※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

3歳半の男の子で、活発で落ち着きがない。公文や幼稚園では順番を守り、怒らず優しい様子。怒りやすさや切り替えの遅さが気になる。寝ない食べないだったが、現在は改善。トイトレ中で進みが遅い。幼稚園では問題なしとの先生の評価。

3歳半男の子です。
先程携帯でADHDの記事を読み、息子はどうなんだろ?と思ったので質問させていただきます。

とても活発で体を動かすことが大好きです。落ち着きはありません。デパートでも家の中でも走り回りますが、飲食店やフードコードみたいなところで走り回ることはないです。公文にも行っていますが、足をバタバタさせたりすることはありますが席には時間内ずっと座っています。公文の宿題はやりたくないのもありますが、プリント1枚で飽きます。(夫が宿題を見るときはやる気が出るのか10枚最後まで飽きずにやることもありました)

3歳を過ぎておもちゃを「貸して」と言ってから借りることができるようになりましたが、相手が「嫌」と言っても奪おうとしたり、機嫌が悪く泣き叫ぶことがあります。
公園で自分が使ってるものを他のお友達が使いたいと言っても譲れないことの方が多いですが、事前にお友達と仲良く遊ぼうねと声をかけてから公園に行くと譲れることもあります。気分に左右されます。
自分がこうしたい!ということが誰かの迷惑になる場合は、してはいけないことを説明しますが(例えばお友達作った砂場の山を壊そうとする)、すぐに理解はせず、怒り泣きます。大抵は代替案(ママが作ったお山になら壊してもいいよなどと言う声かけ)を提示して気を逸らし収まる場合が殆どです。

赤ちゃんの時から、寝ない食べない子でしたが、今は寝るし幼稚園では完食することも増えてきました。
今はトイトレ中ですが、なかなか進みません。弟が生まれた時は1年くらい叩くという行動があり悩みましたが今は仲良く遊ぶことも増えました。(まだ弟のおもちゃをジャイアンのように取り返したりはあります)

3歳から半年間、幼稚園に通っていますが、先生からは「○○くんは気になるところはないですよ、先生にもお友達にも優しいです。順番も守るし、怒って叩くということもないです」と言われました。

書き出してみると、落ち着きのなさや怒りやすさ(切り替えの遅さ)が気になるのですが、全ての場面においてできていないわけではなく、公文や幼稚園という家庭と違う場面だとできていることもあります。

長々とすみません。
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

ままり

社会的な場所で適応できているのならADHDとは考えにくいです。

気持ちの切り替えが少しだけ苦手なお子さんという印象ですが、まだ3歳ですしそんなもんかな、と思いますよ。

• ななせ

ななせ

早速のコメントありがとうございます!少し心配だったので、安心しました!

• 12月27日
ma

保育所で働いてましたが、気になる感じはないかなと思います!
家庭ではない場面で、よくできるのはあるあるです😊
子どもながらに外面があるんですよね✨

• ななせ

ななせ

保育士さんにそう言ってもらえると安心できます(^^)
    家は素を出せる安心できる場でありたいと思っています。本当に子供ながらに外面があるんですね!
    ありがとうございました!

• 12月27日
みく

保育士をしていましたが、全然大丈夫だと思います~😊
本当の多動の子って、じっとしていないの次元が違います💦私がみていた子は保育園を脱走するレベルでした😓

それに、発達障害の傾向って皆何かしらもっていると思いますよ〜
ひとつ2つ当てはまるのは、むしろ普通だと思います😊

発達障害との違いは、持続的なものか、日常生活に支障をきたすレベルかどうかなのかな~と思います

幼稚園では困っていないようですし問題ないと思いますよ😊♥️

• ななせ

ななせ

専門的なご回答ありがとうございました(^^)
    非常に安心できました!まだまだ難しいお年頃ですが、じっくり向き合っていこうと思えました(^^)

• 12月30日