※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
その他の疑問

東京都新宿区にお住いの方いますか?良かったらお話聞きたいです(*´꒳`*)

東京都新宿区にお住いの方いますか?
良かったらお話聞きたいです(*´꒳`*)

コメント

去年まで住んでいました(^^
独身だったので子育て制度にはわかりませんが💦

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/外国の方が多くて怖いですよね😭

• 10月22日
みーみーまん

はーい!新宿区に住んでます!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/病院教えてくれた方♡

支援センターは 何カ月ごろからデビューしましたか?✨
    お散歩行くのにオススメあったら教えてください(^o^)

• 10月22日
  • みーみーまん

みーみーまん

支援センターは6か月から頻繁に行ってました!周りは3か月くらいから行っていた子も多かったです!
    私も登録?だけは3か月に行きました!体重測定やベビーマッサージとかの日程表だけ貰って帰った記憶があります(╹◡╹)

私は落合地区なのですが、自転車で新宿御苑行ってました!
    あと、都庁の展望台は無料なので、天気いい日など平日とかに行ったりしてました^_^
    新宿区は財政が潤ってるのか、保育料は他より安いし、ファミリーの家賃補助あったりと住みやすくて助かります^ - ^

• 10月22日
  • Ruru✩

Ruru✩

体重測定やベビーマッサージとかあるんですね✳︎私も三ヶ月ごろに登録だけ行ってみようかなと思います(*´꒳`*)

新宿御苑!忘れてました(๑°⌓︎°๑)近いので行ってみようと思います♡‼︎ 展望台もいいですね〜!しばらく行ってないので私が行きたい‼︎笑

保育園は待機児童が多かったりでなかなか入れないですか?家賃補助なんてあるんですね‼︎ 区役所行ったら教えてくれますかね?💦里帰り出産で旦那に手続き任せちゃったので何も知らなくて…

• 10月23日
  • みーみーまん

みーみーまん

保育園は求職中だったので、一歳からずっと待機児童でしたが、2歳半で入れました!
    区役所のホームページに保育園の空き情報ありますが、2歳からは若干余裕ある感じです!

家賃補助は、あんまり宣伝?されていなく、これも区役所のホームページに小さく載ってるの見つけました!
    収入制限や条件は少しありますが子育てファミリーの家賃を五年間月三万も補助してくれます!
    10月ころに抽選でやってますよ!

新宿御苑も年パス安いので、近い方は庭がわりに使ってるって聞いたことあります笑
    動き回る年齢なると広い場所で安全なとこが助かりますもんね(╹◡╹)

0歳は四谷にあるおもちゃ美術館によく行ってました!

• 10月23日
  • Ruru✩

Ruru✩

2歳からは余裕あるんですね!出来れば1歳ぐらいから〜と思ってたんですがやっぱり難しそうですね(-ω-;)

区役所のホームページに出てるんですか!三万はデカイですね!(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎さっそくチェックしてみます!✨

年パスなんてあるんですか⁉︎ 動き回るようになっても新宿御苑なら安心ですね♡

おもちゃ美術館なんてあるんですね!♡調べてみます!

もう知らないことばっかりで😭新宿区にママ友いなくて…かなり助かります💦

• 10月23日
  • みーみーまん

みーみーまん

いろいろ聞いてくださいー(╹◡╹)
    一歳4月は激戦なので、来年4月の0歳時クラスならいけるかもですね!もうすぐ4月入園の申し込みも始まりますよ^ - ^

私も新宿区にママ友いなくて、他の区ばっかりでした!保育園入って近所にママ友やっとできました^_^

• 10月23日
  • Ruru✩

Ruru✩

家賃のやつは募集期間が終わってました😭来年狙います!୧⍢⃝︎୨

0歳児クラスを狙うか2歳ぐらいまで待つか旦那と話し合ってみます!入園の申し込みの前に見学などは行っといた方がいいのでしょうか?💦

そうなんですね‼︎ 色々教えてくださって本当助かります(´•̥ω•̥`)💓

• 10月24日
  • みーみーまん

みーみーまん

見学は行っておいた方がよいかもです!という私は認証の保育園一つ見学しただけで、今の保育園は見学しないで入りました(T . T)

認可じゃなくて、無認可でもない中間⁈の認証保育園というのがあって、こちらはその月ごとに審査して入るのではなくて、先着順で入るところが多いです!
    妊娠中に申し込む人もいるみたいですが、まだ2カ月なら今申し込みして順番待ちすれば一歳で、もしかしたら空きがあるかもですね(╹◡╹)

こちらは、認可みたいに所得によって値段は変わらず、だいたい五万くらいなのですが、区から補助金があって、確か年齢によって違いますが、2万くらい補助されます^ - ^

• 10月25日
  • Ruru✩

Ruru✩

遅れてすいません💦
    認証保育園は先着順なんですね‼︎早めに申し込みしたほうがよさそうですね( •̀∀︎•́ )✧︎ 区役所近いので とりあえずお話だけでも近々聞いてきます! 保育園の事もネットで調べてもよくわからなくてかなり助かりました😭♡

• 10月27日
はるママ

新宿区に9月に引越ししてきました!
ぁたしも全くわからないです(´;ω;`)
保育園のやつ、
話を聞きに区役所いったら、
0歳児から申し込みしたほうが
いいと言われました(´・ ・`)
全くどーしたらいいか
わからないです(笑)

• Ruru✩

Ruru✩

私もこの前聞きに行ったんですが4月入園が一番入りやすいみたいですね‼︎ とりあえず16日に保育園の見学行ってくることにしました😓

• 11月14日
momo28

私も新宿に住んでいて、近くにママ友いないので支援センターに行ってみようかと考えています!もう行かれましたか??

• Ruru✩

Ruru✩

速度制限でお返事遅れてしまいましたm(_ _)m まだ行ってないです‼︎ゆったり〜のが近そうなので近々行ってみようか考えてます☺️

• 1月5日