※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

母乳が十分に出ず、完ミに切り替えるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

完ミにする勇気をください。
約1週間ほどで生後1ヵ月になる娘を育てています。
私の行った産院では全員最初からミルクとの混合で指導され先に母乳を数分吸わせてからミルクを毎日10mlずつ増やしていくように授乳していましたが私の乳首は扁平乳首の為母乳を嫌がり保護器を使って授乳しようとしてもすぐに
娘が怒って手で外してしまいます。それでも何とか大きく口を開けてくれた時に咥えさせて吸わせても母乳がほぼ出ていないので怒ってしまい結局ミルクに頼るしかありませんでした。退院後も黄疸のせいか娘は常に寝ていて起こしながらの授乳の為母乳は吸う気も力も無い為両乳5分ずつ咥えさせたら哺乳瓶を無理やり突っ込みミルクをあげますがすぐにクタクタに寝てしまい毎時間80ml飲まないといけないところが30mlしか飲めない事も多々あり2週間検診でも体重があまり増えていないからミルクを吸う余力を残して母乳あげてみようと助産師さんに言われ両乳3分にしましたがあまり変わらず2時間毎に授乳するように今も指導されていますが、娘が元気にミルクが飲めるようになったら母乳を飲んで欲しいと思い搾乳も頑張っていますが二時間毎となると本当に大変で1ヶ月経ちそうな現在でも
両乳で30ml程しか取れません。もう母乳は諦めて完ミにするべきでしょうか?日中起きている時の授乳は怒らずに母乳を吸ってくれる時がありその姿が可愛いので中々自分1人では完ミにすると決心がつきません。
同じような母乳をあげたくない訳ではないけど完ミにされた方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば私に完ミにする勇気を下さい。

コメント

あちゃん

全然ミルクが悪いとは思わないので
いいと思いますよ💭
うちも生後1ヶ月で母乳を嫌がられ
ミルクになったので⭐️

• popo

popo

ありがとうございます。
    私の母も私を完ミで育てたみたいなのでミルクでも十分元気に育ちますよね☺️

• 12月28日
ままり

うちの子も上手く吸えなくて
直母→搾乳→ミルクであげてたんですが、睡眠時間無さすぎて
生後2週間ほどで諦めて完ミにしました!

初乳はあげられたし
旦那もミルクあげられるし
母乳よか腹持ち良いのでよいかなーと。

でも寂しかったので添い乳して
おしゃぶりかわりに吸わせてましたw

• popo

popo

ミルクだと旦那にも誰にでも預けられるので楽ですよね!
    なるほど…おしゃぶり代わりに吸わせる…思いつきませんでした!それだったら母乳あげたかった1番の理由が娘が吸ってくれる姿が可愛いというだけなので解決しますっ
    今まで完ミにするか悩んでいた心のモヤモヤが一気に無くなりました!ありがとうございます😭

• 12月28日
  • ままり

ままり

よかったです!
    歯が生えてきたらおしゃぶり代わりにもできなくなるので
    目一杯楽しんでください😊✌️

• 12月28日

上の子も1ヶ月までは保護器付けての授乳でした🌼その後直接吸えるようになりましたがすぐ寝てしまってダメでミルクにかえました🍼
下の子は上の子の赤ちゃん返りが大変でミルクにかえました‼︎
私は最初から混合希望で、母乳のこだわり無かったのでミルクの抵抗もなかったですが、ミルクだと飲んだ量もしっかり分かるし良い面もありますよ😊‼︎

• popo

popo

ありがとうございます。
    確かに私の娘は今現在2.30分かけて60mlがやっと飲めるのでそう思うと母乳だとどれだけ吸わせれば良いのか分からないですし、ミルクだとどれだけ飲めたかはっきりして良いですよね☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月ごろから母乳が少なくなり、4ヶ月で完全に枯れたので完ミになりました。

結果、夫に預けられるし、0歳での保育園入園時もスムーズだったし、発育も全く問題ないしでメリットだらけでしたよ😊ママと赤ちゃん、双方がストレスのないやり方が一番だと思います。

• popo

popo

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。
    この質問を投稿してから完ミに変えたところ授乳タイムのストレスが無くなり本当に完ミにして良かったと思っています!楽しく育児をする事が何よりも大事だなと痛感しました‪*ˊᵕˋ*

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

上の子がなかなか吸ってくれず
母乳もほぼ出てなくて
退院後、速攻ミルクにしました!
初めは何かあるたびに、完ミだからかな
とか思う事もあったけど
色々な事が重なりあのまま母乳頑張ってたら
私が頭おかしくなってたと思います😅
お母さんがにこにこ育児出来るのが1番ですよ!

• popo

popo

この質問を投稿してから完ミに変えたところ本当にストレスが無くなったので母乳をあげられないと毎回悩んでいたので、本当に完ミに移行して良かったと思っています!
    これからの育児楽しみたいと思います❁⃘*.゚

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです^_^
    ちなみに、上の子は完ミでしたが
    下の子は、哺乳力が強かったのもあり
    謎に完母で育ってます。笑
    その時のお母さんの体調等にもよると思うのであまり気にしすぎず楽しみましょう💓

• 12月31日
ママ

うちの長男は、
早産&低体重児&黄疸治療&私が扁平乳首でした!
今は、元気いっぱいの3歳の男の子です👍✨

私と長男の話かと思うくらい同じだったのでコメントしちゃいました🥺🥺

1ヶ月健診では、500グラムしか体重増えてませんでした…
もちろん母乳も30くらいしか…

なので、助産師さんに相談して、
哺乳瓶の乳首のカットのサイズを大きいものに変えて、少し吸うとたくさんでるやつにしました。
母乳も一応1分ずつすわしてから、ミルクでした!

が、そんな私でしたが…生後4ヶ月からめちゃ乳首ちぎれそうなほど、吸ってくれるようになり…母乳も200もでるようになってました😳😳😳

生後6ヶ月から完母になりました。
別に、完ミ絶対しないといけないわけじゃないと思います。

ほぼ完ミ みたいな曖昧な感じでもいいと思いますよ〜

完ミだからといって母乳絶対上げない!とか
母乳出てない=乳首絶対吸わせない!とか
決まりはないですし…

勇気をください!と書いてる投稿なのに
こんなこと言ったら駄目かもですが、

完ミ=乳首絶対に吸わせない絶対!
じゃないと思いますよ〜
吸ってるときの赤ちゃんの顔が好きなら
出なくなっても吸わせちゃったらいいじゃないですか💕
親指しゃぶる子だって親指からミルクでないけど、親指しゃぶるの好きでしょ👍

• popo

popo

コメント頂きありがとうございます。
    共通点多くて励みになります…
    この質問を投稿して以降皆様に励まされ完ミに移行しましたが今の所ストレスも激減した為今まで悩んでいた事が嘘のようです…
    ママさんの言う通り完ミにしたからと言って母乳を絶対にあげないと決めつけるとまた自分を母乳をあげるのを諦めた母親だと責めたりする日が来るかもしれないと思うのであげたいなと思った日には吸わせても良いのかもしれませんねˊᵕˋ
    今後は親子ともにストレスの無い授乳タイムにしたいとおもいます!

• 12月31日