※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが夜間まとめて眠るようになりましたが、授乳時間を気にする必要があるでしょうか?夜間の授乳が減ると母乳量も減る可能性がありますか?

夜間の授乳についてです☆
生後2ヶ月半の女の子がおります😌
最近娘が夜間まとめて眠るようになったんですが、寝てる時でも時間見て授乳した方がいいんでしょうか?おっぱい持っていけば一応飲んでます。放っておくと22時から翌朝まで起きないこともあります💦
夜間の授乳が減ると母乳量も減っちゃうんでしょうか😣

コメント

☆smurfs☆

私は寝てるのに無理にあげなくても大丈夫って聞きました!起きた時いっぱい飲んでくれるので大丈夫です(´ω`)

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます☆
    そうなんですね(^^)
    気持ちよく寝てるってことは足りてるってことなのかな😌
    安心しました\( •̀ω•́ )/

• 10月24日
ちっち

体重が順調に増えてるなら起こさなくていいと思いますよ(*^^*)

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます☆
    なるほど😄成長に問題なければ良いってことですね(,,•﹏•,,)
    いつまでやらなきゃいかんのかしらって思ってたので安心しました☆

• 10月24日
とこ0928

今2ヶ月の息子がいます!
里帰り等などで少し遅めの2ヶ月ピッタリの日に赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくださったのですが、体重が順調に増えてるなら夜中は起こしてまで飲ませなくても良いよー!との事でした( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚
実際、うちの子もかなりまとめて寝てくれますが明け方添い乳するくらいで私も一緒にしっかり寝させて貰ってます♡
それでも、かなり体重も増えたし母乳量も変わってないっぽいですよー( •̀∀•́ )✧

• ふうママ

ふうママ

ちゃんと成長してれば問題ないですもんね(♡ˊvˋ♡)
    せっかく夜寝るようになったのに、私は起きないかんのかしらって思ってたので(*_*)ホッとしました!体重見ながらやってきます\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございます☆

• 10月24日
rui508

2カ月でまとめて眠るってすごい良い子ですね!
羨ましいです〜
体重が順調に増えていたら問題ないと思います
が、分泌量が減るので、夜間搾乳するなどした方が良いと思います
体重が増えないようなら、そっとおっぱいを口元に持っていくと反射的に飲んでくれます

• ふうママ

ふうママ

寝かすのには1時間くらいにかかりますが、寝てしまえば放っておくと8時間とか起きないこともあります💦
    夜の分泌量保つのが大事って聞いたこともあったので、どうするものなんだろ〜って思って😅
    やはり赤ちゃんの体重とおっぱいの管理が大事なんですね😄✴
    参考になりました!
    ありがとうございます(,,•﹏•,,)

• 10月24日
megumi

うちも74日目の女の子ですが
すごい時は10時間以上まとめて寝ます(笑)
このあいだ保険センターで相談したら
体重が増えていればそれがその子のペースだから心配ないと言われました。
なので体重とご機嫌が問題なければ大丈夫みたいです(^^)

ただ、おっぱいは張ってしまうし
夜間の方が母乳量も増えるそうなので
夜中に1回は搾乳するようにしています(*^_^*)
搾乳していれば今のところは母乳量も減っていませんよ!

• ふうママ

ふうママ

すごい!めっちゃ寝ますね😆✴
    なるほど(^^)
    体重見ながらやってきます!
    寝ててもおっぱいの管理はやらなきゃいかんから大変ですよね😅母乳減るのも困るので、夜間も飲ませるか搾るかでやってきたいと思います( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
    ありがとうございます☆

• 10月24日