※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちの睡眠に悩んでいます。夕寝や朝起きが難しく、寝かしつけも大変。共感や雑談を求めています。

共感して頂ける方だけお返事欲しいです…。

3歳2歳0歳がいます。
3歳はお昼寝なしで、夕寝をします。
2歳は朝寝やお昼寝は家にいたり移動中の車中とかで
したり、夕寝もしてしまう日も多々あります。

夕寝をしたら30分や1時間で起こす。
⇧ぐずられるのがしんどいです。

それでも夜寝付くのが0時とか。

逆に諦めて夕寝させると2、3時間してしまう。
そして今もなお寝室で2人は起きています。

夜9時頃に一緒に寝室行ってゴロゴロするのも
2、3時間しなきゃいけないし、私がしんどいです。

私が先に寝ちゃってもいいんですが
元々寝つきが悪いのでわたしは早く寝れません。

ひどい日は1時代まで子供たちは起きてます。
そして朝はほっとくと10時頃まで寝ています。

朝から遊びに行く予定が多いので、
朝は8時代や9時には起こすのですが
またまたそれもグズグズなのでしんどい。

夕寝を起こすのも、朝起こすのも、しんどいし
なんか何しても全部しんどいです。笑

夜なかなか寝ないお子さんいますか?

夕寝させるから悪い、
朝早く起こすべき、
などは、承知なので、
雑談程度にお話し聞きたいです。

ちなみに3人とも未就園児で来年春から
3歳だけ保育園に通います。
そしたら生活リズムも強制的に整える
ことにはなるのですが…😂💦

コメント

newmoon

3人自宅保育ですか〜😵
尊敬します…‼️お疲れ様です❗️
うちはまだひとりですが、やはり体力がついてきてなっかなか昼寝しません😫💦
が、昼寝させないと夕方寝落ちしてしまう、かつ早く切り上げようと起こすとギャン泣きグズグズ→そして夜は寝ないので昼寝はできる限りしっかりさせるようにしてます。。
家にいると14時〜16時頃まで寝るので、夜寝付くのは22:30〜23時とかです😓💦
そして朝は用事がないと8時半〜9時半くらいまで寝てます😓
子供1人でもリズム作るの難しいです。。。
うちも春から幼稚園なのでもう少し朝方にシフトしないとです😭

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございますー😭
    3歳、体力すごいですよね…😨
    朝早起きして、一日中テーマパーク並みの遊びをしても昼寝もせず、車中も寝ず、やっと寝たのが18時とか19時…とかもあります。
    そんな時間に寝て朝まで寝るわけもなく、
    めっちゃ嫌な時間に起きて深夜まで騒ぐコースになるので、
    そういう時はグズられても1時間くらいで起こすのがベストなんだろうなぁ…と、頭ではわかってはいます。笑

    昼寝しっかりさせてるのえらいです。
    家にいて、昼寝の環境作っても絶対寝ません…😩
    逆に、眠くないもん!!とグズるはめに。笑
    運良く寝ても2、3時間寝るので、またまた夜は遅くなりますがね…笑
    でもその時間寝てくれるとこちらも好きなことできるし、しちゃうんですよね…😂😂😂

    朝、同じくねぼすけです😭
    保育園の先生にも、もうそろそろ生活リズム整えてあげて、おむつも取れるように…と、色々言われ始めてて、
    わかってるんですが、、なかなか。💦

    保育園行くと同時に、改善した話も聞くので、
    とりあえず保育園行き出したら何か変わるかなぁ😭と、期待はしてるのですが😭

    • 12月28日
  • newmoon

    newmoon

    わかります…
    眠くない😤とかキレられますよね〜😇
    うちもつい最近お出かけした日にテンション上がって昼寝なしで耐え、19時に寝たのですが…0時に起きてきました🤮

    自宅保育だとどうしても自分のやりたいようにできちゃうから、難しいところですよね😅
    保育園はお昼寝あるんですね👀❗️お昼寝も集団行動のひとつですし、保育園始まったらきっと変わると思います🙆‍♀️
    うちは幼稚園だからもちろん園でのお昼寝はないので…どうなることやら心配ですが、昼寝なしで早寝して朝まで寝てくれるようになるのを願ってます😂

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    19時に寝て、0時起床もすごくわかります😂💦
    もっと小さい時なら、そのまま朝までコースいけたのに、もう無理ですよね〜笑

    保育園でお昼寝するから、夜遅くなってしまうパターンの子も聞きますし、
    幼稚園でお昼寝なしだから、帰ってきてからの夕寝パターンになってしまうって子も聞くし、
    子によりますよねー…

    体質もあるだろうし…偏食とかと一緒で、仕方ないかぁぁぁ、と半ば今は諦めてますが😩
    とりあえず今は、私のストレスが1番少ない方に、逃げています。笑

    • 12月28日
  • newmoon

    newmoon

    うちは元々寝るのが下手くそで、眠いのに寝れない、起きちゃうタイプなんです😓💦
    夜寝かしつけて朝まで寝るようになったのが3歳頃です😅

    幼稚園行き出してしばらくは多分家に帰ってきて夕寝パターンになるだろうなと覚悟してます😓💦

    自宅保育、出来るだけママがストレスない方法でいいと思います…‼️

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    それは、ママさんがんばってこられたのですね、、😭✨✨

