※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

離乳食初期でお茶碗をひっくり返す息子に困っています。皆さんはどうしていますか?お茶碗を与えて遊ばせるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます☆

離乳食について皆さんの知恵をお貸しくださいヽ(;▽;)ノ

息子は今6ヶ月で離乳食初期なのですが、与える際、最近茶碗をもちたがる仕草をして、もたすと、中身をぐちゃぐちゃにして、ひっくり返します。

回避しようと、とりあげるとギャン泣きしてしまい困っています。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
お茶碗もたせて遊ばせますか?

ひっくり返して汚されることを考えると、毎日の、離乳食がおっくうでなりません。

何かアドバイスお願いします。

コメント

麦ちょこ

空っぽのお皿や食べさせるのとは別のスプーン持たせてはどうですか?

うちは食べさせる用と持たせる用のスプーン準備していましたよ(*^ω^*)

• lucie

lucie

コメントありがとうございます。別のお茶碗とスプーンを持たしてはいるのですが、そちらに集中してしまうためか、食べてもらえなくなってしまいました。←ってのが今日の出来事です(笑)

でも、根気もって続けてみようと思います!

• 10月22日
おいも

うちも6ヶ月から始めましたが自分で食べたがったり、持ちたがったりするのですがまだまだうまくいかないので、使っていない離乳食用のスプーンを握らせてます🙆🏻
あとは茶碗を近づけるとよけいに持ちたくなるみたいなので茶碗はわたしのそばに置いたままスプーンだけ近づける様にしてます🤗
ぐちゃぐちゃにされると嫌になりますよね💦😭いずれ自分で食べさせる時期が来るまではこれで乗り越えようと思ってます💪🏻
お互い頑張りましょう💦😂

• lucie

lucie

コメントありがとうございます。

そうなんです。ひっくり返されると超イライラMAXなんですよね(´;ω;`)

スプーンだけ近づけるのはまだやってません!やってみようと思います!

• 10月22日
an3chi

おはようございます^_^
まだ6ヶ月ということなので、ご飯としてのお椀とおもちゃの区別が完全には付いていないのだと思います。
離乳食初期ならすりつぶしたお野菜とかおかゆですよね?お椀もいいですが、お皿にしてみてはどうでしょうか?
今は裏に吸盤の付いているひっくり返せないアイテムが売ってます!笑
ひっくり返せないものなんだ!と教えてみては?まだ遊んでるだけなので教えるなら今かと!
あとご飯のお茶碗を持ちたがるのはご飯好きだとおもうのでそこは本当は伸ばしてあげたいとこですね^_^
うちは1歳8ヶ月でわかっていてお茶碗ひっくり返すので最悪ですよ笑このころには叱りますが、まだ6ヶ月。イライラしちゃうしせっかくのご飯でショックだと思いますが中期頃には固まりになるのでひっくり返されても拾いやすいですから頑張りましょうね!
麦チョコさんの言うように別のスプーンを用意して持たせるのもすごく効果ありますよ!!

• lucie

lucie

そうですね、ご飯に興味があるのはすごくいいことです(´;ω;`)それは分かってはいるのですが(笑)

ひっくり返せないアイテムがあるのを初めて知りました!教えてくださり、感謝です!

• 10月22日
  • an3chi

an3chi

わたしも悩んでたときに見つけて感動しました!うちは遅めの購入だったのでひっくり返せなくて息子は怒ってました笑
    どんどん悩み増えるけど大きくなってしまえば可愛かったなーって思います笑その時はイライラし過ぎてたのに笑
    lucieさんもそうなりますように☆

• 10月22日
  • lucie

lucie

いつか笑い話しにできるといいのですが。早速検索して、購入してみようと思います☆

• 10月22日
お餅☺︎

ご飯の時は持たさずに100均などで買ったお茶碗などを遊びの中に取り入れたりしました(o^^o)遊ぶ時間は持ってもいいけどご飯の時は止めようね!という意味を込めて(^_^;)

• lucie

lucie

コメントありがとうございます。

それは、普段のオモチャにお茶碗を使ってもらってって意味ですか?

ご飯のときはひっくり返さないでいてくれるように、なりましたか?

• 10月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

おままごと感覚でお茶碗をひっくり返したり、中にあるものをジャーとひっくり返したり、お茶碗をハムハムしたりお茶碗を知る事を遊びの中に取り入れました。
    完全にひっくり返すのは無くなりませんしむしろ今でもやります。
    完全防ぎたい場合は机に滑り止めを付けたり、器に吸盤が付いてるものを使用する事をお勧めします(o^^o)

• 10月22日
  • lucie

lucie

なるほど、うちの子もお茶碗もスプーンが大好きなようで、たまに持たすとすごく遊んでくれます☆

滑り止めは頭になかったので、検討してみようと思います!

コメントありがとうございます~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 10月22日