※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

初日から泣いてしまい、授乳や母子同室で困っています。助産師に預けられ、苦しい思いをしています。明日からまたがんばります。

初日から泣いてしまいました、、、
吐き出させてください。

26日から授乳や母子同室がスタートしました。
ざっくりと授乳のやり方は教わりましたが、
具体的に教わってはなく、毎回授乳のたびに
質問したり困ってることを聞いたりしてます。

母子同室になり、泣くたびに
オムツ確認→抱っこを行いますが、それでも泣き止みません。
あやしかたもよくわからないし、
4人の大部屋で、明日帝王切開の方や
nicuにお子さんがいらっしゃる方なども同室で
泣くと気をつかって尚更焦ります。
そのため、元々決まっている時間よりも
早めに授乳を行っている状況です。
授乳も、乳首がよくないのか、吸わせ方が良くないのか
うまく行きません。
口を開けさせること、吸わせること両方難しいです。。。
ミルクを最終的にあげてるんですが、
頻度高めにあげているため、量が多かったのか
途中でげっぷをさせなかったのがよくなかったのか
鼻と口からミルクを吐き出してしまいました。

全部うまくいかなくて、苦しい思いをさせてしまって
娘にごめんねと言う気持ちでいっぱいです。

最終的に助産師さんに「預かります」と言われ
それがまた今の心境的にきつかったです。

練習して成功体験を積み重ねるしかないんでしょうが。。。
明日からまたがんばります。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

何事も最初からうまく行きませんよ!!!!
私も戸惑ったし、めちゃくちゃ吐く子だし(生後7ヶ月まで吐き戻しの多い子でした😃そういう個性です!)
入院中頑張らなきゃと思ってましたが預けて眠れる時に眠りましょう!退院したら嫌でも育児が待ってるので😭

ゆっくりで大丈夫ですよ〜

  • tak716

    tak716

    ありがとうございます😭😭
    既にあまり寝れず😭😭
    優しい言葉がしみます😢
    ほかのお母さんたちは難なくこなしてる感じで、、毎回授乳室で悲しくなります、、、

    • 12月27日
みくろ

出産おめでとうございます☺️
授乳ってしんどいですよね〜私も上の子の時、訳わからなくて1時間位かかってました😂で、またすぐ次の授乳…おっぱいは痛いし、出ないし娘も吸うの下手っぴだしの両方初心者さんなので、二人で泣きました😂新生児ちゃんって、ちっさ過ぎて抱っこの感じが全然しっくり来ないし、グニャグニャで怖いし、二人目もなんなら角度とかわからなくて助産師さんに聞きました😅
そんなもんですよ…。
そしてホルモンバランスぐちゃぐちゃで良く病室で泣いてました。
入院中しか色々聞けないので、心配な事とか不安な事は泣きながらでも聞いた方がいいですよ☺️

  • tak716

    tak716

    ご返信がおそくなりました(;_;)ありがとうございます!
    明日で4日目ですが、まだおっぱいが出ず張りもあまり感じられず、うちの子もへたっぴ+お腹空いたら即ギャン泣きかお腹空いてないと起きないのでおっぱい自体もあまり吸ってくれずという状況です😞
    泣きながら聞ければ良いんでしょうが、それがまた惨めな感じがして自分の性格的にしんどいので病室でひとりで泣いてました笑
    母乳育児希望なので、この状況つらいですが、入院中に出るのは無理かなと思ってるので赤ちゃんと一緒にマイペースにがんばります◎

    • 12月29日
キーマンマン

お疲れ様です😊‼️

病院にいる間は助産師さんと目があったらなんでも聞いてやる😤くらいの気持ちで大丈夫ですよ😊
26日から同室って事はママになってまだ2日くらいかなぁ❓見た目は大人ですけどママになってまだ数日ですよ😃
しかも産後の身体はボロボロなのに慣れないお世話もあるし💦
助産師さんに沢山甘えて沢山預かってもらってしっかり休んでお菓子とか食べて心と体を元気にするのが1番です😊👍

