※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不安障害で抗不安薬が合わない場合、仕事や体調に関する恐怖を抱える女性がいます。薬を使わずに克服する方法はあるでしょうか。

不安障害で、ジェイゾロフト(セルトラリン)の1番弱いとされている抗不安薬が合わない場合(薬疹が出たり、副作用が強くて、日常生活に支障を来す)、どのようにして不安障害を克服していけば良いのでしょうか😣?

私の場合、親に過度に干渉されて育てられたこと(毎日の下着や服のチェックや、すべての許可(今日のおやつは〇〇を食べていい?等)を親に取らないと行動できないなど)、汚い、男の性欲処理機等親に言われて育ったことと、新卒のときのブラック企業で、体調を崩して1ヶ月ドクターストップで仕事ができなかったことがきっかけでいじめにあったことがきっかけの不安障害です。

仕事をすること。
体調を崩すこと。

この2つが怖くて怖くて仕方ありません。
仕事に行けばまたいじめられるかもしれないと思うし、
体調に関することはものすごく敏感になってしまいます。
例えば
・コロナにかかったと周りから責められるのが怖くて食品含め全ての購入品に消毒液を吹きかける
・ちょっと不調があると原因を探って疑心暗鬼になったり、そこからさらに別のいろんな不調を呼び起こしてしまう
・外で何かに触れる度消毒したくてたまらなくなる
・トイレが近くにないと不安で、頻尿になる
・体調不良の子どもの世話が怖い
等です。

これらを薬無しで克服する方法ってあるのでしょうか…?

コメント

ひわ

漢方薬はどうでしょうか?

私は不安障害ではないので主さんより症状が軽いと思うのですが子供の頃から自律神経失調症か過敏性腸症候群と言われています。

まだ、半年程度ですが東洋医学寄りの知識の医者に行っています。
不安を和らげる四逆散、大建中湯、桂枝加芍薬湯が処方されています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    漢方も大丈夫なんですね!
    主治医にそうだんしてみます☺
    不安を和らげる漢方を飲まれてみて、効果は感じられていますか?

• 12月27日
  • ひわ

ひわ

今のところ安定してます!
    不安を掻き立てられる場面でも体調は極端に悪くならないです。心のざわざわはありますが
    ただ私の場合飲んでる事への安心感で落ち着いているのもあるかなぁという感じです。
    今までも最初は効いたけどだんだんダメになった薬はいっぱいあり、手詰まりなのでしばらくは漢方で様子を見るつもりです!
    完治したという話じゃなくて申し訳ないですが参考までに😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね! 
    色々試されたみたいで、大変でしたね💦
    私は1つ薬を試しただけなのですが、「これが一番弱い薬だから、これ以上強い薬は出せない」と言われて手詰まりで…😣

私も気持ち的なものが大きいので(喉のつまり感等は漢方を飲んでいるということで消えたりするし、逆に不安も気持ちからくるので)
    漢方を飲んで楽になるなら嬉しいです!  

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日