※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたとたぬき
子育て・グッズ

八潮のちくみ幼稚園について知りたいです。現在の保育園が狭くて不安なので、幼稚園へ転園を考えています。保護者会や延長料金についても教えてください。

八潮のちくみ幼稚園が働くママにとって預けやすい幼稚園か知りたいです。八潮市で保育園から幼稚園へ転園させるか悩んでいます。
現在、八潮市内の保育園に2歳半の娘を通わせていますが、園庭が狭くて、その上散歩や公園遊びがあまりなく、子供の体力がなかなかつかなくて悩んでいます。
保育園は必死に保活し何とか入れましたが、、上のクラスの子供たちもあまり公園へいっていないようで、不安になり、仕事をセーブしてでも広い園庭やたくさん体を動かす幼稚園にした方がいいのかと夫婦で何度も話し合っています。
たしかに働く親に優しいとは聞いてますが、パートではないので気軽に平日に休むことがなかなか難しい中、本当に幼稚園に通わせてもよいか、、、
ちくみ幼稚園へ通わせてる方がいらっしゃったら、保護者会など保護者が参加しなければならないようなものがあれば教えていただきたいです。
また延長を17:00ぐらいまでした際はだいたい月にいくらかかるか知りたいです。

コメント

ぽんぽこ

お答えにならないかもですが上の子保活中にちくみのママから働いてても通いやすいよ~。とオススメされたことあります。うちは八潮の駅の方なのでちくみは遠いかなと思いましたが朝は中央病院近くの学童に預ければお迎えきてくれるとのことで小規模園卒園→ちくみに行ってる子もいると聞きました。
結局市内の保育園通ってるので来年以降も同じとこに通いますが外遊びあまりないと悩みますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も、ちくみ幼稚園に通わせています!
ちくみは働くママさんにはいい場所だと思います☆
上の方がおっしゃる通り親が参加する保護者会系は全然ないです😄
あとは、マンモス園なので人数も多かったり
マラソン大会があるので朝は
マラソンしたり、縄跳びしたりしています!
体力はどんどんつくし、身体も強くなると思います✨
とある園は
保育参観の後は毎回ランチ会やったりするみたいですが
そおいうのは無いですね😆
後は私的に困るのは月の予定表配布が遅い事ですね。笑
私はパートなのでシフト入れないといけないのですが
毎月、月の終わりに予定表貰うので毎回シフト提出遅れて出してます🙄

あとは、ゆくゆくお子さんに習い事させたい!という事であれば園で習い事も出来るし、
帰りもバスで帰って来れるのでとても、有難いなと思います!

ぴこりーな

ちくみ幼稚園に通わせています!
働いているママたくさんいますよー。
保護者会はありません。
役員は行事一つだけ担当になってやる感じです。
一日で終わります。
あとは、保育参観や体操参観、プールテストなど、幼稚園の様子を見られる機会もあります。
コロナでここ2年くらいはありませんでしたが。
あとは夏休みが短いです!
預かり保育を利用すれば、お盆休みくらいしか休みはないですよー。
難点は、預かり保育が高いです。。。
16時20分、17時半、18時半まで時間によって金額が変わります。
預かりもバス降園ができるので、楽です!
聞きたいことがあればなんでも聞いてください!

めるし🔰

ちくみ検討中の1歳児ママです!
資料請求した際に色々聞いたのですが、最大18時半預けられるけど保育園と比べると費用が掛かる印象です。
18時半まで預かり保育を利用すると+1日1300円で全部で一ヶ月4万近く掛かるそうです。+習い事代が掛かります。
あと、始業式終業式は〜11時までなので+1000円かかるそうです。
夏休みは他の園に比べて短いけれど、冬休みは12/26〜とか。
フルタイムママでも預けやすいとはいえ、融通が利く職場でないと難しそうでした!
お金掛かっても良いなら良さそうだけど、うちは2歳差の下の子もいるので正直悩んでます😅