※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語せず、指差しもしないことが心配。その他は元気で、言葉の理解もある。指差しの発達が遅いのは大丈夫か心配。

発達が心配です
1歳7ヶ月、発語0、応答の指差し出来ない、で1歳半検診ひっかかってしまいました。

心配なこと
発語0(いないいない〜と言うとばあ!と返してくれたり歌の一部を歌ってることはあります。大人の声真似はします)
指差ししない。
1歳半目前にやっと何かを指し示すことをするようになりましたが手差しのままです。
要求◯発見△(たまにしかしません、どこを指しているのかもイマイチわからない)
応答△五分五分ですが一応指してくれるようになりました。
タイヤが好き。ミニカーをひっくり返して延々と回す…ということはないですがベビーカーやお店のカートのタイヤ好きですぐ触りたがります。

とにかく指差しをしないのが心配です。
要求は手差しなのでクレーンなどはありませんが、お散歩してて犬などを見てもあ!!みたいな指差しが皆無です。
犬は大好きなので興味が無いわけではないのですが指を指すよりも犬に向かって一直線です。
おもちゃコーナーを通っても特に反応なしです。

そのほか、気になることは特にありません。
よく笑いよく寝てよく食べ、機嫌よく過ごしています。
言葉の理解は相応にあると思っています。日常生活の指示は大体通ります。
指差し、遅かった方いらっしゃいますか?これからできるようになるのでしょうか?
それとも指差ししない子もいるのでしょうか。
いずれにせよ発達はゆっくりなようなので発語に関しては早くても2歳は過ぎるじゃないかと思ってます。

コメント

お母さんのカンって、当たります。1番近くで見ているので....

うちも1歳半検診ひっかかりました。うちも発語ゼロ、応答の指差しできない、言っていることは分かるようで「〜ポイしてきて」や「座って」など意思の疎通はできてました。日常生活は問題ありませんでした。よく寝てよく食べて手のかからない子です。

心配で何度もこちらで相談しましたが、いろんな方に「大丈夫ですよ」と言っていただきましたが、結局自閉症グレーで療育をすすめられ、今は療育に通っています。

お母さんのカンは当たるので、早めに発達相談などされるといいと思います!
もしそれで問題なければないで、ママも安心できると思うので☺️

うちは、発語がない事よりも応答の指差しができないことが大きいと言われました。親や周囲の声が本人の耳に入ってないから応答の指差しができないってことみたいで。周囲の声が耳に入らないのが問題と言われました。
2歳半の今も発語ゼロです。

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます。同じような感じですね。2歳まで様子見になってしまったのですが何かできることはないかと模索している日々です。
    自閉症グレーとのことで、呼びかけに対する応答ができないというのが判断基準なのでしょうか。日常生活の指示は通るのに不思議ですよね…

• 12月27日
★☆

そこまで指差しにこだわらなくてもいいと思います。
上の子は1歳過ぎから指差ししましたが、発語は2歳、今4歳で自閉症グレーで療育に通ってます。
下の子は1歳半過ぎて指差しもできるようになってきたけどほぼしません。
ですが1歳9ヶ月で単語は出ています。
今のところ定型発達だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘です。うちも指差しは1歳半過ぎてから絵本で指すようになりましたが、人差し指でさすものの、他の指は開いてます😅
うちも指差ししないなぁと気にしていて、金魚がにげたっていう本を渡すと、すぐ指差しました😂図鑑で応答の指差しができるようになったのは1歳8ヶ月くらいですかね。

外での指差しも、今でも手差しが多いですが、やりはじめたのは最近ですよ。

言葉も一歳半のころはワンワン、ニャンニャンをかろうじて言えるかな、くらいです。最近は10個ちょいっていうくらいでスローペースですが、応答の指差しができるので一歳半健診も様子見で終わりました。

りんりん

みなさんありがとうこざいました。
まだ完全に安心はできませんが1ヶ月ほど前から要求以外の指差し(また他の指は開いていて手差し要素強いですが)が出てきました。
応答の指差しもほぼ完璧になり、発語も増えました。
本当に個人差ありますね😓
まだ発語10個ほどとスローペースですがゆっくり見守りたいと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがですか?
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• りんりん

りんりん

こんにちは。
    現在3歳2ヶ月になりましたが、保育園も通っていて特に何も日常生活で困り事はないです。
    よく喋り、気の利く子に育ってます。癇癪持ちで大変ですが💦
    結局指差しは本当に最近まであまりしませんでした。指差ししない子もいるんですね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいていたのに遅くなってしまってすみません。
    発語などはいつ頃から出始めましたでしょうか?

• 8月10日
  • りんりん

りんりん

これは間違いなく自発的な発語だ!と確信が持てたのは2歳目前でした。
    そこからは順調に増えていきましたね。2歳半くらいで遅れてたと感じてたのがみんなに追いついたかなーという感じです。
    今は遅れは全く感じないです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    やはり2歳くらいまで待つべきなんでしょうね🥲
    なにか発語に関して働きかけたこととかありますか?

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

1歳半検診で要経過観察になったので、2歳少し前から市の療育に半年ほど通いました。
    通ったと同時に言葉が増えてきたので、療育のおかげというよりは言葉の出るタイミングだったのだと思います。
    今思えばそんなに心配するほどでもと思いますが、1人目だったのでとにかく心配でしたね💦
    お子さんは今何ヶ月なのですか?

• 8月16日