※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入時の贈与税について教えてください。契約書は夫のみで、繰上返済や名義について悩んでいます。ありがとうございます。

住宅購入にかかる贈与税のことで、詳しい方教えて頂けると助かります。

注文住宅の請け負い契約を交わしました。
ローンの支払いは夫のつもりで、夫のみが契約書にサインをしました。

すぐに手付金200万を支払わないといけないのですが、これを妻の口座から出すと登記上が夫のみとなっている場合、贈与と見なされますよね…?
夫の口座から200万出さないといけないですよね?

ローンはこのまま夫が支払うとして、例えば10年後に繰上返済する場合、夫の口座からしないとダメということでしょうか?
婚姻20年以上だと、従来の110万に加え、2000万まで非課税で贈与できるというのを見ましたが、20年たっておれば、例えば1000万私の口座より繰上しても、問題ないということになりますかね?

また、夫名義で良いと思って契約してますが、共同名義の方が良かったのか、これで良かったのか迷っています。

土地が夫の親族のもののため、万が一離婚等になっても、名義が夫の方が財産分与しやすいかな?と思い、また夫の方が収入が多いため、単独名義にしています。
ローンの借入審査やローン減税については夫のみで特に問題ないです。
お互い正社員で、収入割合は夫:妻=7:3です。

ご意見伺えると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

ねこママ

厳密に言えばそうですが、妻の口座から今年中に100万、1月に100万出して手付金払えば、暦年贈与の非課税枠内なので、課税されません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手付金の期限が12月30日で、全額私の口座からでは間に合いそうもなく
    一度口座をまたぐなとして、送金が家の名義人からの送金であればみなさんそこまで気にされてないのでしょうか?

今回は200万程で他はローンを組む予定なのでなんとかとなりますが、基本私の口座を貯蓄口座としており、旦那の口座には置いていないため、一気に500万を支払うなどなると完全に贈与税の非課税枠は越えてしまうなぁと。。

今後は繰越返済することを見越して、旦那名義の口座にお金を作っておかないといけない、という理解で合っていますかね?💦

• 12月27日
  • ねこママ

ねこママ

もちろん気にしますよ。家を買うなど大きい買い物をするときは、税務署は目を光らせると思っておいたほうが良いです。
    送金名を旦那さんの名前に変えて送るのは、あくまで不動産販売会社に分かるようにするだけで通帳名義が奥さんの通帳ならばそれは奥さんの資金になります。
    旦那さん名義でた何か買うなら旦那さんの通帳にお金入れておいた方が良いですね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことですね
    ありがとうございます!
    ハウスメーカーからはどちらのお金でも構いませんと言われたので、私があれこれ考えすぎなのかと思いました💦

大きなものといえば、あとは車ですが、キャッシュで買う場合はこれも基本は夫の口座に貯めている方が良いのでしょうか?

夫の給与は基本生活費で天引きするとほぼゼロとなっているので、今後は夫の口座にお金を置いておくように、組み直そうと思います💦

• 12月27日