※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
お金・保険

4年前に出産し、医療費が20万近く足りず自費支払いした場合、確定申告で医療費控除を受けられる可能性がありますか?要相談です。

4年前に息子を出産したんですがその時に一時金(42万)から更に20万近くはみ出て、自費で払いました。
今から確定申告?とかして医療費控除返って来たりしますかね?詳しい方教えてください

コメント

ままりな

五年遡れるので返ってきますが、医療費明細や領収書など必要になります。

はみ出した部分が戻ってくるわけではないので所得やローン控除など他の控除で控除枠が使われていれば、戻りも少ないです。

年800万の収入で医療費20万だと所得税の還付が2万くらいになるかなと思います。

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

年収700近くの場合でも二万くらいは最低でも戻って来ますかね?💦

• 12月28日
  • ままりな

ままりな

そればかりは、保険料の控除や住宅ローン控除など他の控除状況にもよるので、何とも言えません😅🤣

• 12月28日
うに

出産だと、高額療養費の対象外なのでしょうか。
無知ですみませんが、うちは2人とも帝王切開だったのでそこまでの支払いがなく、素朴な疑問です😂

• たぬきち

たぬきち

横から失礼します
    高額医療費は健康保険対象のものにだけ
    使えるので普通分娩だと使えないです😭

• 12月28日

4年前ならまだ確定申告可能ですよ😊
そして、上のお子さん保育園に行かれてるなら保育料の還付の可能性もありますね!

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

え、保育料も返ってくるんですか?

• 12月28日

退会ユーザー

確定申告をすればその年の税率が変わります。
    確定申告をすると、税務署から自治体に連絡が行き、それに基づいて市民税が決定しています。
    そして、その市民税をもとに保育料の決定がなされます😊

細かい条件は除いてにはなりますが、上記から税区分が変わるなどした場合は保育利の還付も可能性があると言うことになります😊

• 12月28日
あいすくりーむ

医療費控除の戻りは微々たるものになります💦
一概に言えませんが数百円とかだと思います。
多く言っても10000円とかは戻らないはずです💦

はじめてのママリ🔰

返ってきます。ただし、還付金の目安は「医療費総額−10万×所得税率」です。

医療費総額が20万円だった場合、還付される金額は1〜2万円だと思います。住民税も還付されます。ただし、保育料に関しては過年分は遡って返還しなくてもよいという国の指針があるため、還付の可能性は低いです。

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

所得も関係ありますか?💦
    年収700の場合でも一応は返ってきますかね😖😖

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700だったら所得税は2万円位返ってくるかと思います。

住民税も返ってきますが、保育料返還は自治体の裁量なので自治体次第です😅

• 12月28日