※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
住まい

子どもが小学校に上がるまでに(あと3年)実家の近くに引っ越したいと思…

子どもが小学校に上がるまでに(あと3年)実家の近くに引っ越したいと思っています。
でも心に2つ引っかかることがあります。
一つは旦那が長男で新築二世帯を立てていて義父は義両親どっちかが死んだら戻ってきてほしいみたいです。
その時は旦那一人で帰ってもらうと伝えました😂
二つ目は旦那も私も今の場所からだと通勤時間10分くらいですが実家近くになると40分はかかります。

義両親の言葉と顔がいつも頭にあるのが辛いです。
実家近くに住むのは旦那は賛成してくれています。

コメント

ママ

正直、共働きだと実家近くが何かと頼りやすいし便利ですよね~😅💦
旦那さんも賛成してくれてるなら、いいとは思いますが、、義親に何あった時に家族がバラバラで過ごす前提なのもなんだか嫌ですよね😥

我が家も今は家購入検討してますが、義親が悩みの種です(笑)

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

義親からマイホーム購入で口出しある感じですか?😅
    わたしは旦那の実家が二世帯なので家建てるなんて言ったら激怒されそうです🤣🤣

• 12月27日
  • ママ

ママ

一応、実家も義実家も市内で近いんですが、検討しているところは実家の近所です!(笑)
    我が家は近いうちに旦那の単身赴任もあるので、協力してもらえるのはという観点からも実家近くを探してました。ただ実家にも義実家にも家を決めてから話しました。
    実家近くにしたことは何も言われませんでしたが、方角や買う月や年など風水的な観点から義母から話が出そうな感じです。

義実家の二世帯は誰が建てたんですか?😲将来見越して、義実家の人が勝手に建てちゃったんですか??😲

• 12月28日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

風水に詳しい方なんですかね😅
    そういうの気にしだしたらキリがないですよね💦

義父が土地を継いでほしいし息子(旦那)が家を建てる経済力がないと思って建てたらしいです😅
    少々過保護だなと思ってしまいました💦

• 12月28日
娘のママ

我が家も購入しました!
元々核家族でどちらの実家からも遠いのですが、旦那の通勤時間長いのってなにげにネックです😂
前住んでたところは早ければ40分、混んでたら1時間位かかってました!
今20分もしないくらいになってかなり快適です!

ご主人は育児にあんまり関係なく、実家がメインで手伝ってくれるなら実家近くで問題ないとおもいます!!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

通勤時間は短いに越したことないですもんね😅
    旦那は育児に協力的ですが共働きなので実家近くに...という私が貪欲なんでしょうか💦

• 12月27日
  • 娘のママ

娘のママ

いえいえ、うちも協力的ですが近くに住めるなら住みたいですよ!!😂

実家の協力体制がかなりよさそうなら通勤時間より実家の近さ優先でもいいとおもいます!

• 12月27日
パピコ

絶対実家の近くのほうがいいですよね🥺✨
私も今建てる場所のことでかなり揉めています💦
義両親からは近くに住むように言われてるんですが、過干渉の家なので絶対嫌で拒否してます😓
遅かれ近かれいつか揉めると思ってたので、早めにこの問題が上がって義両親と疎遠になればその話もなくなるからいいんじゃない?と旦那に言われ、嫁の立場はめちゃくちゃ悪くなりましたがこのまま悪い関係を保とこうかななんて思ってます😅

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

旦那さんも味方になってくれてて心強いですね😌
    実家と義実家は結構距離があるんですか?

• 1月4日
  • パピコ

パピコ

旦那は板挟みにされていて、すごく精神的に病んでしまってます😅💦
    高速で三時間くらいの距離になります🥺

• 1月4日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

わたしのだんなもかなり板挟みました😖可哀想と思いながらもそこしか当たるとこがないので..😅
    3時間は結構かかりますね😅

• 1月4日
  • パピコ

パピコ

そうなんですよね😭
    もう板挟みは仕方ないですよね😅💦
    家を建てるのってこんなに大変なんですね😭

• 1月4日