※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

母子手帳は、医師に言われてから受け取る必要があるので、明日しか受け取りに行けない状況です。

母子手帳は、やはり医師に言われてからじゃないと受け取りだめですか?
現在7週目で昨日、産院にいきました。
母子手帳は、8週目あたりだから次回に診察したあとにしましょうといわれました。1月が仕事が忙しく平日しか母子手帳を受け取れない区なので。
明日しか平日、母子手帳を受け取りに行く日ありません。

コメント

pn

私の市の場合は、産院の印鑑入りの予定日が書かれた申請書がないと母子手帳もらえないので、医師に言われてからもらいに行きました。
私の市で医師の証明がなくてももらえるとしても、私だったら医師に言われてからにします。
母子手帳もらったのにお腹で育ってくれなかったとかだと辛さが倍増しちゃいそうなので(><)

♡

わたしの市も病院からの証明書がないと貰えません😭💦
わたしの市ではコロナ対策で
郵送や委任状とかで貰えたりするみたいです😊💓

あなたのママ

証明書ないと、どこも母子手帳貰えないと思います😅

ルーパンママ

私の区だと予定日確定したら、もらえます。
予定日確定していないと難しいと思います💦

きいろ

私の住んでる自治体では予定日が確定していれば役所行ってその場で妊娠届の書類書いて母子手帳もらえたと思います!
役所に問い合わせしてみるといいかもしれません😊

ママリ

証明書なくてももらえる地域でしたが
予定日は記入しないといけなかったです🥲
まだ確定してないなら厳しいかと💦

ままりん

23区内です。
うちの自治体は予定日決まればもらえます。言われてますか?
わたしは流産が不安で逆に行かなかったです。。。先生もまだ不安定な時期だからもらわなくていいよーと言われてました。

S (22)

病院からそう言われているなら従った方が良いかと思います💦
私のところは証明書なくてももらえますが、医者から証明証もらわないと母子手帳発行出来ないところが多いかと思います。
仮に早く取りに行って何かあったら私なら後悔しちゃうし悲しいので。。