※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

横浜市在住の方へ。育休中で転職検討中。保育園入れたら就業時間変更で問題ありますか?9-18時→9-16時。ランク変わると不公平か気になります。知っている方、教えてください。

横浜市在住の方に質問です。現在育休中で4月復帰予定なのですが、職場が遠いのと時短不可のため転職を考え始めました。保育園の申請中なのでまだ入れるかは分かりませんが、もしも入れた場合、申請時の就業時間と次の職場での就業時間が違う場合は何か問題でてきますか…?今の職場では9-18時ですが、次探すとしたら9-16時の短い枠で考えています。ランクも変わるので不公平になるのかなと気になりました。どなたかご存知でしたら教えてください^_^

コメント

sky_mama

横浜市じゃないですが、すみません。
うちの自治体は、転職が決まった(内定)時点で、そちらの就業証明を出し直し、そちらの点数で審査がされます。
●入園前の場合→短時間の点数で審査し直し、入園取り消しもあり
●入園後の場合→就労時間によって預け時間が短時間になるかもしれないですが、退園になることはありません

• ママリん

ママリん

お忙しい中ありがとうございました!

• 12月28日
ライオネル

横浜市は申請時の基準日が全てです。以降に変更あれば復職証明出す時新しい職場で書いてもうなどになります。
私もフル(168~176時間勤務)から時間数減らしたので確認しましたが平気と言われました。
気になるようでしたら区役所に電話で復帰する時会社が倒産してしまったり復帰条件でもめいられなくなった時は取り止めになりますか?って聞くと教えてくれますよ😊

• ママリん

ママリん

助かりました。ありがとうございます!

• 12月28日
とし

大丈夫です。
ただ、4月中に就業しないとならず、慣らし保育があるので新しい勤務先に4月後半から就業予定で証明書を書いて貰い、その前日を現勤務先の退職日にする→無職0日にして、社会保険継続。
時間数は月64時間クリアすれば退園にはならないです。
役所に預かり時間の変更届を出して園に就業先変更届を出すだけです。
役所に相談すると親身に色々教えてくれる人と、最初申請した時間数にしろ、悪質から退園だぞと脅すような人も居ますが、資料隅々まで読んで、「書いてある、書いてない」をちゃんと把握してればそれが全てです。

• とし

とし

あと、もし一旦短期でも復職し就業証明書を出してから退職する場合は、有給消化できる&3ヶ月以内に新しい就業先を見つけるという猶予ができます。
    ただ、業務の引き継ぎとか遠い職場への通勤など考えると、保育園決まった段階で新しい就業先を確保が良いかも知れません

• 12月28日
  • ママリん

ママリん

すごく詳しいご説明ありがとうございます!とても助かりました!!

• 12月29日