  • tak716

    tak716

    ありがとうございます(*^^*)
    総合病院なのもあるかもですが、あまり丁寧な優しい助産師さんはいなくて、とくにあまり教えてもくれない感じなのでそれがつらいですね(>_<)
    でもそもそも入院中にどんどん出来るようになろうっていうのが無理なのではと改めて考えられるようになったので少しゆとりは出来てきました◎
    きついときは預かってもらったりしようと思います(*^^*)

    • 12月29日
  • キーマンマン

    キーマンマン

    総合病院なんですね💦💦💦
    私も上の子も今回も総合病院なのでお気持ちよく分かります😊‼️
    特に上の子の時は聞かないと教えてもらえなくて赤ちゃんの着替えの場所すら知らなくて😅
    でもナースコールしたり近くに助産師さんがいるタイミングやナースステーションに行って皆さん忙しそうで聞きづらくて…って泣きながら話しても良いと思いますよ👍
    聞くのは恥ずかしい事じゃ無いし、助産師さんはママのヘルプがお仕事なので😊✨✨✨

    • 12月29日
  • tak716

    tak716

    ほんとそんな感じです笑笑
    結構母乳出てて胸が痛いみたいな方には手厚かったりするんですけど、そもそもおっぱいも出てない私は放置されてる感じで、聞こうにも忙しそうですし、聞いたとしてもすぐどこかに行ってしまうという感じなので、産むとこまではよかったんですけど、産後はケアは最低だなって思いながら過ごしてます笑笑(言い方ひどいですが笑)

    • 12月29日
ママリ

お疲れ様です😊✨
出産おめでとうございます👶
やっと産まれたかと思えば産後から慣れない育児の始まりですもんね〜😭💦
初めからうまくいかなくて当然ですよ!
ママも赤ちゃんも全部始めてなんですから!
やってるうちにどんどん上手になるし赤ちゃんも吸うの上手になると思います😊🌟
焦らずゆっくり頑張ってください👍✨

  • tak716

    tak716

    ありがとうございます◎
    仰るとおりうまく行かなさすぎて逆に開き直れてきました笑
    赤ちゃんも吸うのがへたっぴすぎて、時間かかるのも覚悟決まりました笑

    ただ母乳希望なので吸ってもらえないとやっぱり少しへこみますし、その辺も助産師さん教えてくれる人いないので困ったなぁってなってます。
    とりあえず自分と赤ちゃん自身を褒めながら、がんばります◎

    • 12月29日
ゆーゆ

出産お疲れ様でした〜☺️
私も出産後は右も左もわからず、赤ちゃんが泣くのと同時に自分も泣きながら3ヶ月ほど過ごしていました。
何しても泣き止まないのはメンタルやられちゃいますよね…!ホルモンの関係でちょっとしたことで涙が止まらなくなりますし。
私は入院最終日、夜勤の助産師さんに一晩母乳マッサージをしてもらいつつ、なかなかうまくいかない授乳について不安なことを聞いてもらったりして過ごしました🥲
色々な助産師さんがいらっしゃると思いますので、この人なら話しやすいなという方を選んで、お話聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません☺️
これから退院するとさらに寝不足が重なって大変になってくると思うので、いまは気にせずに赤ちゃん預けて休める時に休んでくださいね🙏

  • tak716

    tak716

    ありがとうございます(*^^*)

    母乳マッサージ、、、そもそも母乳自体がまだ出てないのでそれすらいいなぁという状況です(>_<)
    今日やっと1人だけ素敵な助産師さんにお会いできました◎
    また明日も勤務であればいいなぁと願ってますが、どうでしょう。笑
    もし居れば最終日なので不安なこと全部ぶつけてみます◎

    • 12月29日
89

ご出産おめでとうございます🎉

今の心境、たくさん記録に残してください。絶対にぜっっったいに、来年再来年には笑い話になってますよ!

娘がもう4歳になってしまった今では、羨ましいくらい愛おしい時間です。
ママも赤ちゃんもお互い初心者、助産にさんが預かってくれるのなら預けて、心も体もリセット!ママはたっぷり寝てください!!

