※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姪っ子に3千円、甥っ子に千円のお年玉を考えていますが、甥っ子もいるので金額に悩んでいます。来年は姪っ子に2千円、甥っ子に千円にしようと思っていますが、減らすのは失礼でしょうか?


お年玉の相場についてです。

姉夫婦の子供で
今年4歳になる姪っ子と
産まれて3ヶ月の甥っ子がいます。

今年姪っ子には3千円あげたのですが
甥っ子も増えたためいくら包もうから迷っています。

来年は姪っ子ニ千円、甥っ子千円と
しようとしているのですが
減っていると失礼ですか?

コメント

らら

個人的には減らすのはなしかな..って思いました💦
今まで3千円あげていたなら向こうもママリさんのお子さんに3千円入れてくるかもしれないので私なら2人とも3千円にします😊

ひなの

減額するならするでこれから何歳までは何円って
お互い話して決めてる方がいいと思います🙋‍♀️
うちは未就学児2千円
低学年3千円
高学年いくらーって決めましたよー!

べりー*

お姉さんと決めておくといいと思いますよ☺️うちは負担になるのでみんな小学生までは五百円にしようと兄弟みんなで決めました💡

はるひ

お年玉って家庭カウントではないと思ってるので、2人分で今まで同額になるように帳尻合わせして渡すのは違和感があります。

私なら、2人とも同額にするか、甥の分だけまだ小さいからということで額を下げて姪の額は維持です。

deleted user

うちは親同士でいくらって決めて渡すようにしてます。
もしかしたら、3ヶ月だったら渡さないかもですし。

姪っ子さんが金額わかる年ではないですが、減るのはちょっと。。。という感じですね。

deleted user

完全に私は…ですが去年もらった額とか覚えてないので(笑)、減ってても別になんとも思いません😂

私がもらうわけではなく、あくまでも子どもに…ってことなので、はじめてのママリさんがその額でと思うならそれで良いと思います🤔

うちは未就学児は一律2000円と決めてるので姪っ子も甥っ子も2000円にしますかね😁

deleted user

減るのはなんか違う気が…

それなら姪っ子さん3000
甥っ子さんを500または1000かなって思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

減らすのはなしだと思います。

上の子3000
下の子1000
にします

ママリ

減額はなしですね💦
上のお子さん3,000円
下のお子さん1,000円か、

私なら一律未就学児は3,000円とかで統一します😊

deleted user

実の姉なら聞きますね👍💕金額お互い揃えようってお話しします😊