※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
子育て・グッズ

1、2歳の子供がお昼寝1回で3時間寝ることに困っています。夜の睡眠時間が少なく、お昼寝を途中で起こすと泣き叫ぶため起こせません。生活リズムが大変で、コメントを求めています。

1、2歳ぐらいで、お昼寝1回、3時間程寝る子は居ませんか?
生活リズムを教えて欲しいです。

お昼寝前に6時間起きてて、お昼寝3時間、お昼寝後は8~9時間起きてるので、夜の寝る時間が少なくて困ってます。
夜は7時間~8時間ほどですか?

お昼寝を途中で起こすと、物凄い泣き叫ぶので起こせません。

1日もトータルで寝てる時間は、10時間半から11時間ほどです。

普段は夫婦や上の子の生活リズムを優先するため、少し遅寝遅起きにはなってるのですが、大袈裟な話をすると
6時起床
12時就寝
15時起床
23時就寝
とかのリズムになるのですが、お昼寝を3時間もするとこんなにずっと起きてる感じですか?

パパの仕事の都合で、私の就寝時間が2時~3時なので、6時起きとか辛すぎて行動に移せません。

普通にこのぐらい起きてるって方は是非コメントください!!

コメント

6時半〜7時起床
12時就寝
15時起床
20時〜21時就寝です😂
めちゃくちゃ動かしてるので、よく寝ます。
夜寝れないのは辛いですよね💦ご主人が帰宅するのは待っていなくちゃいけない感じですか?🤔

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

晩ご飯を用意しなきゃいけないのですが、下の子が寝るのが遅く後追いMAX、キッチンに来ると必ず冷蔵庫漁りをするので、下の子が起きてる時は全然作る余裕なくて…。
    マジで自分でご飯作って欲しいとは言ってるんですけど、ご飯が無ければ食べないタイプなので、毎日下の子が寝るか、パパが帰ってきてから作ってます😢
    今日は2時半にはお昼寝終わったのですが、23時過ぎまで起きてました。
    午後からは支援センターも行けないし、外は寒いし、体力が使えてないのか全然寝てくれません😭

• 12月26日
かなたん

3時間はお昼寝しないですが、最大2時間半経ったら起こすようにしています😌
夕方から夜まで結構起きていられるんですね🐱うちは結構夜はパタンきゅーです😅

6時半~7時 起床
13時頃~ 昼寝
15時半頃 起床
20時半から21時 就寝

です。

お昼寝もベビーカーで無理やり寝かしつけてるので、起こしておいたら起きてるのかもしれないです。

夜はご飯→お風呂→就寝はルーティーンにしてしまい、どんなにお昼寝してても20時には暗い部屋に連れていきます✨

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

起こしたら、すっきり起きてくれすか?
    我が家は自分で起きる分には、目覚めはとてもご機嫌なのですが、無理やり起こすと30分~1時間近く泣き叫んじゃって…。
    夕方から夜が長いんです😢

添い寝して寝かせちゃえばいいんでしょうけど、今ゆるりと断乳中で、添い寝すると必ず吸いに来るので、眠くなるまで寝かせてないんです。
    でも本当にもう寝て!と言う時は抱っこ紐で寝かせてるんですが、1時間もすると腰が痛くて…😭

卒乳しちゃえば添い寝、寝たフリで寝てくれたり出来るのに、断乳中だと辛いです😞

お昼寝も13時半に急に眠くなるらしく、そこら辺で抱っこ紐に入れて寝かしたり、抱っこで寝かしたりするのですが、16時に起きても24時くらいまでは余裕で起きてるので、午後の支援センターもっと遅くまでやってー!と思ってるところです😂

• 12月26日
  • かなたん

かなたん

平日は保育園に行っていて毎日お昼寝起こされてるので、起こしてもそこまで泣き叫ぶことはないです☺️

起こすときもいつも同じ感じにしていて、カーテン開ける、電気つける、ゆさゆさとなるべくルーティーンは変えないようにしています✨

断乳中だと大変ですよね😭眠いのかおっぱいほしいのか微妙なとこですしね😭

トータルでいくと睡眠は足りてるとは思いますが、夜もう少し早く寝させたいならやっぱりお昼寝はそれなりに起こしてもいいような気がします🎵

• 12月27日
ママり

お昼寝1時間とかでもうちは22時とかになるので3時間も寝たらそれくらいになっちゃうと思います😭