったり色々してるならいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。。
    私は考えは真面目なつもりでしたがそこまで考えれていなかったので今一度慎重になろうと思いました😢
    別れた時とかのこと考えた方がいいですよね💦
    簡単じゃないですね( ´-` )

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってからどれくらいか分かりませんが、子供が泊まるって言ってるからいいや〜っていうより、主さんがしっかり見極めなければなりません!
    子供を危険に晒さないようにできるのも主さんだけです。

そんな危ない人と付き合わないのは当たり前だと思いますが、うつつ抜かしてってこともありますし周りが見えなくなる時もあると思うので冷静になれるような時を作るのもひとつだと思います✨

うちは男女いるので性的なことも含めて不安要素は無きにしも非ずでした。信じてはいるので大丈夫かなとも思ってましたが可能性はゼロではないと常に思ってます😌
    再婚した今も子供達と信頼関係をつくって、〇〇(主人)に嫌なことされたら教えてね!とか、家で何か嫌なことあったら教えてね!と子供達にも常に言ってます🤗
    私が知らないところで何かあるかもしれないし、年齢上がるにつれ思うことも色々出てくると思ってるので✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月入ってからなので御付き合い期間はまだ短いです💦
    温厚で純粋な人なので性格的に危険に晒してくることは無いと思いますが、心配なことと言えば無神経なところがあったり理解が足りないとかそういう心配はあります💦
    今はないですがこれから、とう意味で😭

独り身の時よりも冷静な判断は大事ですよね!!

その心意気は大事ですよね😊
    お子さんにも、何かあったら教えてねって言うの凄くいいと思いました!
    もし今後そういう風になれたら、私も子供にそうやって接しようと思いました!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供との接し方等、気になることはあったりしてたので都度話し合いはしてました!今も!
    それが出来て、変わろうとしてくれるか、じゃないですかね😌
    うちは変わろうとしてくれたり私達のために引っ越して会社遠くなるけど賃貸借りてくれたりしたので信用できる部分が増えていったかなと思います✨

私は再婚願望ゼロで、付き合う前にプロポーズしてくれましたが再婚したくない(誰とも)とピシャリと扉を閉めてましたww
    そこから徐々に、いつ再婚できるか分からない。1年なのか2年なのか、子供もこれ以上は欲しくない、あなたを幸せにすることも出来ないと話して「自分の幸せは自分で決める」と言われてしまいました🤣
    そこら辺も全部理解した上で付き合う事になってるので、かなり強気ですし子供を守れるのは自分しかいないと思って言いたいことは伝えてました😌
    妥協してまで、付き合う意味もわからないし気を遣いながらなんて付き合ったり同棲したりするのはしんどいので。
    言い方などはもちろん気をつけてますし彼氏さんを理解させるのもすごく大事な事だと思います✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供がいないのに最初から全部完璧なはずが無いし、それを言ってどう変わってくれるかですよね!、
    確かにそれは、信用できる要素がかなりありますね!
    ちゃんと行動に移してくれるといいなぁって思います🥺

そこまで言い切っていてそれでも来てくれるって、相当好きだからですよね🥺
    単純に羨ましいです!
    お相手の方は、お若いですか?
    私の彼は相手が24なので、無理させてるんじゃないかとかなりこちらが気にしてしまいます💦
    けどそれくらいキッパリ言うのって大事です😢
    同じママとして尊敬します✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口ではなんとでも言えるので言動はしっかり見てました✨

手に入れたいと思ったみたいですねww
    私はめんどくさいことも一緒に暮らすのも無理って言ってて、大人一人増えて家事などやること増えるのも無理って言ってました😌
    主人は40代でかなり上ですし、
    最初が肝心だと思ってたのと、無理なことは無理と思ってたので私の事支えられないなら下がってくれて結構だったのでw
    それからは無理してないかなってことは本人に聞いて常に2人で話する時間(子供達寝てからとか日中いない時とか)を作って、思ってることを聞いたりしてます✨
    お互い思ってたのと違う!とならないために、嫌なことやしんどいことはしたくないと話し合いました✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれですね💦

