※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。完母にするか完ミにするか迷っています。母乳が好きな子供に、ミルクを拒否されている状況で、どうすればいいか迷っています。

完ミにしようか完母にしようか悩んでいます。

生後2か月の子どもをほぼミルクの混合で育てています。母乳の出が悪かった為、1か月手前くらいでベビースケールを購入し、母乳量を測ってからミルクを足してましたが、シリコンが嫌なのか、ミルクのときにギャン泣きしてあまりミルクを飲まなくなりました。母乳の前にミルクをあげると飲むことが多かったので先に母乳をあげているとそのまま寝てしまうこともあり、次第に母乳をあげる回数が減っていきました。

ミルクとミルクの間に足りなさそうなら母乳、という感じでしたが、これだとミルクの間隔もわからなくなってしまったため、今は1日に1〜2回しか吸わせず、1日に3〜4回搾乳しています。

ミルクは哺乳瓶拒否気味で、そろそろお腹空いたかな?というタイミングであげてもギャン泣きして20mlしか飲まないことがありますが、4〜5時間あいて相当お腹が空いているときは100〜140mlまとめて飲みます。

完母にするなら今のうちに頻回授乳をしないと分泌がなくなってしまうので、先日桶谷式で相談したところ「赤ちゃんは今、母乳と哺乳瓶のどっちつかずの状態。おっぱいの方が好きみたいだしおっぱいを吸うのも上手だから完母にしたらどうですか?母乳量的にすぐにミルクをやめることは出来ないけど、思ってるよりは出てるから、完母にできると思う。足りないのは自信だよ」と言われました。

母乳を吸わせるとしばらく哺乳瓶を受け付けなくなるため、ミルクを足すことが難しいです。ならばいっそ、母乳をあげるのをやめて、ギャン泣きされながらでも完ミに移行しおっぱいを忘れさせた方が子どものためになるのでは…でも哺乳瓶拒否気味で、今より酷くなったときに母乳が出なかったら死活問題になるのでは…?とずっと頭の中でグルグルしてます。グズったときにおっぱいを探される度に母乳あげていいの?あげない方がいいの?とわからなくなります。

母乳にこだわりはありませんが、子どもがおっぱい好きなので、完全に絶ってしまうことに罪悪感を感じます。でも栄養面ではミルクに頼らざるを得ない状況で、これから頻回授乳に付き合わせるのもかわいそうな気がします。皆さんならこの場合どうしますか?回答お待ちしています。

コメント

ママリ🔰

質問者さんが一番楽な道が正解です!
完母も完ミも混合も、すべての赤ちゃんが無事育ってますよ🥰
保育士してますが、誰が完母かなんて分かりません。そしてうちは完母→混合→完ミです。わたしが楽だったからです!何も後悔はないです。
その時期だけは非常に迷っていました。母乳量が出るのに、完ミにしていいのか。わたしのためだけに、そんなことをしてもいいのか。
なので、何が正解か分からない気持ち、本当によく分かります。
結果論として、いま、完ミになって。わたしは完ミにして大正解でした。楽しく育児ができています。
哺乳瓶拒否の可能性があるとさらに悩んじゃいますよね😭
たくさん悩んで、その中でどの道がお母さんにとって楽か。少しでも楽しく、育児ができるか。
それで判断するのも1つだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクなしでも良ければ完母でもいいし、哺乳瓶拒否がなければ完ミでもいいのですが…😢どっちも厳しいなら自分が楽な方を選んでもいいですよね。
    ありがとうございます!

    • 12月27日
たぬき

楽だなぁと思う方でいいと思います✨
うちも同じ感じで悩んで、桶谷の助産師さんにも出産した病院でも完母でいけますよ!と言われましたが完ミです☺️🍼 理由は色々とありますがやはり1番は体も心もしんどかったからです😌
桶谷の方のいう母乳でいけますよ、ってギリギリラインでもいけるって言わはるんですよね🥲 それが私の心には辛くて…。口離すまでくわえさせて、泣いたらあげて、と言われましたが時間帯とかによってはスケールで20しか増えてないのに寝てたりして🥲 お腹満たされて寝たんじゃなくて疲れて寝てるんだ…と思うと申し訳なさがすごくて…🥲 また、泣いたらおっぱい、をしていたのでぐずったらもうママじゃないとダメ、おっぱい咥えさせなきゃ泣き止まん、って時も多くて誰にも代われないし体がしんどかったです🥲
うちの子も哺乳瓶拒否のおっぱい大好きマンでした!!😂笑 完ミにしたい!でもおっぱい好きだし…でズルズル2ヶ月混合してましたが、もう無理!完ミ!と決めて1ヶ月後に試しに吸わせようとしたら変な顔して嫌がられました😂 あんなにおっぱい好きだったのに?となりましたけど🥲笑 代わりにミルクを見れば満面の笑みでごばんだーって嬉しそうです☺️❣️

