※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊活中止を検討すべきか、服薬終了まで待つべきか悩んでいます。

1月から妊活を始めようと思います!
いいね!やコメントお願いします。

旦那が2ヶ月前から副鼻腔炎で何種類か薬を飲んでいて、慢性鼻炎もあるので今後もずっと薬を飲むと思います。
現在服用中のクスリが
クラリスロマイシン
カルボシステイン
プランルカスト
ディレグラ
の4種類で、どれも妊娠中絶対にNGではないと言うことがネットで調べたところ分かりました。
(100%安全とは言い切れないと思いますが)
また、女性と違い男性の方が薬の影響を受けにくいともみました。

皆さんなら気にせず妊活しますか?
それとも何ヶ月後?何年後?になるか分からないけど服用終了になるまで待ちますか?
または妊活するときだけ中止しますか?

コメント

くま

①気にせず妊活をする!

くま

②薬を飲んでるうちは妊活しない!

くま

③妊活時だけ服用中止して妊活する!

くま

以上です。コメントもお待ちしてます🙇‍♀️

🌼

持病あり、薬を服用しながらの妊婦です。
ご主人なので、薬の影響はそこまでないと思います。ご主人のかかりつけの先生に子供を望んでいること、薬を継続しても問題ないかまたは代わりの薬があるのかきちんと確認してから妊活された方がいいと思います。

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    旦那の受診がまだ先なこと、もうかかりつけが年末年始の休みに入ってしまったこと、私の排卵日が年末年始であることから悩んでおりました😢
    次の受診時には聞いてもらおうと思います💦

• 12月27日
  • 🌼

🌼

万が一ダメな事があったら、恐ろしいので確認後の方が絶対いいと思います。
    一月も無駄にしたくないのはめちゃくちゃわかりますが😣
    私も自分の体調とか薬の関係でスタートラインに立てないこともありました💦💦
    ご主人の薬のことは詳しくないのでこのような回答になってしまいすみません😖

• 12月27日
  • くま

くま

主人が薬剤師でこの薬なら問題ないでしょう。妊婦でも飲むし。と言っているのですが、やはり主治医に確認した方が良いのでは?と思う反面、私が婦人科で聞きにいくべきなのか??とも思ったり😭

• 12月27日
  • 🌼

🌼

ご主人が薬剤師さんなんですね!そしたら大丈夫そうな気もしますね!
    婦人科に通院しているのであれば先生に伝えて、大丈夫と言って頂けたらより安心ですね😊

• 12月28日
  • くま

くま

婦人科には通院しておらず😭💦
    精子のこどを聞くために新たに受診した方が良いのかな?とも思ったり…迷います😖
    でももうお休みに入ったので、アスクドクターズ?という医師のサイトがあるのでそこの有料会員に登録してそこの医師に聞こうかな?とも思ってます😢💦

• 12月28日
  • くま

くま

何度もすみません😢💦
    アスクドクターズで質問し、胎児に影響することはないでしょうとの回答をいただけました。
    心配なら主治医との相談をとのことだったので、次回受診時に主人に聞いてもらおうと思います🙇‍♀️

• 12月28日
  • 🌼

🌼

胎児に直接影響はなさそうなお薬で良かったですね☺
    私自身、専門的な薬を内服薬しているので、先生によっても産科等の先生は把握仕切れていない印象を受けました。
    なので、処方してくださる先生に聞くのが間違いないと思っています。
    ご主人も知識を待つ方かと思うので、そこまで心配はいらないように思えますが、念には念をでご主人に確認して頂けたら安心ですよね☺

• 12月29日
  • くま

くま

ありがとうございます😊
    確かに専門的なお薬ですと、他科の先生では分からない部分もありますよね。仮に薬が胎児に影響する可能性が否定できなかったとしても、その薬を飲まないリスクの方が高い場合もありますし、やはり処方してくださる先生に聞くのが1番ですね!
    色々とありがとうございました🥺💕

• 12月29日