※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

待機児童問題を乗り越える方法について相談です。仕事復帰や保育園入園を考えていますが、申し込み締め切りが過ぎており、受け入れが難しい状況です。経済的な面も悩みます。

待機児童問題を乗り越える方法を教えて頂きたいです。
現在産後2ヶ月未満ですが、事情があり、来年度中仕事復帰や縁園への入園を考えたいと思うのですが、既に一斉申し込みは締め切っていますし、途中入園とかも考えたりしてますが0才児はたくさんいるようで中々受け皿ないようです。
初めての子供だし、といいつつも経済的に考えることがあったり、難しいです。

コメント

ひろ

これから4月入園の二次申し込みあると思いますので、とりあえずそこに申請してはどうでしょうか?
途中入園に比べたら割と引っかかると聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    二次も締め切っています。

• 12月28日
  • ひろ

ひろ

それであればとにかく申請して入れるまで待つ以外ないですね💦
    認可外は認可が決まると空きがでやすいので、通える範囲で今から申し込んでおくといいと思います。

• 12月28日

0歳は枠が少ないことが多いけど、預けたく無い親も多いため他の学年よりは入りやすいことが多いですよ。

うちは3歳の時に引っ越し、幼稚園も保育園も全滅で、点数を上げるため子連れ出勤できる会社に入りました。
その後、点数上がっても認可園には入れず、無認可へ入れました。
その後、園への不信感から、保育料自己負担80,000程のところへ転園しました。

認可園に入れなかったら、託児のあるところ、子連れOKのところを探し、フルタイムで点数を上げるしかないです。
また、一時預かりや会社の託児を使ってる証明があれば点数上がるはずなので、少し有利になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに地方都市のお住まいですか?うちは北関東なんですが、でもシステム的には全国似通っているのか気になります。
    加点とか面倒ですよね。。

• 12月28日

退会ユーザー

うちは兵庫県の中でとても人口の多いところにいます。
    面積は狭いのに人口ランキング、全国50位に入る市です。

認可保育園のシステムは市(区)町村によって違いますが、だいたい似たり寄ったりですよ。
    2月とか3月とかに合否通知が来て、空きのある園の募集があるところもあります。

加点は面倒なのではなく、激戦区なら加点を稼ぐしか無いですよ。
    うちはかなりの激戦区で、母子、DV被害者措置、無認可利用の加点もありますが2歳児クラスの秋から4歳児クラスの今現在、一斉入所も途中入所も落ち続けています。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も待機児童で2歳半まで入れませんでした😱その間は在宅ワークしていましたよ☺️収入があると求職中より点数もかなり高いので入りやすくなります。
最初はあまり仕事なかったので子供育てながら仕事ができていましたが忙しくなってからはベビーシッターさんなどに来てもらいながら乗り越えましたよ🎶

ずん

うちの市は認可外に入れて認可保育園申込すると加点されました。
認可に入るまで認可外で繋いで加点狙う人もいましたよ