本当にお母さんの楽なように、やりたいようにでいいと思います✨ 私自身も完ミで育てられたそうですが全然元気ですし子供も普通に産めましたし、大きな病気もないですしアレルギーとかもないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否のなか完ミにされたんですね!少し希望が見えて来ました…!
    哺乳瓶拒否中は、ミルクを飲ませるときはギャン泣きされたりしましたか?完ミと決めてからはおっぱいはまったく吸わせませんでしたか?
    うちは今ギャン泣きのなかけっこう強引に飲ませてるので、哺乳瓶拒否が悪化したらどうしようかとビクビクしてます😭おっぱい断ちで諦めるケースもあるのなら、思い切っておっぱい断ちしようかとも考えてます。

    • 12月27日
  • たぬき

    たぬき


    あまり良くないとは言われてますが…抱っこで哺乳瓶で飲ませるとおっぱいくれとギャン泣きだったのでセルフ飲みさせたり、家族にあげてもらって隠れてたりしてました💦 私以外からの授乳andめっちゃお腹すいてるだとちょっとは飲んでくれる子だったので☺️ あと、完ミにする前に搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませたり、私的にはE赤ちゃんが母乳の味に近かったのでミルクをE赤ちゃんにして味に慣れてもらって哺乳瓶も母乳実感を使ってました🥰
    完ミにするぞ!と決めて、その日いきなり、ではなく完全に完ミにするのは2週間後と決めて授乳はミルク、グズって仕方がない何しても無理の時は母乳咥えさせる、としてました!子供もご飯はミルクと分かってくれたみたいです✨
    うちも強引に飲ませてましたよ〜☺️💦 批判来そうですけど、すっごく精神的にもしんどかった時は無になってひたすら哺乳瓶突っ込んだりしてました😂 お腹が空いてミルクしかないとなればちゃんと順応して飲めますし大丈夫ですよ✨
    断乳、おっぱい断ちもいいと思います✨ 多少泣いても大丈夫な環境なら全然ありだと思います🥰

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊とても参考になります!「いきなり完ミ」よりもいつからというのを決めた方が、子どもも自分も受け入れやすいですよね。
    飲ませ方も、うちだけじゃなくて安心しました。ミルクあげるのがいつも怖くて💦
    ご飯はミルクと認識してくれるまで頑張ります!

    • 12月29日
  • たぬき

    たぬき


    ゆっくりゆっくりで長めに…2月から完ミに出来たら、くらいの気持ちでいいと思います🥰 ママさんとかご家族の中でやりやすいように、育児を楽しめる方法で🥰

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうこうしてるうちに哺乳瓶拒否も克服出来てるかもしれないですしね!ゆっくり頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 12月31日
ママ

どっちみち哺乳瓶拒否なら母乳を先にあげて足りない分をミルクで足したらいいんじゃないですか?
完ミか完母かって極端にしちゃうから悩むんだと思います。
母乳なら欲しがったときに飲ませたらいいんで時間とか気にしなくていいと思います。
赤ちゃんもまだ小さいからおっぱいを吸いながら寝ちゃうと思いますが、段々吸う力もついてくるので足さなくてもよくなってくると思いますよ!
スケールもあるなら目に見えて飲んでる数値もわかりますし、桶谷式で相談されて言われた通り自信をもってやったらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいの感触を思い出すと哺乳瓶のシリコンが嫌みたいで受け付けないので、ミルクを足すこと自体が困難で😢スケールで母乳量チェックしながら頻回授乳が安全ですかね…。
    コメントありがとうございました!

    • 12月27日
deleted user

どれが1番心がラクで決めたら良いと思います😊

私は上2人は完母でしたが、ラクだったのでそうしてました😂
3人目も母乳は出ましたが、身体がしんどいのと母乳拒否だったので即完ミにしました😂
完母でも完ミでも全く問題なく育ちます🤗
あとはお母さんの気持ち次第です😊


ただ…現時点で哺乳瓶拒否なら、完ミにするとミルクの時間が苦痛になっていかないかな…?とは思いました💦💦
1歳までと思ってもこれから10ヶ月は付き合わなければいけない問題なので、自分の心が楽な道を選ばれるのが本当に1番です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が足りてないので哺乳瓶拒否がなければミルクにしたい、哺乳瓶拒否でミルクの時間が恐怖なので母乳で足りるなら母乳にしたい、けど現実は母乳不足の哺乳瓶拒否という状況です😢
    どっちに進んでも後悔はありそうなので、自分の気持ちがより楽な方を選ぼうと思います。ありがとうございました!