魅力的な女性なんだろうなと思います👩
    色々考えてバランス取ってやられてたんですね!
    お相手の方も落ち着いた年齢だから理解もありそうです😌
    後からごたごたならないように、最初からそう行動するのはいい事ですよね😢

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特に再婚したくなかったので余計にだと思います😅
    遊び程度なら困ってなかったですし🤣

年齢だけではないと思います✨
    40代でも子供っぽい方もいますし(色んな方を見てきたので)、私は年上派でしたが😌
    その人それぞれ、いい所悪い所はあるので悪い所を見つけて受け止められるといいですね✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです、、🥲
    遊び相手すら3年半ずっと居ませんでした笑

人を見極めるのって難しいですが子供1番に考えて自分なりにやっていこうと思います😢
    悪いところを受け入れられるのが結婚に大事っていいますしね😌

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友とかにも本当に大事なパートナーが出来て喜んでもらえましたよ✨
    それまで子供達成人したら考えるかな〜わざわざ再婚する必要もないしね!と話してたぐらいでした🤣

自分が見極められないなら親とか友達とかに見てもらうのも大事かなと思います✨
    私はママ友に話したり行事であったりとかしてたので彼氏〜って紹介してました!!
    そしたらみんな揃っていい人やね〜って、血の繋がりが全てじゃないでしょって言われましたね😅
    元夫のことも知ってるママ友だったりしてたのでw

• 12月28日
うに

実家住みのシングルマザーで再婚しました✨
旦那は年下です!

結婚前提に申し込まれた&直感で私はこの人と再婚するとなぜか思ったので、初めから子供は常に一緒で子供の素のまま(慣れてきてワガママを言ったりグズったり)を見せ、子供は我が子でも大変&可愛いだけでは育てれないを彼に教えていき、子供を置いて遊びに行こうと言うのなら付き合えないと言いきっていました。
子供がいてこその私であるので💦

旅行とかも慣れたらいってましたよ~☺️
子供を置いていく方がおかしいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年下なんですね!
    ちなみに結構相手はお若かったですか😢??
    私も結婚前提で話さていて、結構素のままで接することが出来るのでこのままちゃんと受け入れ続けてくれれば結婚かなと思っています。
    子供がいてこその私は間違いないですよね💦
    旅行も行ってたんですね!
    私も置いてくのは絶対無理なので、旅行行くなら連れてくとは話しています😭
    ちなみにご実家との事ですが2人きりで会ったりとかも結構してましたか??

• 12月28日
  • うに

うに

旦那は当時26才でした!
    子供中心の付き合いをするのが私の絶対条件だったので、一度も子供を預けて二人きりで会った事はありません🤔
    二人きりになったのは婚姻届を出しに行った日の数時間くらいですかね😂

逆に子供を置いて二人でたまには会いたいとか、誰かに預けれないの?とかもし聞かれたら私は別れていました!😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いですね!
    素敵な方です😌
    2人きりじゃないと話とかってできなくないですか?😢
    子供連れていったときも、お世話が大変でずっと子供と話してるか子供関連の話で、お互いのことを全く知れないというか、そこを皆さんどうしてるんだろうと思って😢

確かにそれを言われたら私も嫌になります💦

• 12月28日
  • うに

うに

確かに常にうちはママ見て!ママ聞いて!だったので、子供が起きてる間は子供中心に時間が過ぎていました💦
    なので私達は子供を寝かし付けてから、二人で静かにお酒を飲みながら色んな話をしながら仲を深めていきました💡
    そうする事によってあなたとの時間も大事だよ。って事も彼に伝えていきました✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🙄🙄
    やっぱり日中は、子供中心になるからお話は難しいですよね🤣
    泊まりとかした事がないので、まだそういう機会がなく🙄
    上手くそうやってバランスとって行けたらなぁと思います😌✨✨

• 12月28日
みぃ

実家住み、相手が一人暮らしでした。平日保育園行ってる時に2人のデートをたまに、あとは基本土日子供含めて3人でお出かけしたりしてます。旅行も好きですが、もちろん子供も一緒に旅行行ってます😊この間、家を借りたので年始から同棲始めますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり連れていきますよね🥺
    ちなみに、一緒に住んでいるご両親にはいつ、彼氏のこと報告しましたか??
    真剣な付き合いですが親に報告しずらくて😢
    旅行もお子さん連れては当然ですよね!!
    同棲いいですね✨

