※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在一人っ子のママです。妊娠出産はトラブル続きで2人目は考えていません。一人っ子の良い点を教えてください。

選択一人っ子のママさんいらっしゃいますか?
うちは現在小さい娘が1人いるのですが、妊娠出産とかなりのトラブル続きだった為、今のところ2人目は考えておりません。。

もしよろしければ一人っ子でよかった!と思うエピソードを聞かせていただけますか?

コメント

tomona

3歳の娘がいます(´ω`)うちも選択一人っ子です。

今のところ、2人目欲しいなあと思うことはないですよ✨私は持病持ちなのでハイリスク妊娠になるため一人っ子に決めました。

一人っ子で良かったと思う時は、プレゼントやお祝いをめいっぱいしてあげられること、子育てが比較的楽なこと、金銭面の負担が少ないこと、一人っ子のため強い子に育って欲しいなと思って色々考えて育てる意識を持てること、を考えた時ですね。

私も夫も三兄弟の末っ子で、家族も仲が良いですが特にきょうだいが多い方がいい!という感覚はないし、その分娘にはいとこや私たちのきょうだい、お友達と末永く仲良くしてもらえたらいいかなと思っています(´ω`)

らるらりら

うちも一人っ子です☺️
親バカですが真剣に「この子より可愛い子は産めない」と思っていて、なのでもう一人欲しい気持ちは無いです!
時間も愛も手間も全て独り占めさせてあげたい、一人っ子は可哀想と言わせないよう同世代のお友達と関わる機会は積極的にもつようにはしています。
シンプルに妊娠出産をもう一度は頑張れない部分もあります😂

しー

うちも一人っ子です!
話せるようになって子育てが楽になったこと、二人育児しながら帝王切開の痛みに耐えられる自信がないです😂
プレゼントややりたいことなど、
我慢させずにできているので満足してます!
また気持ちに余裕ができたら、2人目も考えようかなーとおもったりもしてます…

おさるママ

うちも1人で打ち止めです😂
稽留流産2回、不妊治療は体外までいきました。
が、結果自然妊娠で今の子を出産しました。
ほんと妊娠・出産って奇跡✨
この尊い命を大事に大事に今は育てています。
次も大変な思いしたくないし、またいちから育てる自信もないのでw(帝王切開や、細切り睡眠や、離乳食全部手作りとか😅)、最初で最後の育児を全力で突っ走ってます!!😆
最後と思うと心なしか今を楽しもうと思え、あまり育児イライラしません☺️
金銭面的にも余裕も出るし🙂

kitty

うちも選択一人っ子です👦🏻
息子を産むまでは当たり前のように兄弟をーと思っていたのですが、息子が産まれてみたらそれはもう可愛くて可愛くて😍
『この子だけのママでいたい!』と思ったので一人っ子となりました❤️
夫も同じ気持ちで、息子に100%以上の愛情を注ぎたいとの事です❤️

夫婦そろってとにかく大切に大切に息子を育てていますし、祖父母にとっても1人孫で他にも周りに大人が多いので、たくさんの人からめいいっぱい愛されて、『天真爛漫』って言葉がピッタリな素直で(もちろん時には暴れん坊!)とにかく可愛すぎる子供に育っています🥰

同じ年頃で下の兄弟がいる子が抱っこして欲しがっていても我慢してる姿を見ると、切なくて胸が苦しくなりますが、それと同時にいつまでも甘えん坊でいられる息子は幸せだなーと思います🥰

ゆとりを持って育児が出来ているのでヒステリックな言葉を息子にぶつける事がないからか、とにかく自己肯定感がめちゃくちゃ高い子に育っていて、人見知りもなく色んな人から愛されている自慢の息子です😍❤️

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です。よかったことは色々ありますが、

丁寧に育児できる。
絵本を月に数回図書館で借りてたくさん読む習慣や毎週末は3人で公園に行く習慣も続けられてますし、靴なんかも必ず測定して購入したり、成長に合わせてこまめに椅子の高さを調節したり、色々と目が行き届きやすいと思ってます(過保護ではなく丁寧に目を配るつもりで育ててます)。お箸の持ち方みたいなことも一人だけなので割とじっくり見てやることができます。旦那と一緒にじっくり育ててる感じです。

共働きしやすい。
一人だけなので体調不良とかも一人分ですみ、兄弟がいるよりも共働きしやすいです。私が割とパソコン作業とかが好きでちょっとは社会に出てたいタイプなので合ってます。

ひとり時間を持ちやすい。
子供が寝たら家事以外は自由時間だし、土日も片方が見てる間に家事できて、終わればちょっとカフェに…とかもできます。兄弟がいたら難しいだろうなと思います。

お金の余裕
二人くらいは育てられる家計なのでお金は結構余裕があって気が楽です。多少は時間や便利をお金で買って、なるべくしんどくなりすぎない生活をしています。