ちなみに私もうまくおっぱい飲ませられなくて乳腺炎起こし続けてそりゃあもう「歴代初の硬いおっぱい」とおっぱいマッサージの先生に言われたくらいw毎日痛くて泣きました。そんなおっぱいも今やしなしなです。

赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないから、あやすときは「そーかそーか、ママも困っちゃってるぞ〜ふんふふ〜♪」と受け止めつつ歌っちゃったりしていいんですよ。私は毎日テキトーに歌って抱っこしてたら、音感いい系に育ってますよ。あはは。


子育ては、相手がストレート球投げてきても、ガチンコ勝負しなくていいんです。それを後ろ向きでキャッチアンドリリースしてもよし、見逃しても三振はないから5球目に打ち返してもよし。赤ちゃんの安全確保さえできてれば踊っててもよし!!

とりあえず、
寝ましょう!!!

  • tak716

    tak716

    ありがとうございます(*^^*)

    みんなそれぞれの悩みを抱えてるのはわかってるんですが、そもそも母乳がまだ出ないので乳腺炎すら羨ましいなぁと思ってしまいます(>_<)笑

    少しだけですが、開き直れてきてる部分もあるので、このまま楽しみつつ育児できればなぁと思います◎

    • 12月29日
たぬき

辛いですよね😭
産後個室でしたが隣の部屋に全く産科関係ない方入院していてすごく気を使いました😢
助産師さんに言っても気にしないでください、とかですもんね😢

正直なとこ私も入院中に教えて貰えると思ってたら全然で…また、入院中にしてたように退院してからしてないし…って感じです😂
病院にいると泣いたら手を洗ってオムツ替えて手を洗って抱っこして授乳して終わったらミルクしてって泣くポイント多いと思うんですが…私は泣かれるのが無理すぎて泣きそうになったらまず授乳、ミルク持ってきて貰うの待つ間にオムツ替え、とかしてました☺️ この順番じゃなきゃダメ、とかないのでやりたいようにやりやすいようにでいいと思います🎶
あと、助産師さんに辛い、とだけ言って赤ちゃんといるとしんどいから授乳の時に授乳室に通いたい、と言えば通いで授乳できて泣き声も病室でないしちょっと楽になるんじゃないかなと思います💦
なかなかわかって貰えないですけどね😢

産後ってホルモンがびっくりするほどがったんと落ちるんです😌 なので涙が出るのは全然普通ですし、我が子と言えど初対面で可愛くないのもよくあることですし、☺️ 産後ハイになる人もいればならない人も☺️
私も産後ハイなく、わが子可愛いと思えずみんな24時間母子同室してる中ずっと預けてました😂 入院中はちょっと後ろめたかったですが全然預けて良かったなと思います✨ お家に帰ってきたら自分のテンポで育児できるし泣いても新生児の声なんて響かないしすごく楽で余裕持てました🥰 可愛いと思えたのは2ヶ月頃からです🥰

きっと助産師さんも、初マタさんでしんどそうなのを汲み取って預かって下さったんだと思います☺️ 言い方が冷たくきつく感じたかもですが…😌 今が1番体も気持ちもしんどい時ですが…初めはみんなそうだと思います✨
じゃんじゃん預けてゆっくり休める時に休んでください♡

  • たぬき

    たぬき


    申し遅れましたが…
    ご出産おめでとうございます🎉 本当に10ヶ月間お疲れさまでした🥰❣️

    ちなみに私は産後しんどすぎて、ご出産おめでとうございますと言われても何もめでたくないとまで思ってました😂笑

    • 12月27日
  • tak716

    tak716

    ありがとうございます(*^^*)
    関係無い方はたしかに気を遣いますよね。笑

    無理しすぎず、しんどいときは預けて過ごしたいと思います◎

    今は少し開き直れてきて、すんごい癖の強い個性豊かな子でおもしろいなぁーと思えてきてます笑

    • 12月29日
  • たぬき

    たぬき


    どんどん預けちゃってどんどん母体回復につとめてください☺️❣️
    良かったです✨

    • 12月29日