• 12月28日
  • みぃ

みぃ

付き合って2ヶ月くらいの時に、娘がぽろっと彼の名前をだして、バレちゃいました😅親には色々文句言われるの分かってたので、しばらく黙ってようかなぁと思ってたのですが💦 その時に彼のことを話したら、まぁ最初のうちは色々文句というか、心配のあまり色々言われましたし、信用してくれなくて。彼に会ってもらったのですが、それでもしばらくは疑いつつって感じでした。報告してからは週末子供連れで遊びに出かけて、そのうち特に言われることもなくなって、いまは応援はしてくれてますね!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構付き合って長いのですか?😌
    質問ばかりすみません💦
    そうなんですよね、親には心配かけて色々言われるだろうなってのが分かってるので心の余裕がなくて、あまり言いたくなくて💦
    無事応援してくれるところまでいって、なによりですね✨

• 12月28日
  • みぃ

みぃ

母には付き合うこと自体が否定的な事を言われて、思わず「それって誰とも付き合わず1人で一生過ごせって言ってるの?」って言ってしまいました😅まぁ離婚のこともあるし、心配してるのは重々承知なんですけどね…。
    付き合いは1年経ってないくらいですが、付き合う時から結婚前提だったのでトントン拍子で決まってった感じです!彼もバツイチ子持ち(元嫁の不貞、子供は元嫁の所)で子供の扱いも上手いですし、家事もできるし優しいし最高の彼ですよ😊なにより、人見知りの娘がすぐ彼に懐いたのが1番の決めてかもしれないです✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれですよね、世の中シングルで結婚してる人沢山いるのに、自分はだめなの?ってもし反対されたら言っちゃいそうです🙄
    うちの親は文句とかは言わないかもですが表情に出してくるというか多分嫌な態度を取ってくるかあえて興味ありませんみたいな空気出してくると思うので、親との関係考えるのもしんどいです😢
    立場上仕方ないですが。。
    結婚前提だったならいいですね✨
    家事もできて優しくて子供とも仲良くてって理想ですね🥲
    わかります!
    うちの子も超人見知りであまり楽しいという感情を表に出さないのに、あわせた時びっくりするほど懐いたのでちょっと響きました😌

• 12月28日
  • みぃ

みぃ

応援するよ!みたいなタイプだと嬉しいですよね😅彼の親がそーゆうタイプみたいで、羨ましいなぁと思いました。ちなみに今の彼と付き合う前に、実は違う方と付き合ってた時が少しあったのですが、友達時代から会ってたのにその人とはなかなか懐かなくて…自分自身違和感も感じてたのですぐ別れましたが、いまの彼とは私も波長が合うし娘もすぐ懐いたので、娘的にもそーゆうフィーリングみたいなものってあるのかなぁと思いました!なので、主さんも息子さん懐いてるみたいだし、その感覚は大事にした方がいいかもしれないです😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと話聞いてくれる親だと羨ましいです😂
    多分ふーんって感じだと思うので笑
    なかなか懐かなかったんですね!
    なるべくなら子供と相性のいい人がいいですよね、自然と雰囲気も良くなりますし😌
    懐いてますね、、
    私今まで数々の女友達、男友達に会わせてきましたが絶対人見知りするのに、彼だと出会って1時間くらいで打ち解けてキャッキャ言って抱っこして〜みたいな感じで驚きでした🙄
    この感覚は確かに大事ですね、なにかしようと思ってできるわけでもないですしね😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

先のことも沢山話し合った上で子供も一緒にお出かけしてます!家族が前向きに協力してくれるので月1位でたまにはふたりでお出かけしてきたら?と言ってくれるので甘えています😅

お相手を見極めるのが難しいですよね💦私は相手が傷つくかもしれませんが、期待させたくなかったので結構がっつり自分の考えを伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!快く協力して貰えるなら甘えちゃいますね🥰
    最初が肝心ですもんね💦
    私もキッパリもう一度言いたいなと思いました💦
    やっぱり話し合いが大事ですね😢

• 12月28日