    我が家は、3人とも新生児の頃から寝すぎるタイプなんです。
    一見、周りからすれば、いっぱい寝てくれていいやんって思われるんですが、
    いいのは赤ちゃん時代だけで😂💦

    いっぱい寝るって、夜8時〜朝8時まで寝てくれてよく寝てくれるってのと、
    夜12時〜昼12時まで寝てるのは
    睡眠時間は変わらないけど、、って感じです。笑

    子供のためにも〜とか色々頑張った日もありましたが、
    寝ない子は何しても寝ないよ💩と保育士ママ友にも言われ😅

    眠くなったら勝手に寝るよー
    無理して寝かしつけてイライラするくらいなら
    ほっといて寝落ちさせておきぃ〜
    とパパが言ったので、
    私も子もお互いストレスだったので
    とりあえず今は自然に任せてます😭💦

    • 12月28日
Ä

3人のお子さんの子育てお疲れ様です😊
うちの子は年少クラスで保育園行ってますが
お昼ごはんのあとお昼寝しますよ!
なので3歳児ちゃんがお昼寝する癖がつけば夜スッと寝てくれないですかね〜😂
子どもって一人ひとり違うのでほんと大変ですよね😅

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    来年からやっと保育園で、年少さんになります。
    なので保育園でのお昼寝はあるので、そこで周りが寝てるからスッと寝るかもだし、朝も早いし朝活もしてるし昼寝するかもしれないので
    そしたら生活リズムがおのずとちゃんとするかなー?とは少し期待してます。

    今のうちから生活リズム、整え始めておいてね〜!って、先生には言われましたが、
    いや…無理だこれ😂とお手上げです。笑
    昼寝なんか環境整えても絶対しないし、兄妹で遊びまわって日中は終わります。笑
    そして夕方に2人して撃沈😩笑

    • 12月28日
ママリ

2歳の娘がいます!
朝は9時〜10時に起きることが多いです😱
お昼寝は14時〜起こさなければ17時まで寝てたりします
夜寝付くのは11時半は確実に超えて12時前後ですかね😱
息子が生まれてから生活リズムが大きく変わって娘も寝る時間が遅くなったりで今はこんな感じです😵
少しずつ早めれればなぁとは思いつつもなかなか上手くいかないですよね😭
朝早めに起きたところでよる寝る時間はなぜか変わらないし、夜少し早めに寝たからって起こさなければ起きる時間も変わらないし😂
再来年から幼稚園なので来年1年でなんとか生活習慣見直そうと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ


    あーーー
    同じ歳ですねーーー😭😭😭
    そして同じ感じで嬉しいです。←言葉変ですが!笑

    それ、すごくわかります💦
    今日は早起きさせたし、夜早くねるだろう!と思いきや、
    いつもと同じ0時〜😭💦とかで、それなら早起きさせてグズグズに付き合った意味…😭ってなっちゃいます。

    夜早く寝て、明日はスッキリ早起きしてきてくれるだろうと思いきや、普通に遅起きなのもわかりすぎます。笑

    我が家も、長男は来年から保育園ですが、
    長女は再来年なのであと一年あるから、
    長男がなんとか保育園で生活リズム治って、それに触発されて一緒のリズムになってはくれないものかと思っています😩😩

    • 12月28日
purple

こんばんは♪
読んでいて全く同じで共感したのでコメントさせて頂きました🥺✨
私の3歳3ヵ月の娘も全く寝ません、、泣
今すごい悩んでます( ; ; )
保育園に通わせているのですがお休みの日どんなに頑張ってもお昼寝してくれなくて夕方眠くなり16時や17時、18時から寝てしまいます💦
2時間くらい寝たら泣いて起きます。
寝起きは機嫌最悪です😫
こんなんだから夜寝れなくて平気で夜中0時や1時、酷い時には2時まで起きてます。
親の方が眠いし寝てくれないストレスで本当やばいです😭💢
だから休みの日は朝10時とか起きるの遅いです😔
保育園の日も夜が遅いから朝も起きられなくて連れて行くのがキツいです😭
まだ小さい時は夕方少し早めに寝てしまっても起きずに朝まで寝てくれたり起きてしまってもまたすぐ寝てくれたりしてかなり助かっていたんですが、今は逆に早めに寝てしまうと変な時間に起きてしまい寝なくなります😭

でもなぜか保育園では毎日お昼寝をしてるみたいでびっくりです💦
1時間〜1時間半寝るそうで🙄
それでもお昼寝してもしなくても結局寝るのは0時回るので睡眠障害なんじゃないかと思うほどです😔
みんな21時とか22時とかには寝てるとか聞いたりするのが多くて本当に羨ましいです、、。

  • ママリ

    ママリ


    あけましておめでとうございます⛩コメントありがとうございます♪
    全く同じですね〜😂✨
    なんか、悩みだけど同じ方がいらっしゃるとホッとします😭✨

    小さい頃は早く寝たら朝まで寝てくれたけど、今は変な時間に起きて覚醒、分かります!!
    なので20時頃寝たら、ラッキー♪と思いきや、0時頃覚醒…😭

    多分、22時以降に寝ないと朝までコースにはならない気がします💧

    保育園行っておられるなら、平日と休日のリズムがちがうのですね💡

    正直、朝スッと起きてくれるならまだマシなんですがね…😅
    夜、自分時間欲しいのに、作れないですよねー。

    うちの子もひどい日は1時半とかまで起きてる日あります!
    夕寝が長かったりしたら😭😭

    • 1月2日