※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。再構築したい気持ちと、信用できない部分があります。過去の思い出に執着していたり、彼が変わってくれることを願っています。自分の気持ちが整理できず、アドバイスを求めています。

再構築をしたいと思う理由が
依存かそうでないかはどう判断しますか?

現在別居中です。
旦那の事が好きで結婚しましたが
好きな反面色んなことが見えてなかった
今考えればどうしてこんな人選んだ?
と思ってしまいます。
子供のことはかなり可愛がってくれましたが
かなり非常識でこの人を父親だと思うと
安心して子供を預けられないです。
今は旦那との生活に限界を感じて精神病んで
実家に帰ってきています。
再構築を選択できない理由は色々あるのですが主に
信用できない、彼の考え方を受け入れられないです。
でも楽しかった時もあったし、いいところもある
でも、許せない部分が強い。2人の大事な子供を
授かって2人で成長を共有したい、助け合って
生きていきたいという思いはあります。

でもいまの彼と生きていきたいというより
過去の思い出に執着していたり
彼がこうなってくれたら一緒に
いたいなという思いの方が強い。
ただ1人になるのも不安、寂しい。
かと言っていまの旦那は受け入れられない。
という感じです。

自分の気持ちがよくわからないので
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が経済的に自立されたら、見方が変わると思いますよ☺️

• ままり

ままり

経済的には自立していると思います。旦那と同じくらいの収入があります。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️一人で不安になるのは、具体的にどんなことですか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

人付き合いが苦手で友達も少なく心を開ける相手が旦那しかいなかった、大学時代から旦那が親友でもあったので何をするにも一緒にいたため、旦那がいなくなるということが漠然と不安です。あとは家族、家庭に憧れが強かったのでシングルになるということが、夢が終わった〜みたいな気持ちになります。老後も1人なのかなぁ〜寂しいな〜とかも思いますね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは個人的な見解なので、参考程度に読んでもらえたらと思うのですが...
    結婚は相手を幸せにできるか?したいと思えるか?だと思っています。選んだ責任があると思うので。
    そして、出産となると子供の人生を左右します。子供には両親二人と共に過ごす権利があります。お二人共収入があるなら、二人の収入の恩恵を受ける方が、経済的にも安定します。
    親はその権利を奪えるからこそ、慎重にならなければならないと思っています。
    私なら、自分の感情より「子供にとって父親の存在がどうか?」で決めますね。

非常識の度合いや精神を病む程の生活が想像できないので、具体的なアドバイスは難しいですが、大切な決断は、まずご自身が心身共に健康な状態でされた方がいいと思いますよ☺️

ちなみに、依存か情かの判断も難しいと思います。
    誰しもが今あるモノを失うのは不安になると思うので。
    ただ彼がこうなってくれたら...と、相手を変えて成立する幸せは、とても難しく相当な覚悟や忍耐が必要になるのではないでしょうか。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も再構築してるので難しさがよく分かります。
でも、好きと依存に明確な境界線なんてないんじゃないですかね?

今、旦那さん以外に何でも話せる人や自分を尊重してくれる居場所がありますか?
自分のための時間をとれていますか?

おそらく、お子さんが小さいのでどれも難しいんじゃないかとお察しします。
自分の居場所は家庭しかない。夫がいなかったら私の居場所がなくなる…と考えたら夫の不安要素ばかり気になってしまうのは当然だと思います。
もう少しお子さんが大きくなって、自分の時間や家庭以外の自分の居場所を見つけられたら、夫はそこそこ元気でぼちぼちお金稼いできてくれたらいーや!って思える時が来るかもしれません。
逆に「なーんだ私、夫がいなくても平気じゃん!」となって離婚への迷いがなくなる可能性もありますし。

とにかく迷いがあるなら現状維持で環境が変わるのを様子見された方がいいと思います!

むぅ

私も今まさに同じような感じです。。別居はこれからですが、好きで結婚したつもりが最近は喧嘩も増え、なんでこの人と結婚したのかなって思ったりもします。私の旦那も子供のことはよく見てくれ可愛がってくれますが…
私も、これから一緒にというより過去の楽しかった思い出、こうなってくれたら喧嘩もしなくて楽しく過ごせるのに変わってくれないかな、という思いがつよいです、、そして同じく自分の気持ちがよく分かりません…私の場合、結婚したときに仕事も辞めたので経済的な不安もありますが…💦
アドバイスじゃなくてすみません💦なんだか自分の今の状況と似てるなあとコメントしてしまいました🥲

はじめてのママリ🔰

私はそれで半年別居中に2回話し合いして再構築しました。
1回目は話し合いしても変わらず…
2回目話し合う時はすでに私の気持ちも固まっていたのですが初めて主人から行動を色々起こしてくれて変わった姿を見せてくれたのでもう一度信じようとその時は離婚せず…
今3年経ちましたが思いとどまって再構築してよかったなと思ってます。
再構築する以上こちらの要望だけではなくもちろん相手を理解することも必要になってきます。

はじめてのママリ🔰

自分自身に経済力はありますか?

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ理由で別居中です。
旦那を信用できず、考え方を受け入れられません。
うちはデリヘルに行っていたり、2年間生活費を入れてくれなかったり、家出を繰り返していることです。
私自身再構築するかしないか9ヶ月たった今でも答えが出せずにいます。
子供の事を考え、彼がこうなってくれたら一緒にいたいと思う気持ちもあり、子供のために一緒にいないほうがいいと思う気持ちもあり‥。
なんだか本当に同じ気持ちの方がいて、アドバイスはできないですが、共感したのでコメントさせて頂きました。