※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種について、おたふくの接種についての相談です。自治体によって助成内容が異なり、男の子でも接種していない子供が多い状況です。

予防接種について。
女の子ですがおたふくの接種2回したよ~って方いますか?

上の娘は2回受けました。

下の子…2回目、受けなくてもよいようなことを病院で言われました。任意、全額負担の為。
うちの自治体へ1回目のみ助成されます。(半額)
自治体によってどうですか?

周りは、自己負担もあるため男の子でも接種していない子供が多いようです😑

コメント

はるひ

うちの自治体は助成ありません。
でも2回受けさせてます。

おたふくは難聴が怖いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    難聴は知りませんでした💦

私自身がおたふくやってないので子供には接種しておかないと…とも思ってます。

• 12月27日
  • はるひ

はるひ

ちょっと前に朝ドラ「半分、青い」の主人公は、おたふくの原因であるムンプスウイルスよって左耳の聴力を失った設定で、ちょっと話題になりました。

任意→定期になるものもありますし、本来は任意だから打たなくても大丈夫ってことじゃないんですよね。

上の子で任意で自費で接種したものの大半が今は定期接種です。

ぶっちゃけ負担でしたが、お金で子供の健康が買えるなら安いものだと思って打ちました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勉強になりました😊

確かに!今ではロタとか自費じゃない😑下の子ギリギリ自費でした😂

そう!お金、注射一本で健康!それが1番ですよね!
    価値観の差なのかな…😖
    おたふく、インフルエンザと任意の接種をする、したと話しただけでマウントととられることも💦
    ありませんよね、普通。あるのかな💦

• 12月27日
  • はるひ

はるひ

うちの下の子もロタは自費世代です。いやー3万羨ましいですよね(笑)

でも、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎に水疱瘡、もちろんおたふく、トータル10万近くかかってたのが、おたふく以外は負担なしになってるのは本当にありがたかったです。

当時貯金もろくすっぽできないくらいだったけど、そこだけは譲れずに打ちました。

マウントって💦
    任意接種した=お金かかる=それだけ余裕がある、金持ちだ!とかって思うような価値観の人なんでしょうかね…
    何を優先するか、の違いなんでしょうね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの時で自費でしたか?10万😱さすがに辛い金額ですよね😣
    私も上の子の時は5万くらいかかってて、下の子で5万用意したらかなり余ったのでこの数年で助成制度が変わったのかもしれませんね🤔

自治体でも負担金違うし💧

そうそう、予防接種でお金かかったってだけで金持ち💧
    そういうの本当に疲れますね💧結局ちゃんとしないと入学などで色々大変になるし。

病気で辛いのは子供だし、仕事にも影響したりしますしね。接種で予防できるならありがたいです。

• 12月28日
  • はるひ

はるひ

ベストアンサーありがとうございます!

はい、上の子が生まれた2012年は、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、水疱瘡もまだ任意でしたので、全て自費でした(ロタは始まったばかりで近隣で扱いすらなかったので打たず)
    そのせいでそんな金額になってます…
    なので、ほとんど定期化されたおかげで、親の経済状態で子供の健康が左右される可能性が下がってよかったなぁと思います。

ほんと、病気で辛いのは子供、なんですよね…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😲
    甥っ子、姪っ子たちはるひさんのお子さんよりちょっと上の年齢ですが聞いたことなかったです。やはり自治体でも違うのか…

ロタは本当高いし💧

一時、予防接種で死亡などがあったからその関係もありますよね。
    知人は男の子なのにおたふくの接種1度もしてないと…私はお金よりも別の意味でビックリしてしまいました😣

そういう人に限って打ったと言うとあれこれ言うのです💧

• 12月28日
しましま

一回でいいよなんて言われませんでした。2回受けさせましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子いらっしゃるんですね!男の子がかかると怖いと言われますが、私の知り合いは受けさせてないようです💧やはりそういう方いますか?

• 12月27日
  • しましま

しましま

おたふくを受ける受けないという話題が出たことがないです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます☺️

• 12月27日
C.Wママ

援助なくて2回接種しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおいくらくらいですか?

私もお金は気にしてませんが、受けさせたイコールお金絡みで他のママから言われたりします😑変な地域です💧

• 12月27日
  • C.Wママ

C.Wママ

確か7.8千円くらいだった気がしますが😓

実費だから受けさせない人もいるとはおもいますが、かかって辛い思いするのは私達親ではなく子供ですからね😅

なのでまわりに何と言われようと気にしないです😓

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

そうなんですよね!お金ではないんですよ…子どもを思う気持ちですよね。
    私自身、おたふくも水疱瘡もしたことなくて💦だから子供に接種してもらわないと自分も大変💦という😣一応自身も検査して接種はしましたけど。

インフルエンザも高いのでみんな受けていない方が多いようです💧
    下手に打った話や打つ?など聞くと大変になるようです💦

• 12月27日