※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

上の子が朝、登園前に毎回うんちをするため時間がギリギリになることが多い。改善策を知りたい。

上の子の朝のうんちについて。

上の子は保育園に行く前にほぼ必ず「うんち」と言います。

しかも毎回玄関に行って靴を履いてから言います。

毎回なので、出る5〜10分前に「うんちはいいの?」と声掛けをしますが
「うん。今日は平気!」と言います。
しかし、玄関に行くと「うんち!」と言います。

余裕を持って出てるつもりですが、下の子もいて授乳したり、ぐずったりすると下の子につきっきりになってしまうので、登園時間ギリギリになってしまうことが多々あります。

今日は下の子がとくにご機嫌ななめで、時間もギリギリだったので、5分前と3分前にも「うんちはいいの?」と聞いても「うん!平気!」と言いました。
しかし案の定、靴を履いたら「やっぱりうんち!」と言います。

時間ギリギリだったので「急いで!」と言ったのですが、マイペースにうんちをしていました。

手を洗って再度靴を履くのにもマイペースで、下の子もぐずってる中の対応だったので
「出る前に『うんち!』はやめてねって言われて、注意されるの何回目なの!?時間もギリギリで間に合わないかもしれないよ!!」とブチギレてしまいました。

すると玄関で大泣きされて余計に出るまでに時間がかかりました。

自分も時間に余裕を持てば良いのですが、上の子も寝起きが悪いし、いつもギリギリになってしまいます…。

朝は想定外のことが多いし…。

注意しすぎて便秘になってしまっても可哀想です。

家を出る直前のうんちを改善してほしいのですが、良い案はありますでしょうか。

ご回答お待ちしております。

コメント

ミッフィー

1度、出る時間より15分前に玄関で靴履かせてみたらどうでしょう?
そしたら15分余裕ありますし🙄

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。

ですよね…。やはり早めに行動するしかないですよね😭
    (それがなかなかできない…)

がんばってみんなで15分早く起きる練習してみます!

• 12月27日
  • ミッフィー

ミッフィー

玄関に出て靴履いたタイミングで便意を催す習慣がついてるかもなので、とりあえず家出る時間じゃなくても靴だけ履かせてみて便意を催すかどうか、検証してみたらいいと思います😂

• 12月27日
  • ユーザー名

ユーザー名

ご返信ありがとうございます。
    本人はかなりのあがり症で、保育園に行く度に緊張するようで、保育園に行く!ってなるとうんちに行きたくなるようです…。

私がそう育ててしまったのがいけないので責任を感じています…(;ᴗ;)

人に危害を加えるような子になるよりは良いのですが、あがり症はなかなか治らないですからね😢

今日が今年最後の保育園なので、心機一転来年から試してみます!

ありがとうございます!

• 12月27日