    • 12月27日
あず

うちの娘も最初はおっぱいがあまり飲めなくてミルク寄りの混合からスタートだったのですが、途中哺乳瓶拒否があって何しても飲まなくなってしまいました💦💦
それで結果的に完母で育てましたが、おっぱいの量が少ないのとお遊びとでほぼ一日中おっぱいでしたね…😭夜も病院から添い乳推奨されてた頃だったので添い乳でした。もうずーっとおっぱい出してる状態で少ししんどかったですね〜笑笑
ただちゃんと成長してます!
2人目は完ミで育ててますが、寝る時間もしっかり確保できるので楽にかんじてます!!
スケールで体重測るくらないなら、ミルクにしてどれだけ飲んだのか目で見てわかる方が安心感もあるのかなと思いました!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合から完ミにされたのはいつ頃でしたか?
    ミルク寄り混合→完母でもちゃんと成長してると聞いて安心しました。
    ミルクは飲んだ量がわかりやすくて安心ですよね!もし2人目を産むことがあれば、母乳が少なかったらすぐに完ミにしようと思います。

    • 12月27日
deleted user

自分がストレス溜まらないのが1番だと思います😭💡
文章読んでる感じだと、
このまま母乳もあげていると
ミルク足さなくても大丈夫にはなるんだろうなって思いました🤲🥺

私も2週間まで混合でした。
授乳してからミルク作ってあげるってなかなか大変で、いっそ授乳なしで完ミの方が楽なのでは、、、とか考えてました🤣💦
検診以降、足さなくても大丈夫とのことで完母にしてから、私にとっては完母の方がミルク作らなくても、哺乳瓶洗わなくても良いので楽でした。

ただ、不在のときに哺乳瓶拒否されたら困るので、混合っていいとこ取りでいいなぁって今は思ってます。
週一で薬飲む時に哺乳瓶なのですが、拒否が始まって焦ってます😱💦
作る手間、洗う手間を考えると授乳が楽ですが、一日一回はミルクにしとけば良かったと少し後悔してます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合って一番大変だと思いました💦子育てに慣れてない第一子でやるべきではなかったと今さらながら思います。
    ミルク作るのも哺乳瓶を洗うのももう慣れてるのでそれほど負担ではないのですが、なおるかどうかわからない哺乳瓶拒否を克服するより、頻回授乳で母乳量増やす方が、自分の努力次第なので確実ではあるのかな、と思います。
    薬とかは大変ですね💦悩ましいです。

    • 12月27日
マメ太郎

2人目が完母ですが、
おっぱい→ミルクだとオエッてして飲んでくれませんでした。
ミルクだけだと飲んだので、うちの場合はお腹いっぱいでもう飲みたくない!って感じなのかなー?って思いました。
もし完ミにして拒否されてもこれしか飲む物ないんだからいずれ飲むだろ…って強気で考えてました😅

1人目の子とたくさん過ごしたかったので、完ミにしちゃおうか悩みつつも母乳が出たので完母にしています。
一年くらいの事だし頑張ろうかな〜と😂

完母でも混合でも完ミでも良いところ、悪いところ、違った悩みがあってどれが1番お母さんが辛くないかだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも母乳→ミルクで拒否され、最初からミルクだと飲んでたので、そのときは足りてたんだと思います。夫にも「母乳増えたんじゃない?」と言われてたのですが、自信がなさすぎて「そんなはずない」とミルクを足し続けてしまいました。あの時の私に強気な考えがあれば、ミルクを足さず母乳を増やせてて、哺乳瓶拒否にも対応できてたんじゃないかと後悔してます😢

    どっちに進んでも悩み続けると思いますが、より気持ちが楽な方を選ぼうと思います。ありがとうございます!

    • 12月27日
ママリ

私は体的な楽さを求めて完ミにしました😊
母乳もミルクも、後の離乳食も拒否で、私もやる気なくて適当にミルクちょこちょこあげて、でも最終的に元気なまま卒ミルクしました🙇

我が家は体重がレッドカードで、1ヶ月健診後に地域の乳幼児健診の担当小児科に駆け込みましたが、自信だとか努力だとか医学的根拠のない部分の話は全くなく、ばちばちの医学観点をもとに「母子健康に過ごす」をベースに話し合いできたので良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拒否の中、どのようにミルクをあげてましたか?今はギャン泣きされながら、完全に口を閉ざされるまではほぼ無理矢理飲ませてしまっていて、余計に嫌になってしまうのではと不安です。うちも元気なまま卒ミルクできると良いのですが…。

    新生児の頃はミルクをゴクゴク飲んでたので、体重はしっかりあります。しっかりあるせいで1か月検診のときに「おしっこもうんちもしてるし体重も増えてるから大丈夫」と言われてしまいました。このまま拒否が進行したら病院にかかろうと思います。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそんな感じでしたよ〜。
    1ヶ月位で哺乳瓶は嫌がらなくなりましたが極少食だったので最後まで1回2〜60mlしか飲まない子でした。
    体重が減っていないなら尚更不安にならなくて大丈夫だと思います😊

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜60mlでも元気に卒ミルク出来ると聞いて安心しました😭
    体重に気をつけつつ、少食な子なんだと思ってあまり思い詰めないようにします。
    ありがとうございました😊

    • 12月29日